2012年10月12日

シルビアホテル

イングリッシュベイにシルビアホテルという、見た感じとても古いホテルがあります。蔦がからまったとても雰囲気のあるホテルです。見た感じ、と書きましたが、実際、中もとても古い!でも、このアンティーク感がとても人気なのです。

下にはとても広いレストランがあり、食事だけの目的の方もたくさんおられますし、パーティにも良く使われます。

この日、私たちは3人でレストランに行きました。色々なものをちょこちょこ食べたかったので、apetizer for three(3人用の前菜)というのを頼んでみたところ…

sylvia1.gif
こんな立派なアペタイザーが出てきました。これとワインとで十分でした。ウエイターさんからは「それだけじゃ少ないよ」と言われていたので、"スタッフドマッシュルーム"も頼んでいました。

sylvia3.gif
それがこちら。エスカルゴのお皿にマッシュルームが入っていて、チーズがた〜ぷり!
余談ですが、最近日本の某有名居酒屋チェーンに行ったとき、「エスカルゴ風○○○」というメニューがあって楽しみにしていたのですが、淋しいチーズの量にちょっとがっかりしていましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)さすが、カナダはボリューム満点です。

sylvia2.gif
テーブルのお花はなぜか日本風。ウエイターさんもちょっと日本語をご存知のようでした。

とても居心地の良いレストランでした。

okuda
posted by myk at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

Stages Bistro and Lounge

今日はよく利用するホリデーイン・バンクーバーセンターのレストラン、Stages Bistro and Loungeのお料理をご紹介です。

実は初め、あまり期待してなかったんですが、とっても美味しくて驚きました。数名でアラカルトでオーダーしたので、まとまりありませんが、まず、サラダはこちら。ブラックペリーがアクセントになっておいしかったです。
hidd2.gif

そして、クラムチャウダー。バンクーバーの人は大好きですね。
hidd1.gif

オニオングラタンスープ。濃厚で特に寒い日にはぴったりです。
hidd4.gif

こちらは前菜なんですが、少しだけ味わい方にも最適のミニサイズのラビオリ。
hidd3.gif

さすが、カナダのハンバーガー。ビッグです。
hidd8.gif

こちらはラップ。中身はターキーでした。
hidd7.gif

ナチョス。これもすごい量。メキシカンまであるとは…
hidd6.gif

デザートのチーズケーキ。以外とあっさりしていて、美味しかったです。
hidd5.gif

種類も色々あって、すごく美味しかったです。ツアーの時も、このホテルのステーキは特に美味しかったので、お肉料理も期待できそうです。それはまた次回るんるん
posted by myk at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

バンクーバー・フードカート情報@

以前は路上での屋台と言えばポップコーンかホットドッグでしたが、ここ数年バンクーバーにはあらゆる種類のフードカートが競い合っています。
その事情は知っていたものの、なかなかすぐ側にない限り機会がなかったのですが、先日ニュースで今年からベストレストラン大賞のカテゴリーにフードカートも含まれるようになる程、レベルが高くなったと言うのを見て気になり始めました。
そこでちょっとずついろんなお店を試してみたいと思います。
その第一弾。 私のフードカートデビューは、ダウンタウンのバラード駅の横(モントリオール銀行側)に出てる「Off the Wagon」と言うタコスのお店です。
IMG00230-20120430-1234.jpg

IMG00231-20120430-1237.jpg

タコスは日替わりで若干内容が違うようですが、2個で7ドル、3個で10ドルでした。
と言っても思ったよりもかなり小さい・・・・
私はポークとビーフを1つずつ2個ゲット。 お肉の種類だけでなくそれぞれ入っているお野菜とかも違いました。 
IMG00234-20120430-1248.jpg

味は、最高☆ タコス大好きですが普段はビーフ派(チキン食べれない!)。 でもポークの方がおいしかった。 ちょっと日本人には辛いかも〜と言われながら少しだけ付けて帰ったスパイシーソースもすごくおいしかったです。
他にも沢山フードカートがありますので、バンクーバーでのご旅行中のフードカート食べ歩きも楽しいかも。
また次回をお楽しみに☆

バンクーバーフードカート(トラック)情報 
<Off the Wagon>- travelling tacos
場所:ダウンタウン内(バラード駅北側横)
種類:ソフトタコス
値段:3ドル〜10ドル位
量: ちょっと小さい・・かな。
味: 大変おいしい!日本人好みの味だと思う。
その他:オーナーのジェニファーさんは日本を旅して回った事があるそうで、親日家。 是非日本から来たら寄って下さい!との事でした。

KA


posted by myk at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ルルレモン無料ESLヨガ

ブリティッシュコロンビア政府観光局より:

日本にもファンが多いルルレモン(Lululemon)。(我々は「ルールーレモン」と言っていますが…)
バンクーバー発祥のヨガウェアを中心とする人気ブランドです。その洗練されたデザインやカラーの豊富さから、ヨガウェアとしてだけでなく、普段着としても愛用している人も多く、日本に店舗がないことから、バンクーバーに来た際のお土産にもお薦めのブランドです。


bcnews1204-n8-01.jpg

そんなルルレモンのダウンタウン・ロブソン通り店で、朝の無料ヨガ教室を開催しています。そのうち毎週木曜日は何と英語と日本語で学べるESLクラス。事前予約は必要なく、ヨガマットはお店で貸してくれるので、旅行でバンクーバーに滞在中でも気軽に参加できます。朝からバンクーバーっ子に混じって、ヘルシーなライフスタイルを体験してみませんか?

【ルルレモン・ロブソン通り店 無料ヨガクラス】
日時:毎週木曜日 7:30〜8:30 (ESLクラス=日本語と英語で行われます)
     毎週日曜日 7:45〜8:45 (英語のみ。もちろん日本人旅行者でも参加できます)
※事前予約必要なし。ヨガマットは店舗にて貸出あり。
※日時は2012年4月現在のものです。参加の際は、時間変更等ないかどうか必ずウェブサイトにてお確かめください。
posted by myk at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

1セント硬貨が使えなくなります

カナダでは今年一杯で、1セント硬貨の流通が廃止になります。

カナダ政府は29日、1セント硬貨の流通を今年で中止する方針を発表した。製造コストがかかり過ぎる一方、通貨としての価値が低いことが理由だとしている。

政府によると、1セント硬貨の購買力は最初の発行当時に比べて20分の1に縮小。一方、1セント硬貨1枚の製造には1.6セントかかり、流通の中止によって年間約1100万カナダドル(約9億0300万円)のコストが削減できるという。

政府は「一部国民の間で1セントは実用的硬貨というより、むしろ厄介者と考えられている。1セント硬貨を瓶にしまったり、噴水に投げ込んだりするが、釣り銭としては断ることも多い」と指摘。さらに「金融機関は1セント硬貨の取り扱い、保管、移送のコスト増大に直面しており、1セント硬貨は支払い手段としての価値に比べ、経済への負担が重くなっている」と説明した。

世界では、オーストラリア、ブラジル、フィンランド、イスラエル、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、スウェーデン、スイス、英国などが少額硬貨の製造や流通を中止している。


この措置により、日本円にして約11億円セーブ出来るそうです。
慣れるのに少し時間がかかりそう…

1CENT.gif
カナダの1セントコイン。右は日本の1円玉です。



posted by myk at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

夏時間になりました

まだまだ寒い日本ですが、三寒四温、ひと雨毎に暖かくなるでしょう。

カナダでは3月11日からサマータイム(Daylight Saving Time)になり、日本とバンクーバーの時差は16時間になりました。

バンクーバーでは気温はまだ低いですが、もう桜も咲いています。

cherrybrossom2012.gif
(BC州政府観光局より)

バンクーバーは、実は桜が美しい街。「外国で桜?」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、バンクーバーの桜の歴史は1930年代に神戸市と横浜市から桜が寄贈されたところから始まっています。早いところで2月から、ソメイヨシノに八重桜、山桜と種類の異なった桜が開花時期をずらして次々と街を飾り、5月前半くらいまで見る人の目を楽しませてくれます。

バンクーバーの美しくおだやかな海や、背後に迫る山の稜線を背景に見る桜からは、懐かしいような、しかし日本とはまた違った独特の情緒があり、ここを訪れる世界中の人達の心を魅了しています。ダウンタウン内にもキャンビー通りやバラード駅周辺の桜並木を始め、街の至る所で美しい桜を目にすることができます。


この時期にバンクーバーに来られたら、是非桜も楽しんで下さいね。


posted by myk at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

サンドバーレストランINグランビルアイランド

グランビルアイランドにあるサンドバーレストランの、ムール貝がお得だと聞いて行ってきました。

SANDBAR1.gif
サンドバーレストラン。入り口を入ると、1階はには寿司カウンターがありました。

お目当てのムール貝のセットは3時〜6時なので、3時に行ったところ、とってもすいていました。

案内された席について、しばらく待って、ウエイトレスさんにMassle Maniaをオーダーすると、それはバーメニューなので席を移って下さいと言われ移動。と言っても10メートルほど移動しただけ…

ウエイトレスさんも「馬鹿げたことだとは分かってるんですけど、決まりで…すみません」と丁寧に言ってくれました。違いは何か、と聞くと、「多分、フロアの色が少し違うだけ」と(笑)

さて、ようやくきました!Massle Mania。カナダではムール貝のことをマッセルと言います。

SANDBAR2.gif
ムール貝は上げ底になっています。メニューには10個と書いてありましたが、もう少しあったと思います。トマト味、インドカレー味、タイカレー味、あと一つ何だったか忘れてしまいましたが、味は4種類から選びます。我々はトマト味とタイカレー味に挑戦。どちらもとっても美味しかったです。

それにフライドポテトとパンとビールがついて、何と10ドル!大変満足致しました。ビールも何種類かありますが、やっぱりグランビルアイランドに来たらと、グランビルアイランドエールを注文。グランビルアイランドは醸造所もあり、地ビールを造っています。グランビルアイランドハニーラガーというのも人気で、リカ―ストアでも買えます。

時間がおやつの時間なので、ランチには遅いし、ディナーには早いので中途半端ですが、コストパフォーマンスは満点です。5時半頃行って、早めのディナーにするのがいいかも知れませんね。


posted by myk at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

クリスマスマーケット

11月下旬から、バンクーバーのクィーンエリザベス劇場のところでクリスマスマーケットをやっています。クリスマスに関する色々なものが販売されているのでその様子をご覧ください。

XMARKET12.gif
入場料は、明るいうちは2ドル、日没以降は5ドルです。

XMARKET13.gif
可愛いショーウィンドウにみな立ち止ります。

XMARKET11.gif
入場料を払って進むと、クリスマス関連のものを販売しているブースがズラリ。

XMARKET9.gif
帽子やマフラーなどもあります。

XMARKET10.gif

XMARKET14.gif

XMARKET18.gif

XMARKET6.gif
夜になったら綺麗なんでしょうね。

XMARKET8.gif

XMARKET7.gif
とろとろのチョコレートがとっても美味しそうでした。

XMARKET1.gif
子供たちの人気者。

XMARKET2.gif
チーズの良い香りが…

XMARKET4.gif
アップルサイダーが売っていたので、買ってみました。

XMARKET5.gif
サイダーと言っても暖かいアップルジュースにシナモン風味、という所です。冬の風物詩ですね。4ドル。

XMARKET3.gif
ドイツのベイクドアップルというのも惹かれましたが、これから夕食だったので我慢しました…

XMARKET15.gif
小屋の中にはクリスマスオーナメントがズラリ。カードもたくさんありました。

XMARKET16.gif

XMARKET17.gif


いよいよ今週末ですね。日本はホワイトクリスマスになるかも。バンクーバーは雨のようですが…
posted by myk at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ハイアットリージェンシーのジンジャーブレッドハウス

カナダに行ったのは、11月23日から。以前は11月だとまだクリスマスの雰囲気はあまりなかったのですが、今回は既にあちこちでクリスマスムードが盛り上がっていました。


GBH4.gif
宿泊のホテル、ハイアットリージェンシーホテルでは、ロビーがジンジャーブレッドハウスで埋め尽くされていていました。

GBH2.gif
LOOK IN THE WINDOWと書いてあるので、見てみると…家の中まで精巧に作られています。

GBH1.gif
こちらも家の中まですごい。

GBH3.gif
大作。目が光っているexclamation×2

GBH5.gif
ロビーの横の方までぎっしり。

ソファーが一つもないのはちょっと…でしたが、お客様を待っている間も楽しめました。ちょうど、22日に飾り付けられたそうです。ちょっと食べたいとは思いませんでしたけど。

okuda

posted by myk at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

シアトル・アウトレット

カナダではすっかり秋。これからオフシーズンになります。10月はまだ東部の紅葉もあり、飛行機代も高いのですが、11月以降になると安い航空券が取れる日が増えてきます。ホテルも安くなるし、価格的には行きやすくなりますね。

今日はオフシーズンのバンクーバーの過ごし方の一つをご紹介します。日帰りシアトル・アウトレットショッピングexclamationツアーではシアトル観光とショッピングにすることも、ずっとショッピングにすることも可能です。バンクーバーからシアトルは、交通事情や国境の入国審査の時間にもよりますが、大体片道3時間くらいで行けます。

目的地は、「シアトル・プレミアムアウトレット」。

SEAOUTLET10.gif

約120ものお店がある、広々ショッピングスペースです。
SEAOUTLET9.gif

おお、コーチの外には行列が…
SEAOUTLET6.gif

店内でもレジには行列です。
SEAOUTLET5.gif

こちらはスポーツ系のお店。
SEAOUTLET8.gif

お腹が減ったら広いフードコートもあります。
SEAOUTLET7.gif

外で食べるのもいいですね。
SEAOUTLET4.gif

お買いものに疲れたら休憩出来るところも色々。こちらで美味しそうなプレッツェル発見るんるん
SEAOUTLET3.gif

う〜ん、美味です黒ハート
SEAOUTLET2.gif

ツアーでは、もしこのプレミアムアウトレットがお休みの場合は、別のアウトレットに行きます。
こらちはカナダとアメリカの国境の近くのアウトレット。
SEAOUTLET1.gif

お店の数はプレミアムアウトレットに比べて少ないですが、アメリカなのにカナダのブランドもあり、バンクーバーっ子には人気です。(近いですし。)カナダの人がアメリカにカナダのブランドを買いに行くのも変な感じですが…

今は円高でなので、ショッピングも楽しいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by myk at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

バナナリーフ

バンクーバーは多民族の都市。グルメも多民族で、とても楽しめます。
今日はマレーシア料理の「BANANA LEAF」をご紹介します。

バナナリーフはバンクーバーのダウンタウン(デンマンストリート)と、ブロードウェイと2つありますが、どちらもいつ行ってもとっても混んでいます。この日も20分待ち、と言われましたが結局30分ほど待ちました…

bananaleaf1.gif
今回はブロードウェイのお店に行きました。

bananaleaf4.gif
店内はいっぱい。2階にも席はあります。

bananaleaf7.gif
まずオーダーしたのが、グランビルアイランドビールとモヒート。モヒートがとっても美味しかったので、ビールの後、もう一度注文しようと思っていたら、ビールが大きくて、なかなかたどりつけませんでした。

bananaleaf6.gif
前菜のパパイヤとパイナップル入りグリーンサラダ。と〜っても美味しい黒ハート

bananaleaf5.gif
左はマンゴー・海老・トマトのマレーシア風炒め物。これも美味。
右は魚介類(ホタテ・海老・魚・ムール貝・アサリ・イカ)のココナッツクリーム入りカレー。とっても辛いけどうま味があって美味しい。一緒に頼んだココナッツライスもペロッと頂きました。

2人だったので、この辺りでお腹がいっぱい…デザートへ。

bananaleaf3.gif
デザートメニューはバナナの葉の形。

bananaleaf2.gif
フライドバナナのアイスクリーム添え。お腹一杯だったのに、美味しくてペロッexclamation
一緒に初めに頼んだモヒートを注文したけど、すでに売り切れでした…

MYKスタッフの中には臭いが苦手という人もいますが、私たちは全然大丈夫。めちゃめちゃ気に入ってます。美味しかった〜るんるん

posted by myk at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

きくちゃん便り<バンクーバーオリンピックから1年>

早いもので、2010年2月12日のオリンピック開会式から1年がたちました。先週末は1周年記念のイベントがあり、グランビルとロブソンの一部が歩行者天国になりました。

いろいろなブースが出て、カナダのフギャースケート選手でパトリック・チャンと写真を撮るブースは、あいにくの雨にも関わらず、傘を差しながら長い行列が出来ていました。

2.12-3.gif

2.12-5.gif

道路ではホッケーをして楽しんでいる人も多くいました。
2.14-1.gif

デパートもモールも道路も、オリンピックのTシャツやジャケットを着た人たちでいっぱいでした。

2.14-2.gif

2.12-4.gif

天気が良ければもっと人が出たでしょう。昨年の色々なことを思い出します。
posted by myk at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

早くも1年

最近バンクーバーのニュースなどで頻繁に“オリンピック”の話が出ます。
それも、何とも早いものであの冬季オリンピック開催から1年経ったからです。
昨日たまたまニュースで見たオリンピック裏話の1つをお伝えします。
日本でも開会式をTVでご覧になった方も多いかと思いますが、開会式のオープニングが
結構印象的だった方も多いのでは?
ビデオで連なる山の山頂からスノーボードで降下してきて、開会式が行われたBCプレイスの
中にそのまま登場。
そしてオリンピックの5輪の中を飛んで下りて来た・・・・ と言うシーン。

alg_snowboarder.jpg

実はこのスノーボーダーの候補に2人居たそうですが、開会式の2日前にいきなり2ドルコインの裏か表か・・・で決まったそうですよ。
フェアーな決め方?かも知れませんが・・・ そんなんで決まったんですね。
ノースバンクーバー在住の方だそうですが、彼にとっては一生忘れられない光栄な経験。
2ドルコインのお陰ですね。

KA
posted by myk at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ウィスラー山の頂上で

ウィスラーのTKより昨日(1/23)に、ウイスラー山の山頂で撮った写真が届きましたexclamation写真は是非大きくして見て下さい。写真をクリックして頂き、出てきた少し大きい写真をもう一度クリックして頂くと、迫力ある写真がご覧頂けます。

2011.01.25-2.gif

オリンピックで一躍有名になったイヌクシュクの前で。ちなみに少し前のものですが、10月バージョンはこんな感じです。

2011.01.25-1.gif
氷河を頂いた山々をバックに。すご〜い!雲の上ですね。

「そしてあの山脈を越え太平洋を越えると日本が。。。よく目を凝らすと約7,000km先に東京タワーが見えるでしょ?!」って、TKはいつもお客様に案内しているらしい?

「今年は私がこちらに来てから最高のスキーコンディションです。子供達も思わずのけぞっていました。とにかく昨日は、広い広いウイスラーのゲレンデは最高のお天気で、スキーヤーも好き好きに彼方此方滑るので、まったく日曜日と感じさせない混み具合でした。」とのこと。

本当に綺麗ですね。スキーしなくても行ってみたいexclamation×2


posted by myk at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

プリンスエドワード島情報

毎年この時期にわざわざ遠くからお越し下さるプリンスエドワードツアーのMさんが今日カナダオフィスに来られました。
同じカナダに住んでいてもなかなか私達もプリンスエドワード島まで行く機会もなく、知らない事が沢山あるのでMさんに色々と教えて頂くのをいつも楽しみにしています☆
相変わらずの赤毛のアンの人気で日本からのお客様も多いようですが、近年ではクルーズ船のお客様もかなり多いそうです。 あ、もちろん紅葉の時期も!
今回教えて頂いたネタの中でいくつか・・・・
@赤毛のアンのミュージカルが人気ですが、来年から開演数が減り週2回程度になります。 このミュージカルを是非見たいとご計画の方はスケジュールを事前に確認してから(弊社で確認出来ます)旅行スケジュールを組む事をお勧めします。
A夕方以降のオプショナルツアーなど、今まであまり種類がなかったそうですが、おすすめはロブスターディナークルーズだそうです。 ただ船に乗ってディナーを・・・ではなく、実際にキャプテンがロブスター捕獲ネットを引き上げてロブスターを捕るところも見せてくれるそうです。
ただ残念ながらお召し上がりになるロブスターはその時捕獲したものではなく、既に用意されたものだそうですが・・・ 
B近年アジア系の移民が増えているそうです。 お陰で?アジア系食材もより手軽に入手出来るようになってきたそうですよ。
また何と!今までなかった日本食レストランが出来たそうで、ツアー中のお弁当として和食弁当の手配も可能になりました!! なかなかおいしいそうですよ手(チョキ)

そして!!今回Mさんにおみやげを頂きました〜
プリンスエドワード島と言えばじゃがいも、ロブスターなどが有名ですが、そのプリンスエドワード島ポテトチップスのチョコレートがけexclamation×2
Blog 002.jpg           Blog 003.jpg
早速頂きましたが・・・おいしかった〜 ポテトチップスもですが個人的にはチョコの味がとてもいい!

そして、プリッテェルのチョコレートがけとダークチョコレート。
Blog 004.jpg            Blog 006.jpg

まだポテトチップスの分で我慢・・・・いや、開けていませんがふらふら来週からのオフィスでのおやつが楽しみです。

気になりますよね? どこで買えるの??
それはもちろん、プリンスエドワード島に行って下さいね。 お店はAnne of Green Gables Chocolatesと言うお店です。
Blog 001.jpg

ご馳走様でーす!

KA
posted by myk at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

アメリカ・スモーキーポイント

バンクーバーからアメリカのシアトルまで、国境でどのくらい時間がかかるかにもよりますが、大体車で3時間くらいで行けます。シアトルまでの道はウィスラーから続く99号線→アメリカに入ると5号線となります。当然ですが、アメリカに入る途端に標識もキロメートルからマイルに変わりますし、何となく雰囲気が変わるのです。

2010.12.07-3.gif
アメリカに入って間もなくすると、スモーキーポイントというレストエリアがあります。

2010.12.07-2.gif
お天気の良い日はピクニックにも最適です。

2010.12.07-1.gif
アメリカには珍しく、飲み物の自動販売機があります。が、このように檻のような中に入っています…檻の隙間からお金を入れて、飲み物を取りだすんですね。やっぱり防犯上の理由でしょう。

2010.12.07-4.gif
ここではコーヒーを頂けます。無料ですが、DONATION(寄付金)をいくらでも良いのですることになっていて、公園を維持する費用の一部になります。

なかなか綺麗でゆっくりできるレストエリアですよ。

posted by myk at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

バンクーバーは今日も雪

先日今年の冬初めての積雪がありましたが、予報通り昨晩遅くからまた雪が降り始め、ダウンタウンでも今も尚降り続いています。(お昼過ぎ)
ダウンタウンは他に比べて水辺に近く雪が降ってもそう悪くないのが普通ですが、今回はちょっと違います・・・
これから夕方以降雨に変わる予報なので、この予報もちゃんと当たってくれないと帰宅するの困るんだけどなぁ。

さて、2010年冬季オリンピックに合わせて開通した空港とダウンタウンを結ぶスカイトレイン“カナダライン”。 オリンピックがあった昨冬は何とも暖冬で全く問題なかったのが今となっては幸いだったなぁと思うニュース。

3883942.jpg Vancouver Sunより
何と今朝の雪とアイスでバンクーバー側とリッチモンド側を結ぶ橋を乗り越える事が出来なかったらしい=つまり・・・・不通がく〜(落胆した顔)
カナダライン開通以降、通学や通勤にカナダラインを使うリッチモンド市民も多いのですが、初めての試練となりました。
また空港からダウンタウン方面に向かう人たちもタクシーなど使うしかありません。
カナダラインが出来た事によりリッチモンドとバンクーバーを結ぶバスがなくなったり減ったり・・・  

それにしても、10センチ程度の積雪でこれですから・・ 冬季オリンピックは結局暖冬で正解だったのかな? 

KA
posted by myk at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

バンクーバーの雪景色とメトロタウンのクリスマス飾り

雪の日の次の日に届いた、きくちゃんからの続報です。

**************************


昨日の続きで今朝はとっても寒く、雪は溶けません。朝晩にグット冷え込みます。

2010.11.24-1.gif
家の近くで写しました雪景色です。

2010.11.24-2.gif

クリスマスまであと1ヵ月近くになりました。メトロタウンの中はクリスマスの飾り付けで賑やかです。

2010.11.24-4.gif

2010.11.24-5.gif

2010.11.24-3.gif

サンタさんと一緒にこの中で写真を撮ります。本物のお髭のサンタさんです。お父さんお母さんが子供を連れて写真を撮りに来ています。

もっと賑やかに飾られたら時に続きを送ります。
posted by myk at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

雪です

きくちゃん便りが昨日届きました。

2,3、日前から雪が降るとニュースで行っていましたが、昨夜遅くから降りだして今朝はこんな雪景色でした。まだ11月なのに驚きました。

2010.11.22-1.gif

今年は60年ぶりの寒波が来ると言っています。本格的な雪が降る前に買いだめ出来る物は買って置くつもりです。 カナダは寒くなるとドンドン気温が下がり月曜、火曜はバンクーバーでもー5度ぐらいになるようです。

例年は冬でもマイナスになることはほとんどありませんが、今年は様子が違うようですね。



posted by myk at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

今年最後の夏の日

バンクーバーでは11月最初の月曜日11月8日から冬時間となりました。
日本との時差は−17時間、本格的な冬が始まるわけですが…
ばっちり収めてきました!今年最後の夏のバンクーバー。
夏時間といってもすっかり紅葉に覆われ、街行く人も冬の装いなんですけどね。

定番スタンレーパークの素敵な景観

2010.11.11-1.gif

スタンレーパークは車道、歩道・走道?、自転車道とにわかれていて、
思い思いの方法で安心して公園内を楽しむ事ができます。
その歩道沿いには↑のように色づいた木々がずぅーっと並んでいてとても心和む空間です。

2010.11.11-2.gif

近代的な街と自然がこんなに近くて芸術的に感じるのってバンクーバーだけじゃないかしら?
と思うくらい。私、大好きです。

スタンレーパーク内は手つかずの自然を残そうという市の方針に従って、
原生林のまま残されています。なので動物たちもたくさん生活していて…

2010.11.11-3.gif

ラクーン!!

2010.11.11-4.gif

今年は大繁殖?それともあらいぐまの季節?なのか
公園内のそこら中で会う事ができました。

そして夏時間最後の夜景。

2010.11.11-5.gif

写真からはあんまり最後の夏の日ていうのが伝わりませんが、
11月も素敵な出会いがたくさん待ってるバンクーバーをお伝えしました。
posted by myk at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

