2008年01月30日

英語になった日本語

日本語が英語になっているものってたくさんありますね。

例えば。。

動物では日本の鹿をSHIKA DEER
柔道などの日本の武道はIPPON(1本)とかWAZA(技)
食べ物では、SUSHI(寿司)TEMPURA(天ぷら)TERIYAKI SAUCE(照り焼きソース)TONKATSU SAUCE(とんかつソース)そうそう、ラーメンもRamenと書いてある店が増えてきました。

食べもの関係は一杯ありますが。。遊びではカラオケがあります。英語人で知っている人は割合多いですが、カラオケは空のオーケストラが短縮されたってご存知でした?

最近驚いた日本語英語を3つ。

まず、OTAKU(因みに発音はオタ〜クです。)

そして、MANGAです。先日、高校生のグループが英語の漫画をお土産に買いたいというので本屋に一緒に行きました。大きな本屋さんだったので、店員さんにCOMIC BOOKはどこですか?と聞いたところ、大人向け、子供向け、それともMANGA?と聞かれて、びっくり。

大人向け? それにMANGA ?

案内してもらったMANGA SECTIONはこんな風になっていました。

manga1.jpg

因みに、息子に確認したところ、日本作の漫画だけをMANGAと呼ぶそうです。やっぱりこちらでもNARUTO、ガンダム、フルーツバスケットが人気なんですって。

manga2.jpg

manga3.jpg

最後に過労死も英語になっているんですって!英語では、KAROSHI(カロウシ)なんですって。。

知らないで聞くと、コロシ?ヒロシ?って聞き返しちゃいます。
でも、残業は英語になってないみたいです。(笑)  

n.s.
posted by myk at 19:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

弁護士の就職と転職―弁護士ヘッドハンター
Excerpt: おおすぎBlogで紹介されていたので購入しました。もう3回も繰り返し読んでいますが、読む度に新しい発見があります。今度の発見は、中途採用は転職者のみならず採用企業にもリスクがあるという箇所です。今後も..
Weblog: 高校生の日
Tracked: 2008-02-02 17:13


Excerpt: 日本語 ()familycolor=#ddddddstates=日本など(「#分布|分布」の節参照)region=東アジアなどspeakers=約1億3000万人(日本の人口をもとにした場合の概数)r..
Weblog: ザ!日本
Tracked: 2008-02-12 18:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。