2010年06月14日

ドラッグストアの物価

日本は物価が高くて外国は安い、というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、バンクーバーの場合、それはものによります。観光客の方もドラッグストアによく行かれますが、電池、インスタントカメラ、靴下、傘などは日本の方が品質が良くて安いです。

カナダでは大きなドラッグストアがいくつかありますが、そのうちの一つ、ショッパーズ・ドラッグマートの広告をご参考までにご覧下さい。

shoppersdm.gif
クリックすると大きくなります。

Royaleというトイレットペーパーは、2枚重ね24ロール、又は3枚重ね12ロールが5ドル99セント。まあ、日本と同じくらいでしょうか。

でもペプシかコカコーラが355ml×24本で6ドル99セントは安いですね!
お菓子も安いのがたくさんありますから、お土産にも人気です。でも、お土産用のパックになっていませんので、クッキーなども割れやすいですから、スーツケースに入れるときはご注意ください。



posted by myk at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

日本ワーキングホリデー協会が解散します

政府の事業仕訳の影響がこんな身近にありました…日本ワーキングホリデー協会が、先月の総会で解散することに決めました。理由は政府の財政支援の廃止と不況による事業収入の減少、とのことです。

メンバーの方は6月19日までは窓口でのカウンセリング・ガイダンスを受けることができ、その後は7月30日まではインターネットを活用したカウンセリングサービスを提供する、とのこと。

MYKも賛助会員だったのですが、残念です。でもワーキングホリデープログラムはこれまで通りありますので、是非たくさんの方に経験して頂きたいと思います。


posted by myk at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

カナダのお風呂

先日NHKニュースでやっていたのですが、最近の小さい子供は本当に基礎体力が落ちているそうです。それも生活の一部である動きが。

たとえばボールを投げるとき、投げる腕と反対側の足をまず出して、それから投げますが、それができないというのを例としてあげていました。

生活の中では水道の蛇口をひねることができないそうです。そういえば、我が家も昔からある回すタイプの蛇口はありません。レバーを上げ下げするものばかりです。

で、ある幼稚園では、園児にそのような基礎体力をつけさせるために、わざと水道はすべて回すタイプの蛇口に変え、水筒もプッシュ式ではなく、回すタイプのものを持ってくるように指導しているとのこと。

そこでとても不安になったことがあります。最近はホームステイ希望者の低年齢化が進んでいますが、カナダのお風呂はまだ大方このタイプです。↓

holidayinn2.gif

これはホテルのお風呂ですが、お湯とお水をそれぞれひねって自分で熱さを調整します。

holidayinn1.gif
お湯とお水で回す方向が同じものもありますし、たまに反対にするものもあります。

そして、真ん中の栓をぐいっと手前に引っ張るとシャワーが出るのですが、これがなかなかかたいのです。大人でもかたいのですから、子供さんには難しいと思います。それにシャワーは突然出てきますから、初めは冷たい水をかかることがしばしば。引っ張った瞬間に後ろに移動しなければなりません。

しかも、今度はシャワーをやめて、蛇口からお湯を出したいと思うと、この栓が重くてなかなか引っ込みません。私はいつもお湯とお水を止めてから押してます。

でもこれも先ほど書いたように回す方向がまちまちですので、間違うと熱いシャワーや冷たいシャワーにかかってしまう可能性もあります…

小学生にはその都度、そのホテルやその家のお風呂について説明しないといけないなぁ、と実感しています。

ちなみに一般家庭では、お湯はタンクに貯められていますので、お湯を使いきると水しか出てこなくなります。長い時間お湯を出しっぱなしにするのはやめましょう。
posted by myk at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

初競馬で勝ちました!

今、MYK京都でプチブームになってる競馬。話題に上がるので私も淀の競馬場行ってみました!

yodo4.gif
パドックにお馬さんが出てきました。

yodo3.gif
すごい人です…

exclamation馬券の買い方が全く分かりませんあせあせ(飛び散る汗)何とかマークシートをしてこの↓マシーンに通しました。

yodo8.gif

yodo17.gif
何とか馬券がでできました!どの馬にかけて良いのか全く分からないので、とりあえず一番人気のシルバーキセキと名前が気に入ったのでエンムスビヒメに100円ずつかけました。

yodo10.gif
レース場もいっぱい。陽のあたっているところはとっても暑い!新聞やタオルなどをひいて座らないと無理です…さっさと日陰へ。

yodo9.gif
お馬さんを見ながらピクニックも素敵ですね。暑いけど…

yodo15.gif
さあ、レースが始まりました!

yodo18.gif
わ〜い!シルバーキセキが1着です。配当は230円。エンムスビヒメは残念な結果でしたが、200円かけて230円の返ってきましたから、30円の儲けです!割合にしたらすごい倍率でしょ。

yodo16.gif
このレースでは落馬した騎手もいたようです。危ないですね。

yodo7.gif
そして払い戻しもこのマシーンで。

yodo6.gif
おお…。

yodo5.gif
230円戻って来ました!勝ってる状況で帰りたいので、今日はここまで。30円でも「勝った」と言うことで…

yodo2.gif
出入り口付近には馬車に乗れるコーナーがありました。

yodo1.gif
その横には競走馬を引退したお馬さん。可愛いですね。

yodo14.gif
こちらがサラブレッドの足。

yodo13.gif
こちらは馬車の馬、クライスデールの足。サラブレッドはスマートな足ですが、こちらの方はルーズソックスをはいてるみたいでした。

yodo12.gif
クライスデールちゃんのアップ。

yodo11.gif
淀の駅近くにはにぎやかな商店街と、このような昔ながらの横町らしきものがありました。

さて、MYK京都のこのプチブームの火付け役は…

yodo19.gif
tanakaです。これは少し前に撮った、淀の駅から競馬場に向かう途中にあるディープインパクトの像です。

yodo20.gif
来月は北海道のノーザンファームに、ディープインパクトに会いに行くそうです。

okuda
posted by myk at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ホテルの部屋のコーヒーの入れ方

ホテルのお部屋には無料のコーヒーがおいてあるところが多いですが、カナダのホテルには大体2つおいてあり、一つはレギュラーコーヒー、もうひとつDECAFと書いてある方は、カフェイン抜きのコーヒー。一つのコーヒーパックは4人分のコーヒーを入れることができます。

■とっても濃いコーヒーを飲みたい方
コーヒーパックを2つとも入れ、水を一人分か二人分入れますと、とっても濃いエスプレッソ風のコーヒーが飲めます。

■アメリカン、又は一人分だけ淹れたい方
coffee.gif
コーヒーパックをこのように半分だけお湯が通るように折ってセットします。アメリカンで飲みたい方はお水をメモリの3〜4くらいまで(折り方により変わります)、一人分だけ淹れたい方はメモリ1.5くらいを目安に入れるとちょうどいい感じで飲めると思います。

カナダの水道水は飲めますが、硬水なので若干コーヒーには不向きです。軟水、又は硬度の低いお水の方が美味しく頂けますが、ま、実際そんなに違いは分かりません…

dorayaki.gif
修学旅行の時はきくちゃん手作りのどら焼きと共に、朝食に頂きました。起床から本当の朝食まで2時間ほどあるもので、まず腹ごしらえです。

okuda
posted by myk at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

京都両洋高校修学旅行記<食事編>

昨日に引き続き食事についてです。カナダの食事はボリュームが大きいことは皆さんご存知かと思います。

RYOYO2010-66.gif
ホテルの食事は昨年もご紹介しましたが、今年はサーモンカレー味。
あまりカナダではない味ですが、日本の生徒さん喜んでもらえるように、ホテルが特別に手配してくれました。

そして2回目のホテルの食事は…

RYOYO2010-65.gif
じゃ〜ん!ローストビーフです。

RYOYO2010-64.gif
サラダを取って、(でもほとんどの生徒さんは野菜を取りません…)

RYOYO2010-63.gif
ローストビーフを切り分けてもらって、グレイビーソースをかけます。
ホースラディッシュ(西洋わさび)もお好みで。

RYOYO2010-60.gif
デザートはプリン。英語ではクリームキャラメル。カナダの子供はあまり好きじゃないそうですが、日本人は好きですね。これは本当にとっても美味しかったです。

RYOYO2010-61.gif
おまけ@ ご満悦のYOSHI

RYOYO2010-67.gif
おまけA okuda以外皆の大好物の北京ダック。中華の日の一品です。

posted by myk at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

京都両洋高校修学旅行記<機内食編>

今回は日本航空利用。その機内食です。
一回目の食事。チョイスは「シーフードカレー」or「ハヤシライス」
RYOYO2010-68.gif

RYOYO2010-69.gif

隣に座っていた韓国人の女の子にも「シーフードカレー、オア、ハヤスィライス?」とクルーが聞いていましたが、通じてないだろうなぁ…
でも、ハヤシライス、とても美味しかったでするんるん

復路の飛行機のチョイスはチキンorポーク。

RYOYO2010-72.gif
写真はポークしかありませんが、チキンよりポークの方が美味しいらしいです。

RYOYO2010-71.gif
ホットミールの下はこんなふうに熱い鉄板になっています。

RYOYO2010-70.gif
2回目の食事はツナサンドウィッチ。結構スパイシーで、ツナのほかにお米のようなものも入っていました。先生も添乗員も大人は全員美味しいと絶賛でしたが、生徒さんはほとんどの人がマズイ、と言っていました。この差は何なんでしょうか…?美味しかったけどなぁ…

日本航空のカナダ線は、美味しいのですが量が少ないのです。往路の2回目なんて、小さなペイストリーとヨーグルトとフルーツのみ。日本時間の夜中なので私たちには十分ですが、高校生には物足りなかったでしょう。長時間のフライトですから、何か少し食べ物を持って機内に入ることをお勧めします。

posted by myk at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

京都両洋高校修学旅行記5

3日目は修学旅行のハイライト、自由研修の日です手(チョキ)

RYOYO2010-52.gif
部屋の前ではコーディネーターもちょっと緊張の面もち。担当の生徒さんはどんなグループか…

RYOYO2010-53.gif
生徒さんの前にずらっと並んで各テーブルに行きます。

RYOYO2010-51.gif
今日1日のことを打ち合わせ。自己紹介をして、水族館に行くのか、科学館に行くのか、ショッピングはどんなところに行きたいのか、など細かく打ち合わせします。

RYOYO2010-50.gif
夕方には皆さん元気にホテルに戻って来ました。歩いてばかりで疲れたはずですが、皆さん生き生きとしています。またコーディネーターに会いに来て下さいね!

posted by myk at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

京都両洋高校修学旅行記4

今日はバンクーバーからウィスラーへの道中にあるものです。

RYOYO2010-49gif.gif
スタンレーパークの横、ダウンタウンを抜けるとライオンズゲートブリッジです。橋の両側にライオンさんがお迎えしてくれます。車線は3つ。時間帯で真ん中の車線の向きが変わります。

RYOYO2010-46gif.gif
橋の向こう、北バンクーバーのキャピラノ吊り橋に立ち寄りました。長さ137メートル、高さ70メートルの大迫力です。

RYOYO2010-48gif.gif
橋の向こう側にはツリートップと言って、さらに木々に吊り橋がかけてあります。生徒さんは革靴でしたが、誰も怪我する人がなくて良かったです。

RYOYO2010-47gif.gif
ちょっとしたトレイルもありますし、奥の方に行くと1時間ほどのハイキングコースもあります。

RYOYO2010-43gif.gif
私が行った時はあいにくの雨。ですが、このようなポンチョがもらえるので、傘がなくても安心です。

RYOYO2010-42gif.gif
お土産屋さんには結構良いもの(お値段もよい)があります。これはカナダのアークテリックスというブランド。結構高いのです。

RYOYO2010-45gif.gif
キャピラノを出て今度はシャノンフォールズに立ち寄りました。春はまだ氷河が溶けたところなので、あまり水量がないかな、と思っていましたが、結構迫力ありました。

RYOYO2010-44gif.gif
川のせせらぎも綺麗でした。

RYOYO2010-20.gif
お、あれはexclamation

RYOYO2010-19.gif
やっぱり熊です!ラッキーなバスだけが見ることができました。
4月に熊がハイウェイ沿いにいるなんて。ちょっと驚きです。

posted by myk at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

京都両洋高校修学旅行記3

スコーミッシュを出て、ウィスラーに到着です。昨年同様、「スコーミッシュ・リルワットカルチャーセンター」に行きます。

RYOYO2010-23.gif
ネイティブのスタッフがウェルカムソングを歌ってくれるのですが、この日はバンクーバーのルネッサンスホテルのコンシェルジュをしている日本人のお母さんに連れられて、小さな男の子が来ていました。カワイイ日本語で「コンニチハ」と出迎えてくれ、女子生徒さんの人気者でした。

RYOYO2010-22.gif
ミサンガ作りします。器用な生徒さんは何個も作っていましたが、かなり苦心している生徒さんも…

RYOYO2010-27.gif
ウィスラーではまだスキー・スノーボードが楽しめます。

RYOYO2010-39gif.gif
ゴンドラ前で記念撮影していると、このような団体写真は珍しいのか、たくさんの人がこの様子を撮影していました。スノーポーターも一緒にハイチーズカメラ

RYOYO2010-28.gif
ビレッジ内はとても良いお天気。スキーヤー・スノーボーダーも暑そうでした。

RYOYO2010-34gif.gif
ワンちゃんの駐輪場、ではなく駐ワン場。

RYOYO2010-35gif.gif
ビレッジノースの方では、まだオリンピックストアもあります。

RYOYO2010-30gif.gif
どれも20〜30%OFFです。

RYOYO2010-36gif.gif
パラリンピックの聖火はもうありませんでしたが、このオブジェはまだ
ありました。

RYOYO2010-37gif.gif
ルージュの練習中に亡くなったグルジア選手の慰霊碑はずっとあるのでしょう。

RYOYO2010-38gif.gif
ビレッジ内はテルアスという電話会社が「Tellus Festival」をやっていて、かなりにぎやかでした。色々なブースが出ていて、

RYOYO2010-29.gif
このブースではモンスターというエナジードリンクをタダで配っていました。

RYOYO2010-40gif.gif
とてもまずい、と聞いていたので後で皆で分け合って飲んでみると、黒い方は以外と普通に美味しく、オロナミンCみたいでした。ベージュの方も以外と美味しいミルクコーヒーの味でした。

RYOYO2010-31gif.gif
こちらはプレイステーションのブース。

RYOYO2010-32gif.gif
Schickのブース。

RYOYO2010-33gif.gif
こちらはリンゴをビンの間をうまく転がせて目的にあたったらこの飲み物がもらえるとのこと。でしたがアルコール飲料だったので生徒さんの参加はNGでした。

RYOYO2010-26.gif
このブースでは面白い映像を録画されてくれると、サングラスをくれます。

RYOYO2010-25.gif
生徒さんも"エグザイル"に挑戦!(もう集合時間なんだけど…)

RYOYO2010-24.gif
サングラスをゲットしました!さ、早くバスに戻りますよ!

posted by myk at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

京都両洋高校修学旅行記<スコーミッシュ>

2日目はウィスラーに行くのですが、途中にトイレ休憩にスコーミッシュという町に立ち寄ります。スコーミッシュにはネイティブの人が神とあがめる一枚岩があり、ロッククライマーの人はこの岩を見ると無性に登りたくなるそうです。

RYOYO2010-21.gif
トイレ休憩に立ち寄るアドベンチャーセンターでは大きなおじさんがお出迎えです。

RYOYO2010-24.gif
もう散っている花もありましたが、これも桜の種類。

RYOYO2010-25.gif
さて、ロッククライミングしている人はいるかな?おexclamationいるかも。

RYOYO2010-26.gif
やっぱりいました〜目すごいですね。

RYOYO2010-27.gif
こちら側には魔女がいるのですが、分かりますか?Mはどうしてもフランスにしか見えないといいますが、皆さんはどうでしょうか?



posted by myk at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

京都両洋高校修学旅行記2

初日の観光は、チャイナタウン、ギャスタウンなどを見た後、スタンレーパークに行きます。

RYOYO2010-17.gif
トーテムポール前で記念撮影します。

RYOYO2010-16.gif
ここから見るダウンタウンはスカイラインがとてもきれいですね。海の左上辺りに浮かんでいるESSOのマークは、船のガソリンスタンドです。(見えるかな?)

RYOYO2010-15.gif
以前ご紹介したプロスペクトポイントも、工事が完成しましたので、今年は下車しました。

RYOYO2010-14.gif
お、生徒さんが人だかりになっている…

RYOYO2010-13.gif
アライグマがいました!

RYOYO2010-12.gif
生徒さんの写真攻撃から逃げ…

RYOYO2010-11.gif
お店のベンチを駆け抜け、

RYOYO2010-10.gif
アイスクリームを食べているカップルのところへ。人慣れしちゃってるんですね。

RYOYO2010-9.gif
全然びくびくした感じはありません。

RYOYO2010-8.gif
と思っていたら、アイスクリームをおねだり。観光客が食べ物をあげてしまうので、こんな習慣がついてしまいました。この後、後ろのカップルも被害にあいそうになっていました。

ガイドのSさんも最近、ここでアイスクリームを食べていた時、ふっと横を見た瞬間にアイスクリーム全部食べられていたそうです。

アライグマはとっても可愛いのですが、野生ですので食べ物をあげてはいけません。それにばい菌をいっぱい持っていますからかまれたりしたりとても危険です。是非野生は野生のままにしておいて下さいね。



posted by myk at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

春眠暁を覚えず

早く修学旅行の様子をもっと掲載したいのですが、約半月も留守をしていたので、なかなか手が回りません…今日のところはこんなものでご容赦を。

RYOYO2010-7.gif

ほぼ36時間ぶりにベッドに横たわったところです。





画像が乱れましたことをお詫び申し上げます…
posted by myk at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

京都両洋高校修学旅行記1

毎年10月にある京都両洋高校の修学旅行、今年はインフルエンザの影響で4月に延期になり、3年生になってすぐの出発でした。一昨日、無事帰って来ました。これから少しずつ、バンクーバーの様子も併せてご紹介させて頂きます。

今日は取り急ぎ、到着日、晴天のバンクーバー、クィーンエリザベス公園の写真です。

RYOYO2010-1.gif
本当にすがすがしい晴天でした。

RYOYO2010-5.gif
桜が遅かった割には、花みずき(dogwood)が既に咲いていました。花みずきはブリティッシュ・コロンビア州の州花です。

RYOYO2010-2.gif
石切り場の後を綺麗にしたサンクンガーデン。

RYOYO2010-6.gif
サンクンガーデンのお花と共に。お花に負けないカワイイ笑顔で、ハイ、ポーズカメラ

RYOYO2010-4.gif
これはチャペルです。

RYOYO2010-3.gif
「こんなところで結婚式した〜い!」と女子生徒さんだけでなく、男子生徒さんも言っていました。

つづく。
posted by myk at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

留学生の持ち物

4月になり、日本からカナダに出発する留学生やワーキングホリデーの方も多くなりました。カナダの学校は9月からスタートですが、早めに出発して語学学校などで語学力を高めてから9月のスタートをする、という人もおられます。

よく持ち物についてご質問頂きます。ほとんどのものはカナダでも購入することができますのであまり心配いりませんが、それでも日本の方が良いものは持って行く方が便利ですね。今日は日本から持って行く方がよい持ち物について。

●デジカメ
 カナダでももちろん売っていますが、同品質のものなら日本の方が安いと思います。
●ドライヤー
 普通のドライヤーはもちろんカナダのでも良いと思いますが、クルクルみたいなやつは日本の方がいいでしょう。電圧はカナダが120ボルトで少し高いのですが、そのまま使うこのもできます。でも、自動変圧機能のあるものがやっぱり安心ですね。
●折りたたみ傘
 雨の多いバンクーバー。傘もきっと色々あるだろう…と私も思っていたのですが、カナダ人は傘なんかあまりささないのです。日本の折りたたみ傘は安くて品質が良くてかわいいので、これは絶対に日本から持って行くべきだと思います。
●歯ブラシ
 もちろんカナダでも売っていますが、小さいのがあまりないですね。
●洗濯ネット
 カナダの大きくてパワーのある洗濯機には必需品です。
●体温計 
 カナダでも売っていますが、華氏で表示されているものもありますので、摂氏で表示する日本のものがあると安心です。
●靴下
 カナダの靴下より、日本の3足1,000円の方が品質が良いです。
●ウェブカメラやヘッドフォンも日本のものの方がよいようです。
●文房具
 特に3色ボールペンはカナダて見かけないので、便利です。
 ホストファミリーへのお土産にもなるので、何本か持って行くとよいと思います。

服ももちろんカナダにも売っていますが、スーツなどは日本の方が安くて品質が良いと思います。インターンシップなど仕事に携わる可能性がある方は1着持って行かれるとよいでしょう。仕事に携わることがなければ、全く必要ありませんが…

他にも色々ありますが、出来るだけ荷物は少なくしたいので、取り急ぎこんなところでしょうか。また気づいたらお知らせします。

posted by myk at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

カナダスペシャリスト

京都検定はじめ、ご当地検定が流行っていますが、「カナダ検定」や「バンクーバー検定」なるものもあります。

カナダ観光局では随分前から「カナダスペシャリスト」という検定のようなものを実施していて、誰でも受けられます。今はインターネット上で受けることもできます。

カナダスペシャリスト

京都検定は上級になるとかなり難しいですが、こちらはどうでしょう?
とりあえず初めのサポーターレベルはサラサラとできると思いますので、お時間のある方は是非トライしてみてください。

posted by myk at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

パラリンピック閉会

昨日はパラリンピックの閉会式をテレビで見られると思っていましたが、日本では生中継していなかったですよね…ちょっと残念でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

閉会式もB.C.プレイスかと思っていたら、ウィスラーでしたね。
paraclosing.gif

最終的には日本は金3個、銀3個、銅5個の合計11個のメダルと大健闘exclamation最も印象深い選手に贈られる「ファン・ヨン・デ功績賞」もアイススレッジホッケーの遠藤選手が獲得するなど、本当に印象深い大会でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。

オリンピック、パラリンピックが終わって、いよいよカナダにも春が来ます。まだしばらくは何かオリンピック関係のものが見られると思いますので、オリンピック・パラリンピックの余韻の残るバンクーバーに是非お越しください!

posted by myk at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

またまた日本選手大活躍!

今朝起きたら、テレビから嬉しいニュースが流れてくるではありませんかexclamation 「ノルディックスキー距離男子10キロクラシカル立位」とちょっと競技名は長くて舌を噛みそうですが、新田佳浩選手が金メダルを獲得手(チョキ) オリンピック、パラリンピック通して初めての日本の金メダルですね黒ハート 他にもアルペン競技でメダルを2つも獲得して、現在日本のメダル数は6個!

そしてどんっ(衝撃)完全アウェイの中、アイススレッジホッケーで日本がカナダを3−1で破りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)これはすっご〜いexclamation×2

sledg1.gif

sledg2.gif
(写真:Vancouver Sun)

オリンピックでは男女ともにアイスホッケーで金メダルのカナダは、3冠をなすことができませんでしたが、それでも日本選手の活躍とカナダ選手の健闘に会場中がスタンディングオベーションになったそうです。

これで銀メダル以上が確定。決勝がとっても楽しみです。

posted by myk at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

日本選手大活躍!

パラリンピック、日本選手がすごいですね!
まず、アルペンスキーの女子回転座位で大日方邦子選手の銅メダルexclamation×2そして、アイススレッジホッケーでは韓国に5-0と快勝黒ハート

他にも、アルペンスキー競技やノルディックでも好成績。最高齢の選手が出ている車いすカーリングは1勝2敗とちょっと心配ですが、まだまだこれから。頑張って欲しいですね。

paralympic3.15.gif
地元カナダ勢も土曜日には早速銀メダル3つ獲得と好発進。アイススレッジホッケーで、カナダと日本がぶつかり合うのが楽しみです!

posted by myk at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

伊丹空港展望台

何かと話題にのぼる日本の空港ですが、今日また一つ、茨城空港がオープンしましたね。茨城空港はソウル行き1本がデイリー運行でスタートです。

大阪の空港も議論されていますが、今日は伊丹空港の展望台をご紹介します。4階が展望デッキになっていて、ACTUSも入っているのです。

展望台はロハスなスペーシャスなほのぼのした感じです。

ITAMI-1.gif
こちらはANA側。この日はとても暖かくて気持ちの良い日でした。

ITAMI-2.gif
この小さな飛行機が伊丹→成田便です。

ITAMI-4.gif
こちらはJAL側。

ITAMI-5.gif
駐機場で出発準備中です。

ITAMI-3.gif
行ってらっしゃ〜い飛行機

3月25日にはターミナル内にビジネスホテル「大阪空港ホテル」もオープン。伊丹空港は京都人にとっても便利な空港なので、是非存続して欲しいと思っています。

okuda



posted by myk at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

