2011年11月04日

金沢ひがし茶屋街

KANADAと音がとても似ているKANAZAWAに、ある高校の説明会のため、先日行ってきました。
ちょっと早くついたので、観光地の一つ、ひがし茶屋街に寄って見ました。

20111028-1.gif
観光の名所を巡るループバス。1回200円と市バスと同じ。

20111028-2.gif
今も営業されている雰囲気万点の経田屋さんというお米屋さん。

20111028-3.gif
ひがし茶屋街(ちゃやがい)のメインストリート。さすがにいい雰囲気ですね。

20111028-11.gif

20111028-12.gif
思わず撮ってしまった、美容院。

20111028-10.gif
せっかくなので、重要文化財に指定されている「志摩」を見学。

20111028-5.gif

20111028-4.gif
昔のお茶屋さんの様子を見学出来ます。

20111028-6.gif
この部屋は他の部屋と違って、漆を塗っていないお部屋だそうです。確かに落ち着きがあります。

20111028-7.gif
台所。

20111028-8.gif
中庭。

20111028-9.gif
石室(いしむろ)という、地下に食料品などを保存しておくところへの階段。涼しそうですね。

20111028-13.gif
こちらは主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)と読むそうで、ひがし茶屋街のすぐ近くにある茶屋街。

時間に限りがありましたので、今回はこの辺だけ見て、H高校へ来年の留学の説明に行きました。

OKUDA

posted by myk at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

