2012年10月23日

京都・時代祭2012

昨日の昼ころ、時代祭の日であることにふと気付きました。せっかくなので1時頃、ランチに出かけるのにちょっと御池通りを覗いてみると、ちょうと行列の初めのところが見えました。時代祭は明治時代から遡っての行列です。

jidaimatsuri1.gif
こちらは「維新勤王隊列」。笛・太鼓の"ピ〜ヒャララ〜"の威勢の良い音の鼓笛隊です。

できれば平安時代などの綺麗な装束が見たいな〜、と思い、限られたランチタイムなので、先にランチに行くことにしました。そして帰ってきたら…

jidaimatsuri2.gif
室町時代の終わりの方でした。室町時代の洛中風俗列を少し見ることができました。

そして、次は「吉野時代」と書いてありました。そんな時代、恥ずかしながら知りませんでした…「吉野時代」とは室町時代の初期で、南北朝時代に後醍醐天皇が吉野に転居したことから称されるそうで、南朝を正統とする言い方だそうです。

jidaimatsuri9.gif
たぶんこちらは楠正成公。楠正成公が隠岐から戻る後醍醐天皇を導かれた時の行列。

その後、ちょっと時代が広がりますが、中世の婦人列です。
jidaimatsuri3.gif

jidaimatsuri4.gif

jidaimatsuri5.gif

jidaimatsuri6.gif
多分これは淀君。

jidaimatsuri8.gif
大原女(おはらめ)の原型ともいえる、行商の女性。

jidaimatsuri7.gif
こちらは桂女(かつらめ)。

その後、鎌倉時代になり、甲冑に身を包んだ武将たちの列。

jidaimatsuri10.gif

jidaimatsuri11.gif

とここでランチタイム終了。きらびやかな平安時代は残念ながら見られませんでした。またいつか、見てみたいと思います。

今日はひどい雨でしたが、昨日は本当に晴天でしたね。日本では小春日和と言いますが、カナダでも"インディアンサマー"と言われる、秋にとっても天気が良くなる日があります。でももうすぐ11月。いよいよ本格的に冬シーズンになります。


posted by myk at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。