2010年03月04日

次はパラリンピック!

熱い戦いの17日間が終わりました〜ー(長音記号2)なんだかちょっと寂しい感じがします。

3.4-1.gif
(Vancouver Sun)
パラリンピックで使われない競技会場はもうすでにパブリックに返すために工事が始まっています。

でも次はパラリンピックですねexclamation×2またまた熱い戦いを期待しましょうどんっ(衝撃)

paralympictoach.gif
パラリンピックでも聖火リレーがあります。やっぱりカナダのファーストネーションの方がホストなんですね。聖火はこのようなランプに入って運ばれ、首都オタワの議事堂に運ばれたようです。ケベック、トロントなど東部の都市とバンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州を回り、12日にはオリンピックと同じ、B.C.プレイスでの開会式会場に運ばれます。こちらも楽しみですね。


posted by myk at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

アイスホッケーカナダ代表、2大会ぶり通算8度目の金メダル!

MYKのYです☆

地元開催、NHL選手が参加できる最後の五輪となる可能性がある中、
優勝候補のカナダ代表は激闘の決勝戦の末、
見事金メダルに輝きました!
teamcanada.jpg
予選で一度負けた米国相手に、延長戦までもつれこみ、エースCrosbyが決めて優勝!
視聴率80%、チケット最高値216万円、
数字を見るだけでも盛り上がりが伝わってきます。
日本メディアはあまり取り上げてくれませんでしたので
日本の皆様に試合後のプチ情報等お知らせさせて頂きます。

@若きスーパースター、Crosbyの劇的決勝ゴール
crosby.jpg
 カナダ代表のエース、Crosbyは今大会苦しんでいた。
 相手チームの厳しいチェックを受け続け思うような活躍ができず、
 大事なシチュエーションで外されるという場面も。
 最終ピリオド、残り20秒で2-2に追いつかれて
 延長戦へもつれ込んだときはカナダ全土が絶叫したことでしょう。
 あと20秒で金メダル!だったのに。。
 その危機を救ってくれたのが不調に陥っていたCrosby。
 ゴールデンゴール方式のサドンデス延長戦で見事な決勝ゴール!
 →WBCのイチロー選手を思い出しました。
  やっぱり役者は違いますね。

ANHLでの所属クラブのチームメート同士の戦い
luongo.jpg 
 カナダ代表のGK、Luongoと
 アメリカ代表FW、Keslerはバンクーバーカナックスでのチームメート。
 試合中はお互いにトラッシュトークや接触プレイを繰り広げて、
 試合後も口を聞かないという状態に。
 米国代表のチームメートにLuongoの弱点を伝授したという噂も。
 大会終了後、Columbusとの試合をするため、
 Columbus所属のカナダ代表選手、Nashとともに同じ飛行機で渡米。
 (多忙なNHL選手は試合スケジュール開会式も閉会式も参加できず、
 試合直後に所属チームの試合に出るためすぐに会場を後にする)
 Nashによると、機内で2人は和解したとのこと。
 →カナックスファンはホッとしたはずです(汗)

B世代交代 名手Brodeurから地元ヒーローLuongoへ
 luongobrodeur.jpg 
 今大会、絶対的守護神であったBrodeurが予選で米国相手に
 5失点を許す等、
 いまいち調子があがらなかったため、 歴史的敗戦の後からは
 地元CanucksのGK、Luongoがスタメンマスクをかぶることに。
 その後、勢いづいたカナダ代表は4連勝して見事優勝。
 前回金メダルを取得した8年前のソルトレーク五輪では同じような形で
 当時絶対的守護神であった大ベテランJosephに変わって
 カナダを金メダルへ導いたのがBrodeur。
 当時は今のLuongoと同じ30歳でした。
 →Luongoはカナックスから唯一カナダ代表に選出された選手ですので
 地元の応援が凄まじかったです。

C悪童?Jack Johnson
 ダーティープレーヤーとして敵チームから嫌われている
 Los Angeles Kings のDF、Jack Johnson。
johnson.jpg
 NHL選手として史上初めて五輪開会式に参加した選手としても
 注目された。
 Kingsからは米国代表にJohnsonとBrownが選ばれ、
 カナダ代表からは20歳のDoughtyが選出。
 JohnsonはチームメートであるBrownを自身のチャーター機で
 一緒にバンクーバー入りを誘ったが、
 敵チームとなるDoughtyは誘わず、
 一部では彼の人間性を非難するカナダ記者も。
 Johnsonは試合中もプレーが中断してから
 カナダ選手に肘を入れるなど、 非難の的となっている。

Dいい話Jonathan Toews and Patrick Kane
toewskane.jpg
 名門Chicago Blackhawksのキャプテンであるカナダ代表Toewsと
 同チームのエースである米国代表のKane。
 2人は同い年でプレイベートでも大の仲良し。
 長年、ジュニア大会や世界大会でカナダ代表対米国代表として
 戦い続けてきた2人ですが、
 一昨年から同じチームとなり2人を中心にBlackhawksを
 NHLの優勝候補になるまでに成長させる。
 Kaneによると試合前にToewsから「明日はお互いがんばろう!
 結果がどうあれ、我々は友達だし、
 大会が終わってからも一緒にBlackhawksを引っ張っていこう」
 とメールを送ったという。
 今回もまたカナダ代表が優勝、Blackhawksのチームメートである
 カナダ代表のKeithやSeabrookが
 Kaneを冷やかしていると、Toewsが激怒。
 彼は我々と同じように頑張ったのだから冷やかしは一切禁止。
 21歳のキャプテンは年上のKeithとSeabrookを一喝したと
 メディアが報じると
 彼は「今度はKaneと一緒に優勝したいです」
 (BlackhawksでNHLを制したいという意味)
 →いい話ですね。Blackhawksは若くてここ数年
 かなり力をつけてきているチームです。
 Canucksと同カンファレンスなので、
 今後もしのぎを削りあう相手となります。

まだまだお伝えしたいネタはたくさんあるのですが、今日はここまで☆

yoshi
posted by myk at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

カーリングの試合を見てきました!

カーリング、今日はロシアには勝ちましたが、ドイツには惜敗。本当に惜しかったですね。さて、先日初めてオリンピックの試合を見ました。
カーリングでカナダと日本の試合です。すご〜く盛り上がりました。

私の席の隣は旅行会社の知り合いで、反対外の隣も日本人が3人。
われわれの列は6人のに日本人で応援です。その横には大きな旗と鈴をもったスイスの応援団が総勢30人くらい座っていました。

4つのレーンで8つの国がゲームを戦うのですが、なんと言ってもカナダ対日本が一番盛り上がっていました。

地元カナダの応援はすごかったexclamation地響き+掛け声+ウエーブが何度も続きました。われわれの前に幼稚園児の女の子が5人座っていて、全員が顔にはカナダの国旗が描かれていて、もちろん、赤と白のカナダと書いたトレーナーを着ています。

その中の2人がかわいい声で、カナダ、カナダと声を出し始めると周りが一緒になっての声援です。その上、われわれの横には上半身裸にカナダの国旗を巻いた男性が2人、顔にカナダの国旗を描いた女性が2人、大声で声援をしながら踊っていました。日本から来た応援者はこんな盛大な応援がみられただけでも楽しかったと感想を述べていました。

ゲーム運びが日本専攻だったので安心して、静かに見ていた日本勢もこれじゃあいけないと「にっぽん」という掛け声を大声で出し始めると、
カナダ勢が日本勢の「ニッポン」の後にカナダを付けて、「ニッポン、カナダ」と続けての声援になりました。

curingentrance.gif
試合会場の入り口です。スイスの応援団が前を歩いています。

curingcap.gif
このカラフルな帽子をかぶった人たちは…セキュリティです。

curingjudge.gif
審査員席です。

curingcanada.gif
カナダの応援団です。

curingjapan.gif
そしてこちらが日本の応援団。

curingjapanlead1.gif
日本1点リードで迎えた最終ラウンド。日本、カナダ共に作戦会議中。

curingmegurom.gif
こちらはスクリーンに映った真剣な表情の目黒選手。

金メダル候補のカナダに対して、ミスさえなければ十分勝てていた試合だったと思います。惜しかったですね。カーリングって始めてみたのですが、なかなか面白かったですよ。バンクーバーでも学校の体育の授業の時にカーリングもあるので、皆ちょっとはかじったことがあります。
ルールが分かれば本当に面白いスポーツですね。

N.S.
posted by myk at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

アイスホッケー

MYKのYです☆

本日は男子フィギュアのフリーです。
日本代表3選手ともメダルを狙える位置ということで日本中が注目していますね。
一方で、カナダではメダル候補であったトロント出身のパトリック・チャンがSPで良い結果が出せず、一部でチケットが売れ残っているという情報も。カナダと日本のメディアの温度差が感じられます。
要因はもうひとつあります。いま地元メディアが最も注目しているのが何といっても本日予選2試合目をする男子アイスホッケー。

heatley.jpg

プロ選手の参加が許可された長野五輪を皮切りに、カナダ人がワールドカップや夏季五輪以上に楽しみにしているイベントです。
ソルトレークでは金メダルをとりましたが、トリノも大本命と言われながら7位という散々な結果となりました。
今回は地元開催で王者に返り咲くということで関係者はかなり力が入っており、チームもメダルラウンドであたるであろう強豪ロシアや前回金メダルのスウェーデン戦にむけて調整してきております。

日本でも録画ではありますが、NHKBSでカナダ戦を中継しています。日本在住の方々は是非、強いカナダ代表を観戦して下さい♪
本日は予選ラウンドのスイス戦です!

yoshi
posted by myk at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

年末年始inバンクーバーA

MYKのYです☆

カナックスのユニフォームを着たA/B/C/Dをアップします。

リーダーのBデンが3人に指示(?)をしています。
blog4.JPG

Kento
blog1.JPG

Kento and Aidan
blog5.JPG

Aidan and Tyler
blog6.JPG

Aidan and Tyler
blog3.JPG


yoshi




posted by myk at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

センター試験の英語

先日のセンター試験英語の第一問。

■次の問い(問1〜4)において、下線部の発音が、ほかの三つの場合と異なるものを、それぞれ@〜Cのうちから一つずつ選べ。

問1 @boot Agoose Bproof Cwool

問2 @breadth Afaith Blength Csmooth

問3 @earn Aheart Bpearl Csearch

問4 @leisure Ameasure Bphysics Cvision

ひぃ〜っexclamationどれも同じに思える…

答えは…

問1はC 
他のはブートのようにのばして発音しますが、woolはウールではなく、ウルとかウォルみたいな感じでのばさないのです。

問2はC
3つは濁らず、Cは濁って「ズ」みたいな感じ。

問3はA
ハートはそのまま日本人が言いやすいように発音してOK。

問4はB
この違いは難しい…3つは「ジャ」とか「ジョ」みたいな感じですが、B「ズィ」ような感じ

言語の学習って、ある程度通じるようになると、あえて直されなくなるので、自分から勉強しないと成長が止まってしまうんですよね…

Keep studying!  でもこれは難しすぎる…
posted by myk at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

カナダがテーマのテレビ放送

2月はオリンピックでバンクーバーがたくさんテレビに出てくると思いますが、それ以外にもカナダのことがテレビで放送される機会がいっぱいです。

まず、来週の「世界ふしぎ発見!」
1月30日(土) 21:00〜
 〜40度極北カナダでオーロラ大研究 宇宙からのメッセージ〜

カナダ北部のイエローナイフは年間約200日もオーロラが観測できるまさにオーロラの町。町の人に話を聞くと…何とオーロラが音を出す?!
幻の音を求め調査を開始!その真相は?またときに地球に影響を及ぼすオーロラ。超高速スピードなどその驚異の威力とは?そして太陽とオーロラには知られざる関係が!


食と旅のフーディーズTV 『Made in CANADA 大地の香りを探して アルバータ州』

女優の野村真美さんが、ハーブのスペシャリスト佐々木薫さん(生活の木)と共に大地の香りを探してカナダ・アルバータ州を巡ります。コロンビア大氷原、ミネワンカ湖クルーズ、バンフ・ゴンドラなど、様々な場所で雄大な大自然や暖かい人々と触れ合います。2人が出会うカナダ・アルバータ州の香り、そして癒しとは・・・。神秘的な魅力を持つカナダ・アルバータ州の雄大な息吹と大自然を番組で感じてください。
 2月10日(月)22:00〜
 2月15日(月)22:00〜
 3月6日(土)11:00〜
 3月20日(土)11:30


BS-TBS放送『世界・夢列車に乗って』

世界各国の列車の旅を紹介する紀行番組、「世界・夢列車に乗って」。ゆったりとした時の流れの中に身を置きながら、世界各地を駆け抜ける列車の旅とともに、各地で体感する『文化や遺産』『積み重なれた歴史の重み』など、番組では様々な国での素敵な列車の旅を通じて旅先での感動と出会いを紹介します。
 2月10日(水)20:00-20:54「カナダ・大陸横断鉄道のVIA鉄道」(2008年6月放送分再放送)
 2月15日(月)20:00-20:54「カナダの絶景列車ロッキー・マウンテニア」(初回放送)
 2月22日(月)20:00-20:54「カナダの絶景列車ロッキー・マウンテニア」(再放送)

ロッキーのシーズンはやはり夏ですね。夏の運賃も来月にはご案内できる見込みですので、是非夏のカナダへの計画を立ててください!

この夏からは成田〜カルガリー直行便も運航します飛行機
posted by myk at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

路面電車

オリンピックを控えているバンクーバー。21日には路面電車が運行を始めました。なんと、無料ですexclamation

このサイトの路面電車はとてもモダンで綺麗ですが、MYKのN.S.が目撃したのは紫系レンガ色で、レトロな情緒があるタイプでした。

以前からレールはあったようで、バンクーバー五輪選手村(カナダラインのOlympic Village駅:West 2nd Ave.とCambie St.の角)とグランビル・アイランドを結ぶ1.8キロの区間を、来年1月21日〜3月21日の2カ月間走ります。そして、パラリンピックが終わったあとも残る可能性や延長される可能性があります。スカイトレインももともと、万博用に作られたものが今はと〜っても長い区間運行していますしね。

「オリンピック開催中の交通量削減を目的とした同プロジェクトは、環境への配慮が評価されて、VANOC(バンクーバー五輪準備委員会)により「Vancouver 2010サステイナビリティー・スター」に認定されている。」とのこと。

運転時間は毎日6時30分〜翌朝0時30分で、6〜8分間隔。グランビルアイランドは割と行きにくい場所でしたが、カナダラインとつながったらとっても便利ですね。旅行者には嬉しい足です。
posted by myk at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

平野選手A

MYKのYです☆

以前とりあげさせて頂いたバンクーバーホワイトキャップス所属の元日本代表、
平野孝選手のサイン入りフラッグです。
P1030412.gif

2011年よりあのデビッド・ベッカムがプレーするMLSに昇格することが決まっている
バンクーバーホワイトキャップス。
ホームスタジアムは改装予定のBCプレイススタジアム。

NBAサンズのスーパースター、地元出身のスティーブ・ナッシュらが約35億円を出資してMLS昇格に貢献されました。
ちなみにスティーブ・ナッシュの弟のマーティンはホワイトキャップスの主力選手です。

平野選手にも頑張ってもらいたいですね!

カナダでは2チーム目のMLS加入参入となります。
2007年にトロントFCが加盟して全試合売切れで大成功をおさめています。トロントと比べるとスモールマーケットですが、バンクーバーも是非盛り上がってほしいです。

NBAのバンクーバー・グリズリーズのようにならないように・・

yoshi


posted by myk at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

がんばれJAL!

昨日、日本航空が会社更生法の申請をしました。どのニュースや新聞を見ても、前代未聞の負債、ナショナルフラッグがどうのこうのと大変な騒ぎです。確かに大きなニュースですし、株主の方やJALの取引会社など多くの方にとって腹立たしいことや不安なことが多くあることも想像に難くありません。

でも、多分MYKを含めて多くの旅行会社では静観していると思います。というのも、2001年の9.11テロ以降、スイス航空の破たんを発端に、ユナイテッド航空、エア・カナダも、ノースウエスト航空、デルタ航空など北米の航空会社も次々に日本でいう会社更生法の適用を受けていました。負債額はエア・カナダは800億円くらいだったようですが、私が見た資料が正しければ、ユナイテッド航空はJALより多い2兆8000億円、デルタ航空は3兆円を超える負債でした。

これらの航空会社はいずれも今は経営再建を果たしています。確かに特に国際線の便数は減っていますし、サービスもどんどんスリム化しています。エア・カナダでいうと、カナダの国内線は毛布を所望すると2ドルで購入しなければなりません。バンクーバー〜トロント間(東行きは3.5時間、西行きは5時間弱)かかりますが、食事は有料のものしかありません。(エコノミークラスの場合)

でも購入していた航空券はもちろん使えましたし、マイレージは今も同じように使えます。(カナディアン航空とエア・カナダが合併したときはカナディアン航空のマイレージはすべてエア・カナダに移行されました。)安全運航についてももちろん以前と同じです。確かにJALもジャンボを廃止すると言っていますし小さな飛行機に変わったり、機内食の質も下がるかも知れません。日本〜カナダも現在ジャンボなので、小さな飛行機になるかも知れませんね。他にも色々変わっていくのだと思いますが、でもきっと他の航空会社同様再建してくれると信じています。

国内・国際共に赤字路線が廃止になるという話しだけが心配ですが、航空券は確実に保護されるので、皆でJALを応援すべく、どんどんJALに乗りましょう飛行機 JALを敬遠するなんてとんでもない。JALが広告になっているとイメージダウンだという記事もありましたが、それも全く理解できません。

日本国民としてJALの再建を応援したいと思います。でもMYKとしてひとつお願いがあります。日本〜バンクーバーの路線は継続運行してね。

okuda
posted by myk at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

MYKバンクーバーのホームページ

MYKのお客様のほとんどは日本→カナダへ行かれる方ですが、ここ数年、カナダ→日本に来られるお客様がとても増えてきています。

特にカナダの高校生や大学生の学生ツアーが増えてきていて、MYKでもカナダのお客様に見て頂くホームページを作っており、ようやく完成しましたexclamation 英語のページですが是非ご覧ください↓

MYKカナダホームページ

日本とカナダの架け橋として、MYKはこれからもがんばりますexclamation×2
posted by myk at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

Tim Hortons

昨日ご紹介した記念コインのほかにも、色々Yが持って帰ってきてきれましたが、その中の一つにこんなのがありました。

timcapcino.gif
ティム・ホートンのインスタントカプチーノ。

Tim Hortonsと言えば、カナダのドーナツ屋さんで、ミスタードーナツみたいな感じです。トロントには本当にたくさんあるそうで、トロントの人がバンクーバーに来ると、Tim Hortonsが少ないことに驚くそうです。

timhortons.gif
ドーナツ以外にも、クロワッサン、ベーグル、ペイストリー、マフィンなどのほか、サンドウィッチやスープがとても美味しいので、よく朝食に利用します。お味はの方は甘いことは甘いですが、スーパーで売っているドーナツほどではなく、ミスタードーナツくらいで日本人にも美味しいお味です。

timbits.gif
おやつにはこのTim Bitsを良く買います。一口サイズで、色々な味が楽しめるし、何個でも好きなだけ買えます。お値段を忘れてしまいましたが、1個20セントくらいだったでしょうか…

と、食べる方を書いてしまいましたが、このインスタントのカプチーノ。お味はというと…これは超甘甘ですexclamation×2 カップ1杯あたり35gのカプチーノの粉を入れると書いてありますが、そのうち20gが砂糖です。でもカロリーは150カロリー。本当かなぁ…

MYK京都では量を減らして薄めで飲む人、普通のインスタントコーヒーとブレンドして飲む人、甘甘をそのまま楽しむ人、とそれぞれの好みで頂いていて、実はもうほとんどありません。今日みたいな寒い日は特に甘いのはいいですね。

okuda
posted by myk at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

オリンピックまであと1ヵ月!

バンクーバーオリンピックの開会式は2月12日(日本時間の13日)。いよいよあと1ヵ月となりましたexclamation 聖火リレーは現在、カナダ中部のサスカチューンに到着した模様です。

オリンピックグッズも色々売られていますが、中にはこんなものもあります。

CANCOIN1.gif
記念硬貨のセットです。カナダは記念硬貨を出すのが大好き。大体記念硬貨は1ドルと25セントが多いです。

CANCOIN3.gifCANCOIN4.gif
カーリング、アイスホッケー、

CANCOIN6.gifCANCOIN5.gif
バイアスロンなどのオリンピック競技と車いすカーリングの12種がここにはあります。

CANCOIN7.gifCANCOIN9.gif
1ドルはこのオリンピックのシンボル、イヌクシュクとカナダの国鳥のカナディアンギースの普段とは少し違うバージョン。

CANCOIN8.gif
裏はどれも普通のコインと同じでエリザベス女王。ここには2007年〜2010年のものがありますが…年末年始にバンクーバーに行っていたYが持ち帰っているのに、2010年があるのが不思議です。

このままマウスパッドとしても使える?らしいです。
posted by myk at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

年末年始inバンクーバーA

MYKのYです☆

今回は久々にバンクーバーでクリスマスを過ごしました。
到着した日からいきなり高校の友人たちとのクリスマスパーティ。

パーティー前のK宅のクリスマスツリー
P1030217.gif

MYKバンクーバーオフィスのクリスマスツリー
P1030414.gif

母親宅のクリスマスツリー
P1030166.gif

ターキーも焼いてくれました
P1030252.gif

そして謙斗は念願のホッケースティックとカナックスの
ユニフォームをもらいました。
P1030537.gif

アメリカの激安アウトレットに買物へ行ったとき
嫁待ち中の車中での様子。子供たちが暴れています。
P1030358.gif

連日のクリスマスパーティーでプレゼントをたくさん頂き、
アウトレットやボクシングデーも買物に行ったので帰りの飛行機で預ける荷物が大変でした。

荷造りは計画的にやりましょうね。

yoshi

posted by myk at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

エア・カナダ 機内食その2

バンクーバーなもの達、最後は食べブロで締めくくりです。
旅の最後のお楽しみはやっぱり復路の機内食。
往路は胃痛にやられてあまり楽しめなかった機内食ですが、こちらは以外と楽しめましたるんるん

1回目、昼食は牛すき焼きをチョイス。往路の鶏肉を思い出し、二度と鶏肉は選ばないぞと決めていたので帰りは2回ともに牛肉になってしまいましたが…

CIMG0243.JPG

メインのすき焼き風牛煮込み、きゅうりやトマトのサラダ、パンにチョコムース。

CIMG0244.JPG

メインは白ご飯に牛すき焼き風の煮込みがのっていて、甘辛いお味でした。すき焼きもあまり好きではないのですが…でもこれはすき焼き風だったので王道すき焼きとは違って私はとても気に入りました。普通食事にジュースは飲みませんが、欧米っぽくカナダドライをチョイス。デザートのチョコムースは遠慮して…

こちら2回目のお食事。

CIMG0245.JPG

またまたチキンかビーフの2種類でした。王道のサーモンが1回は出るかと思っていましたが、往復4回の食事で1度もお魚が出てきませんでした
ちょっと残念

CIMG0247.JPG

2回目ビーフの付け合わせは大麦のような不思議な穀物でした。お米のような味はなく、どちらかといえば豆みたいな感じです。この穀物はう〜ん?という感じでしたが、牛肉の味付けが以外とgood! でもなんだか1回目のすき焼き風の味にとてもよく似ていました。
2回ともビーフをチョイスする人は少ないのかしら?

今回のカナダ行きで食事について感じたことは、野菜がとっても少ないこと。機内食をだけを見てもわかるように、サラダを1品たすという感覚がないのか、パンやデザートは欠かさずついていたのに不思議に感じたところでした。
posted by myk at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

年末年始inバンクーバー@

MYKのYです☆

久々のアップです。

12年ぶりに年末年始をバンクーバーの家族と過ごしました。
その様子を一部公開させて頂きます。

滞在先は弟家族の自宅。
P1030215.gif

左から夏輝(B)・慶次(D)・一馬(A)・謙斗(C)
P1030538.gif

MYKバンクーバーオフィスにて。
P1030413.gif

家族でテニスもしました。
P1030385.gif

ホッケー見ながら麻雀もしました。
P1030321.gif

クリスマスプレゼントはプラレールのセット。
P1030139.gif

帰りの飛行機での一枚。
P1030593.gif

次回へと続く

yoshi

posted by myk at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
MYK京都は本日から通常営業しております。

年明けの株価は高値を付け、良い兆し、と思っていたところ、原油価格も上がっていて、やっぱりエア・カナダは2月から燃油チャージが上がることになりました。(現在申請中)

現在日本〜北米は片道8,000円のところ、2月購入分からは片道11,500円になります。
ちなみにカナダ発の場合、為替にもより変動しますが、大体片道150ドルくらいです。

日本航空は3月までは変わらず、片道7,000円です。

そして、年末のテロ未遂事件を受け、空港のセキュリティがかなり厳しくなっています。特にアメリカ行きは厳しく、カナダ発アメリカ行きの便に乗る場合、基本的に鞄を持ち込むことはできないとのことで、とにかく必要最低限のものしか持ち込めません。この施策は暫定的なものとのことですが、はっきりとした期間が決まっていません。

とにかくご旅行の際には時間に十分余裕をもってください。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

MYKスタッフ一同


posted by myk at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

来年もどうぞよろしくお願いします

今年も残すところ3日となりました。いつものことですが、今年もあっという間に過ぎた気がします。今年はやはり新型インフルエンザの影響が旅行業界においても一番大きかったと思います。でもそのおかげで、多くの人が手洗い・うがいの習慣がつき、インフルエンザの総数は減っているという話しもありますし、これからインフルエンザもどのように変わるのか分かりませんが、心の耐性?ができてよかった点もあるかな、と思います。

2010年はいよいよバンクーバーでオリンピックがあります。真央ちゃんも出場が決まってよかったですね。21世紀に入って10年目の来年は、世界の経済情勢や環境問題などについても大きな転換点になるのではないかと思いますが、そのような節目のバンクーバーオリンピックが世界中の人を感動させ、明るい年の始まりになることを祈っています。

MYKエンタープライズは、年末年始休暇を12月28日午後〜1月4日までお休みを頂きます。(バンクーバーオフィスは1月1日〜3日)来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

MYKスタッフ一同


posted by myk at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

空港に表彰台

こんにちは。今年も残すところあとわずかになりましたね。
年が明ければ2010年!いよいよバンクーバーオリンピックの年です。今年もあっという間に過ぎていきましたので、オリンピック始まる2月も本当にさっさと来るんでしょうね。

このブログでも、徐々に徐々にオリンピックムードが高まりホテルの建設や街の整備が進んでいるバンクーバーをお伝えしてきました。
今回はバンクーバー空港に作られた表彰台です。
こちら、弊社スタッフY。

CIMG0081.JPG

見物人に笑われましたが、表彰台に立つとやっぱり気分が高まるみたいです。空港にはいろんなところにオリンピック気分を味わわせてくれる物があるので、実際に競技を見る事ができなくても…行く価値はありますよ〜

こちらはハーバーに浮かぶ五輪マーク。

CIMG0213.JPG

なかなか良いアングルで撮る事ができず…スタンレーパークへ回ったりしたのですが、裏側は五色がはっきり発光していないのでがっかりです。

CIMG0217.JPG

かろうじて新しいコンベンションセンターの近くから撮れました。雨のせいもありベストではありませんが、きっとコンベンションセンターの中からが正面のベストショットだと思います。まだ一般人は入れませんでしたが、立ち入りOKになった際にはぜひ立ち寄ってみてください。中にはこんな美しい地球もありますよ。

CIMG0215.JPG

posted by myk at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Happy Holidays!

カナダでも日本でもあちこちでライトアップされてて綺麗な季節ですね。写真の腕がイマイチなうえに夜景はご覧いただくのが本当に厳しい状況ですが、雰囲気だけちょっとご覧ください。

SAGA.gif
こちらは京都・嵯峨の竹林のライトアップ。12/20までやっていたのですが、カナダから来た友人が行きたいというので、私も初めて行きました。竹林にこんなに多くの人が来るとは知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
竹林の道には花灯ろうが並んでいたのですが、あまりもの人で花灯ろうは全く見えません…昼間はガラガラだったのに、急に満員になって、こんなに多くの人がどこに潜んでいたのか、とても不思議でした…

MIDO7.gif
仕事で大阪に行ったついでに、噂の御堂筋も見てきました。

MIDO6.gif
今年は大阪の人の寄付で本町〜淀屋橋間の銀杏並木が黄色・青・緑・ピンクのライトで綺麗です。

MIDO1.gif
御堂筋だけでなく、ちょっと横を見るとこんなところや、

MIDO5.gif
こんなのもありました。

MIDO4.gif
市役所でも光のイベントをしていました。

MIDO3.gif
遊覧船もライトアップです。

光がこんなにも多くの人を集めるのが不思議で、光の魅力を感じながら寒空の中、結局本町から梅田まで歩きました。

この日の昼間はある学校の教会で、キリスト様のお誕生をお祝いするジョイフル礼拝にお誘い頂きました。誰でもウェルカムですよ、と言って頂いて、1時間の礼拝に参加してきましたが、おごそかな雰囲気と儀式、そしてパイプオルガンの音色が美しく、心洗われる思いでした。

MIDO2.gif
メリークリスマス from MYKスタッフぴかぴか(新しい)
posted by myk at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

