2012年12月26日

モロッコ旅行Bマラケシュその2

イスラム教の国、モロッコではクリスマスのお祝いはありません。私たちがマラケシュに行った日は「お正月」だったそうです。が、月が見えたら翌々日が新年?とか、よく分かりませんでしたが、そんなんでこの日は突然祝日になったそうです。しかも王様がこの方面(もう少し先)に来られるとかで、警備も厳重でした。

morroco13.gif
11月はもう冬ですが、この日はとても暖かく、歩いているとたくさんあるフレッシュオレンジジュースの屋台に引き寄せられていました。とっても美味しいフレッシュジュース、4ディルハム=約40円。

morroco15.gif
こちらは回教のお坊さんの学校のようなもの。やはり回廊状になっています。

morroco16.gif
壁には一面、お経が書いてあります。

morroco17.gif
この小さな窓のところにお部屋がありますが、その奥にもたくさんお部屋があって、陽の入らない部屋がたくさんありました。

morroco18.gif
こちらは田舎から出てきた学生さんの部屋だそうです。

morroco19.gif
そしてこちらは都会の学生さんのお部屋とのこと。

morroco14.gif
こちらがマラケシュのマーケット。定価より大分高く言ってくるので、交渉が必要。でも、そんなにふっかけてないところもあるので、相場を知っていることが大事だなぁ〜、とつくづく思いました。欲しいものだけを交渉するように、と友人の旦那さんのアドバイス。交渉した末にいらないと言うのは良くない、とのこと。そう聞くと慣れてない私は商品を見るのも遠慮してしまいがちでした。モロッコではフランス語かアラビア語が話されていて、英語はあまり通じない、と聞いていましたが、お店の人たちは英語も上手で驚きました。

morroco28.gif
マーケットでお買いものをしていたら、あっという間に暗くなり、疲れたのでちょっとお茶を。

morroco29.gif
モロッコ名物、ミントティー。高い位置から注ぐと美味しくはいるそうです。

morroco30.gif
緑茶にたっぷりのミントとお砂糖。モロッコ在住3年の友人は、もはや甘いミントティーでないと頼りないそうです。

morroco27.gif
夜のフナ広場。

morroco33.gif
カメレオンを売っていたり…

morroco37.gif
こちらは大人気の「コーラ釣り」。制限時間(結構長い)内にこの長い棒の先の輪っかでコーラのペットボトルを釣り上げることができたらもらえます。これがなかなかできる人がいないんですが、大人気。確か、5ディルハム=約50円。買った方が早いけど…でも楽しいそうです。

morroco32.gif
夕食時には屋台がずら〜と出ます。

morroco31.gif
エスカルゴの店。

morroco36.gif
エスカルゴと言っても本当にカタツムリを塩ゆでしただけ。一つ食べてみましたが、そう美味しいものではなく…さすがに角が見えたらもう無理でした。でもモロッコの人は美味しそうに食べていました。

morroco35.gif
こちらはモロッコの代表的なスープ、ハリラスープ。ラマダンの時の日没後に良く食べられるそうです。薄いトマトベースのスープに野菜や豆やパスタも入っていたようです。確か、2ディルハム=20円くらいでした。

さて、リヤドに戻ってビールでも頂くことにします。

posted by myk at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。