2009年01月29日

里谷多英さんの航空券

Yahooスポーツの記事。

全日本スキー連盟(SAJ)は28日、フリースタイルスキー女子モーグルの長野五輪金メダル、里谷多英(32)=フジテレビ=が3季ぶりの復帰を予定していた、W杯のカナダ・サイプレスマウンテン大会(2月7日)への出場を、航空券が手配できないという前代未聞の理由で取りやめると発表した。同大会は2010年バンクーバー五輪のテスト大会。26日に代表復帰が決まり、本番会場を経験できるチャンスを逃す、まさかの事態となった。

 2月1日の成田発バンクーバー行きの飛行機で、W杯を転戦中の日本代表本隊と合流する計画だった。日本代表は旅行会社が販売する地球一周チケット(約40万円)を利用している。同じ航空会社で3か国以上をまたぐ場合に格安になるもので、日本代表はエアカナダを利用。しかし、SAJによると、2月1日のエアカナダ便はファーストクラスしか空いておらず、追加料金が派生するため断念。他社便で空席はあり、行くことはできたが、チケット手配の担当者は「その後の遠征で本隊から孤立する。本隊とともに行動することが最優先と言われていた」とこちらも断念した。


この記事を読んで不思議に思っています。確かに2月1日のエア・カナダのバンクーバー行きは満席。でもこれって、スターアライアンスの世界一周航空券のことだと思うのです。それなら同じ航空会社でなくても、加盟している航空会社なら利用可能なので、ユナイテッド航空はダメだったのでしょうか?アメリカ経由ですけど。成田発がだめなら関西発もありますし。それもダメなら日をずらすとか??

とにかくカナダで合流できれば良いのでしたら、何か方法なかったのかなぁ…。詳しい事情が分かりませんので何とも言えませんが、せっかくの大会、残念ですね。

ちなみに…@
航空券の規定は3ヶ国以上をまたぐ場合ではなく、3都市以上滞在すると利用可能。(今回はアメリカ経由になったとしても滞在都市数は同じなので問題ありませんが)
15都市まで追加料金で滞在できますので、世界一周旅行にはとてもよい航空券です。

ちなみに…A
エア・カナダにはエコノミークラスとのエグゼクティブ・ファーストクラスしかなく、エグゼクティブ・ファーストクラスというのは、いわゆるビジネスクラスのことです。

サイプレスというのはウエストバンクーバーにある山で、1500メートル級の山です。バンクーバー市内からでも簡単に行くことが出来ますし、ローカルのスキーヤー・スノーボーダーにも人気の場所ですが、ここでワールドカップが行われるのですね。ちょっと驚きました。サイプレスマウンテンからの夜景はとても綺麗で私も大好きなところです。となりのグラウスマウンテンからの夜景を見るにはロープウェイ代が必要ですが、サイプレスはタダで見れますしね黒ハート

okuda


posted by myk at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。