2011年03月16日

地震による旅行保険の取り扱いについて

AIU保険会社から、今回の地震についてお客様から多数問い合わせのあったQ&Aが届きました。

<海外旅行>

Q: 空港に行くと、今回の地震の影響で飛行機が欠航しており、本日は近くのホテルに宿泊します。明日出国できる見込みですが、航空機遅延費用の宿泊代は補償されますか?

A: いいえ、補償されません。航空機遅延費用は、地震による損害は補償対象外です。

Q: 仙台空港に帰国予定でしたが、空港閉鎖のため別の空港に着陸することになりました。別の空港から仙台の自宅までの交通費等は、航空機遅延費用で補償されますか?

A: いいえ、補償されません。航空機遅延費用は、地震による損害は補償対象外です。

Q: 本日が帰国予定日でしたが、今回の地震の影響で帰国便が欠航となりました。補償はどうなりますか?

A: 搭乗予定の航空機の遅延、欠航・運休にあたりますので、72時間を限度として補償が自動延長されます。万が一、72時間を越える可能性がある場合は、延長手続きが必要です。(日本国内の空港閉鎖は無期限延長の対象とはなりません。)

Q: 今回の地震で、旅行をキャンセルしました。旅行会社へのキャンセル費用が発生したのですが、このキャンセル費用は旅行変更費用で補償されますか?

A: 「旅行変更費用」に「中途帰国費用のみ補償特約」がついているかどうかで下記のように分かれます。
@ 中途帰国費用のみ補償特約」付帯の場合(出国中止対象外)
→いいえ、補償されません。
A 中途帰国費用のみ補償特約」付帯なしの場合(出国中止補償対象)
→災害対策基本法に基づく避難指示がある場合は、補償されます。
この避難指示がない場合は、地震による出国中止でも補償されません。

Q: 現在海外旅行中ですが、今回の地震により日本の自宅が被災した上に火事場泥棒の被害にあってしまいました。留守宅家財の特約で補償されますか?

A: いいえ、補償されません。「留守宅家財盗難補償特約」は、地震が原因の盗難は対象外です。

Q: 地震の影響で保険始期前に連絡ができませんでした。この場合の処理はどうなりますか?

A: 今回の地震のため、お客様が保険始期前に取消の連絡ができなかった場合については、保険事故が発生していない場合は、全額保険料をお返しすることと致します。AIUにて契約内容変更承認をいたしますので、営業店までご連絡下さい。

Q: 旅行のため空港まで行ったが、今回の地震の影響で航空機が欠航していたので、旅行を中止し、自宅に帰りました。契約の取り消しはできますか?

A: いいえ。原則、旅行のために自宅を出発した時点で補償を開始しているため、取消はできません。解約手続きをお願い致します。

<国内旅行>
Q: 東北地方に旅行中に今回の地震に遭い、怪我をしました。国内旅行保険で補償されますか?

A: 地震による損害は補償対象外です。

住宅の火災保険も地震が原因のものは対象外ですが、旅行保険でも地震が原因のものの多くは補償の対象外になります。詳しくはAIUまでお問い合わせください。

posted by myk at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。