2012年08月08日

成田空港のエア・カナダチェックイン

先日高校生グループの出発のお手伝いに、成田空港に行ってきました。
エア・カナダ004便バンクーバー行きは17:40発ですので、基本的には2時間半前からの15:10〜の受付となりますが、国内線を利用し、成田に到着したのが早かったので14:30頃カウンターに行ってみますと、既に長蛇の列。ものすごい長蛇です。そして、なかなか進みません。
出発時間までは余裕があるので、時間の心配はないものの、高校生たちはお腹が減っていたこともあり、くたくたになってしまいました。

以前はカウンターで航空券を出して、荷物を預けて、搭乗券とクレームタグをもらうというのがチェックインでしたが、最近は自宅などのパソコンで24時間前から受付のWEBチェックインをするか、または空港の自動チェックイン機で自分でチェックインして搭乗券をプリントアウトします。そして預け荷物がなければ、そのまま手荷物検査場へ行きます。預け荷物がある場合(ほとんどの方はあると思いますが)は、バゲージドロップオフの列に並びます。これがものすごい長蛇の列なのです。
(地方空港発〜成田経由カナダ行きの場合は、ほぼ以前と同じ方法です)

エア・カナダの成田発のカナダ行きは、現在下記のようになっています。
@カルガリー行き  16:00発  水〜日
Aトロント行き   17:20発  毎日
Bバンクーバー行き 17:40発  毎日

カルガリー行きのある水〜日は、16:00の2時間半前、つまり、13:30〜 空港で全ての便のチェックインが可能です。月・火は14:50〜になります。(詳しくはエア・カナダにお問い合わせ下さい)
ですので、長い時間待つのが嫌な場合は、バンクーバー行きでも早いですが、早い便のチェックイン開始時間に合わせて行かれる方がいいかも知れません。

posted by myk at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

