2012年12月27日

年末年始休暇のお知らせ

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
MYK日本事務所は下記の通り、年末年始休暇を頂きます。

12月28日(金)午後〜1月6日(日)
1月7日(月)より通常営業致します。

バンクーバー事務所は1月2日(水)より通常営業致します。

今年は少し長いお休みを頂きますが、また来年も皆様によいご旅行をして頂けるよう、精一杯努めますので、引き続きご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by myk at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

モロッコ旅行Bマラケシュその2

イスラム教の国、モロッコではクリスマスのお祝いはありません。私たちがマラケシュに行った日は「お正月」だったそうです。が、月が見えたら翌々日が新年?とか、よく分かりませんでしたが、そんなんでこの日は突然祝日になったそうです。しかも王様がこの方面(もう少し先)に来られるとかで、警備も厳重でした。

morroco13.gif
11月はもう冬ですが、この日はとても暖かく、歩いているとたくさんあるフレッシュオレンジジュースの屋台に引き寄せられていました。とっても美味しいフレッシュジュース、4ディルハム=約40円。

morroco15.gif
こちらは回教のお坊さんの学校のようなもの。やはり回廊状になっています。

morroco16.gif
壁には一面、お経が書いてあります。

morroco17.gif
この小さな窓のところにお部屋がありますが、その奥にもたくさんお部屋があって、陽の入らない部屋がたくさんありました。

morroco18.gif
こちらは田舎から出てきた学生さんの部屋だそうです。

morroco19.gif
そしてこちらは都会の学生さんのお部屋とのこと。

morroco14.gif
こちらがマラケシュのマーケット。定価より大分高く言ってくるので、交渉が必要。でも、そんなにふっかけてないところもあるので、相場を知っていることが大事だなぁ〜、とつくづく思いました。欲しいものだけを交渉するように、と友人の旦那さんのアドバイス。交渉した末にいらないと言うのは良くない、とのこと。そう聞くと慣れてない私は商品を見るのも遠慮してしまいがちでした。モロッコではフランス語かアラビア語が話されていて、英語はあまり通じない、と聞いていましたが、お店の人たちは英語も上手で驚きました。

morroco28.gif
マーケットでお買いものをしていたら、あっという間に暗くなり、疲れたのでちょっとお茶を。

morroco29.gif
モロッコ名物、ミントティー。高い位置から注ぐと美味しくはいるそうです。

morroco30.gif
緑茶にたっぷりのミントとお砂糖。モロッコ在住3年の友人は、もはや甘いミントティーでないと頼りないそうです。

morroco27.gif
夜のフナ広場。

morroco33.gif
カメレオンを売っていたり…

morroco37.gif
こちらは大人気の「コーラ釣り」。制限時間(結構長い)内にこの長い棒の先の輪っかでコーラのペットボトルを釣り上げることができたらもらえます。これがなかなかできる人がいないんですが、大人気。確か、5ディルハム=約50円。買った方が早いけど…でも楽しいそうです。

morroco32.gif
夕食時には屋台がずら〜と出ます。

morroco31.gif
エスカルゴの店。

morroco36.gif
エスカルゴと言っても本当にカタツムリを塩ゆでしただけ。一つ食べてみましたが、そう美味しいものではなく…さすがに角が見えたらもう無理でした。でもモロッコの人は美味しそうに食べていました。

morroco35.gif
こちらはモロッコの代表的なスープ、ハリラスープ。ラマダンの時の日没後に良く食べられるそうです。薄いトマトベースのスープに野菜や豆やパスタも入っていたようです。確か、2ディルハム=20円くらいでした。

さて、リヤドに戻ってビールでも頂くことにします。

posted by myk at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

モロッコ旅行Aマラケシュその1

ラバトの友人宅から、2泊3日で、マラケシュ→世界遺産アインベンハッドゥ→ラバトの旅へ。友人の家族(夫婦+子供)と我々女子2人+モロッコ人のドライバーさんの6名でレンタカーで行きました。ラバト→マラケシュは昨年できたばかりという高速道路を使って4時間。昼頃ついて早速ランチです。

morroco7.gif
人気のお店のようです。

morroco6.gif
魚介類を選んで調理してもらいます。

morroco8.gif
白身魚は焼いてもらったのと、フリッターと注文しました。

morroco9.gif
モロッコではこのようにパンで魚を挟んで食べるのが一般的らしいです。

morroco10.gif
エビイカもも大きくて美味しかったです。海が近いので魚介類は新鮮。モロッコと言えばタコですが、モロッコのタコはほとんど輸出されていて、モロッコにはないそうです。

morroco11.gif
ランチの後、とりあえずお宿にチェックインすることに。マラケシュ旧市街のフナ広場を通って行きました。

morroco20.gif
こんな迷路のような道をくねくねと進み、

morroco21.gif
本日のお宿、リヤドと言われる昔の邸宅を改装したホテルに到着です。

morroco22.gif
中はとっても素敵。

morroco24.gif
お部屋は2階にあり、回廊の周りにあります。建物の構造上、夜はとくに人の話し声がよく聞こえました。

morroco26.gif
ツインルームのお部屋。

morroco25.gif
シャワーカーテンがないので、ちょっとシャワーの時は気を使いました。

morroco34.gif
こちらは翌朝の朝食。パンケーキがとても美味しかったです。真ん中にあるのはカフェオレです。

このようなリヤドはフナ広場周辺にたくさんあり、大体1部屋50〜80ユーロ(朝食付き)が多いようです。
ひと心地ついたところで、いよいよマラケシュのフナ広場探検です。
続く。
posted by myk at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

モロッコ旅行@機内食

先月はお休みを頂き、モロッコ旅行に行ってきました。少しずつ旅日記をご紹介させて頂きます。
まず今日は、機内食のご紹介。往路は関空→パリ→ラバト(モロッコ)とエールフランスに乗りました。パリまで約12時間の旅です。

morroco1.gif
初めにシャンパンを頂きました。おやつはグリッシーニ。なかなか粋ですね。

morroco2.gif
ディナーはビーフをチョイス。サーモンのサラダ、パン、チーズ、ケーキなど、お腹一杯になりました。

morroco3.gif
軽食はターキーのハム、普通のハム、そして普通のハムの下にはチキンパスタが隠れています。サラダ、フルーツ、パンと盛りだくさん。食べきれませんでした。

morroco4.gif
パリのシャルル・ドゴール空港の一画に面白い椅子がありました。足をあげて休めるんですね。

morroco5.gif
パリ→ラバトは約3時間。眠くて食事はあまり食べられませんでしたが、内容は軽いもの。サーモン、硬いパンとチーズ。ラバトは首都なのでビジネスマンが多かったのですが、現地時間で夜の7時頃のフライトなので、この人たちにはもの足りなかったのでは?

日本を出て約17時間後、ようやくラバトにつきました。夜の9時頃です。次の日は早速朝から予定びっしりです。

okuda
posted by myk at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

