2010年05月24日

フェアモント・パシフィックリムホテル

バンクーバーオリンピック前にオープンした、真新しいホテルの一つ、フェアモント・パシフィックリムを先日見てきました。

FPR8.gif

FPR9.gif
正面玄関です。

FPR6.gif
こちらがロビー。

FPR7.gif
ロビー階にあるトイレ。カナダのトイレは上も下も隙間があいているものがほとんどですが、ホテルバンクーバーもパシフィックリムも、フェアモント系は日本のように上から下まで扉があるところが多いようです。

FPR10.gif
こちらはフィットネスセンターとスパの受付です。

さてお部屋は…

FPR1.gif
広くてとても綺麗。

FPR2.gif
窓の外にはコンベンションセンターの屋根、そしてその向かうにはスタンレーパークが見えます。この屋根はコンベンションセンターのエネルギーの一部も担っているそうです。

FPR11.gif
ベッドサイドにも、この机でも、お部屋の電気、カーテンの開閉と明るさの調整、温度設定など、全てリモコンで調整できます。

FPR3.gif
リモコンはここに隠されています。

FPR12.gif
ミニバーはこの机の一部に隠されていています。

FPR4.gif
バスルームも明るさなど、お好みに合わせて調整できます。

カナダのホテルは、日本人にはお部屋が暗いと感じることが多いのですが、このホテルでは色々調整できます。ほとんどのことがリモコンでコントロール出来て、とてもハイテクなホテル、という印象でした。
一度泊ってみたいです…

okuda

posted by myk at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

きくちゃん便り2010-9

引き続ききくちゃん便りです。

昨日まで良い天気が続きましたが、今日は雨になりました。雨も降らないと山火事が発生しますので雨も必要な事です。

さて昨日1年に1回の日系シニアーズの方々とハーバーランチクルーズに行って来ました。お天気も良く最高の船旅でした。

2010.05.21-9.gif

2010.05.21-10.gif
シニアーズの人たちはここ生まれの人、カナダに50年以上住んでいる人ばかりです。

2010.05.21-8.gif

2010.05.21-5.gif

2010.05.21-6.gif

船は11時にコンベンションセンターを出発、カナダプレイス、ダウンタウンを見ながらインデアンアームに向かって出発しました。

たくさんの人が乗っていました。

2010.05.21-12.gif
セカンドナローの橋が見えてきました。その下は貨物専用の橋が出来ています。

2010.05.21-13.gif
貨物が通らない時は橋の一部が上がっています。

2010.05.21-14.gif
ランチは11時45分ぐらいから始まります。バッフェでパン、グリーンサラダ、グリークサラダ、カレー味のミックスライス、サーモン、チキン、と出ました。

デザートはチョコレートケーキ、フルーツケーキ、食事もデザートも味は良くコーヒー紅茶はいつでも飲めるようにしてあります。

2010.05.21-15.gif
奥に進むにしたがって緑の山々が見えバンクーバーの素晴らしい景色が目に入ってきます。

2010.05.21-1.gif
又、ディープコープから可愛い家が見えてきます。この方達は全てボート、ヨットで移動です。

2010.05.21-16.gif
インデアンアームの方にシルバー滝があります。滝の水は勢いがよく船の船首に行くと水しぶきをうけます。

2010.05.21-2.gif
帰りはノースの山々を見て硫黄の山、

2010.05.21-3.gif
ライオンズゲートブリッジ、

2010.05.21-4.gif
スタンレーパークを見ながら4時間のハーバークルーズを楽しみました。

皆さんの批評は150,200%の素晴らしい船旅だと好評でした。

2010.05.21-7.gif
下船してからはコールハーバーの遊歩道をぶらぶら歩きました。

日本からの皆さんもバンクーバーに来られた時はお勧めです。

posted by myk at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

きくちゃん便り2010-8

お久しぶりです。5月も中旬になり、今月は良い天気が続いています。こんな天気には私としてはじっとしていられません。バンクーバーの街は鮮やかな色の花々が咲き乱れ本当に住みやすい町として紹介されている事がよく分かります。皆さんにもバンクーバーに来て実際に街を歩いてみては如何ですか?

2010.05.20-1.gif
オリンピックで知られたコンベンションセンターのところから海沿いの遊歩道をスタンレーパークまで歩いて見ました。

2010.05.20-2.gif
素晴らしい景色と緑が多く本当に気持ちの良い時間を過ごす事が出来ます。これはお勧めです。

2010.05.20-3.gif

2010.05.20-4.gif

2010.05.20-5.gif

2010.05.20-7.gif

2010.05.20-6.gif
花はシャクナゲ、オダマキです。

のどが渇いて冷たいビールや食事をしたい方には、ガーデンパブMILLBISTROが良いでしょう。

私は勿論ビールを飲みながらゆっくりしましたよ。写真が撮れませんでしたので今度写してきます。
posted by myk at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

生まれ変わるBCプレイス

久しぶりにカナダからのアップです。
バンクーバーのシンボルの1つでもあったBCプレイススタジアム。
最近では冬季オリンピックの開会式、閉会式の会場として使われました。
地元のカナディアン・フットボールチーム、BCライオンズの本拠地でもあるこのスタジアムですが、最近変化が・・・・

空気圧で膨らんでいたドーム型の屋根の老朽化が以前から問題となっており、数日前にシンボルの白い屋根がピュ−ンとしぼんでしまいました。
これから約1年ちょっとの年月をかけ、新しい屋根に変えるのだそうです。

近くを通ると何か変な感じです。 普通に見ていたものですが、なくなると何か変な感じ。

BCplace_stadium.jpg

以前のBCプレイス。

ibc-100504-bc-place-deflation.jpg

今はこんな感じ。

BCP_Coming_in_2011_sm.jpg

来年の夏にはこのように様変わりする予定。

寂しいような、楽しみなような・・・
何だか一つの時代が終わったような・・複雑です。

KA
posted by myk at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

バンクーバーの牛丼家さん

ロブソン+リチャードの角に牛丼家さんができました。

gyudon1.gif
○野家さんに似てますね。

gyudon2.gif
メニューはちょっと日本のと違いますが、グリルド・ショート・リブ・ボールというのが美味しそうるんるん全体にお値段はちょっと日本に比べると高めですね。お肉は安いとしてもお米とか調味料が高いのかも。
このメニューの中で一番日本の方が驚かれるのは、多分、お茶が$2.50ってことではないでしょうか。日本ではペットボトルも150円ですが、
これも仕方ない…

お味はどうでしょう?きくちゃんも今度食べてくると言っていましたので、またレポートいたします。

posted by myk at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ナナイモ・キーマーケット

きくちゃんからナナイモのフェリーターミナルの写真が届きました。「ナナイモ」って変な名前でしょ?「七芋」みたいな感じ?残念ながらお芋さんの産地ではありませんが、「ナナイモバー」という、恐しい食べ物が有名です。何が恐ろしいかというと…超激甘なのです。バンクーバーにもありますので、勇気のある方は是非挑戦してみてください。

さて、そのナナイモはフェリーターミナルがありそこそこ大きな町なのですが、観光客の方がビクトリアに行く時には南のスワルツベイのターミナルを利用しますので、あまり馴染みがないと思います。それに、ナナイモのフェリーターミナルは特に施設がなく、閑散としていたのですが、立派なマーケットができました。

nanaimo2.gif

nanaimo1.gif

nanaimo3.gif

nanaimo4.gif

フェリーは予約の場合、出港の30分までに行かなければ予約が取り消されるし、一般車は早いもの順で、万が一乗れない場合は2時間待たなければなりません。。。どうしても待ち時間ができるところなので、このように綺麗で楽しいマーケットができると嬉しいですね。

posted by myk at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

パラリンピック開会式

きくちゃん便り2010-6です。

前からパラリンピックを見てみたいと思っていましたが、念願が叶って開会式をみることが出来ました。17時から1時間、会場に来た観客のリハーサルが行なわれました。これも楽しい時間でした。

BCプレイスのお客様が全員立ってポンポンを振りながら大きな声で選手の皆さんを迎えました。私も力いっぱい応援させていただきました。

こんなにもたくさんのカナダ人や世界中の人が真剣に応援している姿はテレビでは味わう事は出来ません。あんな素晴らしい開会式を見る事が出来て、感動的で忘れる事は出来ません。

カメラが良くなくこんな画像の悪い写真ですが、是非ご覧ください。

paralympic3.18-1.gif
人が続々集まって来ました。開会の時は満席でした。

paralympic3.18-2.gif
カナダ選手の入場です。

paralympic3.18-3.gif
パラリンピックの聖火がついたときです。

現在のところロシアがメダル数23個でダントツです。カナダは8個、日本は銅メダルが3個。現地時間の21日、日本時間の22日までまだ4日もあります。GO CANADA GO! GO JAPAN GO!

posted by myk at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

パラリンピックがいよいよ開幕!

いよいよ3月12日(日本時間13日)、パラリンピックが開幕します。

2010.3.12-1.gif
バンクーバーに到着し、花束を受けとる、アイススレッジホッケー・遠藤選手(右)

【バンクーバー=吉永亜希子】パラリンピック日本代表選手団の本部役員や車いすカーリングの選手ら29人が6日(日本時間7日)、バンクーバー国際空港に到着した。現地在住の日本人たちが日の丸の小旗を振って出迎えた。

 花束をプレゼントされたアイススレッジホッケー代表で、開会式の旗手を務める遠藤隆行選手(31)は「いよいよという気持ち。海外で日本人の応援を受けると力になる」と話した。この後、選手たちはバスに乗り込み、選手村に移動した。


アイススレッジホッケーってすごいですよね。とても楽しみです。この時期に日本から来る高校生のグループはスレッジの応援に行く事にしました。19日の試合なのですが、日本の選手が出る試合だったら良いなと思います。1週間前はチケットが一杯余っていたそうですが、今はもうほどんどsold outのようです。

2010.3.12-2.gif
ウィスラーでの聖火リレーに参加した日本人の安直樹さん(左)=吉川綾美撮影

 
【バンクーバー=吉永亜希子】パラリンピックの聖火リレーが8日(日本時間9日)、スキー競技の会場になるウィスラーの市街地で行われた。

 今大会で唯一、日本人として聖火ランナーを務めるプロの車いすバスケットボール選手、安(やす)直樹さん(32)がこの日の走者50人のうち、42番目に登場。片手に聖火を掲げ、もう片方の手で車いすをくるりと回転させるたびに沿道から大歓声を受けていた。

 安さんは中学2年の時、股(こ)関節が壊死(えし)する難病にかかって歩行障害になり、母親の勧めで高校1年で車いすバスケを始めた。2004年のアテネパラリンピックの出場経験もあり、現在は車いすバスケの欧州リーグでプレーするためイタリアで暮らしている。

 「海外での生活は戦いの日々だが、続けてきたことが報われた気持ちになった。日本選手には自分らしいプレーで大会を楽しんでほしい」。安さんは、聖火ランナーを務めた感想をそう話した。

 この日は、ウィスラーの選手村で日本選手団約50人の入村式も行われ、先住民たちの歓迎のダンスでは、日本選手も次々と踊りの輪に招き入れられた。5大会連続出場の大日方(おびなた)邦子選手(37)は「入村式で選手がダンスするなんて初めて」と笑顔だった。


オリンピックで忙しかったきくちゃんはパラリンピックの開会式に行くそうです。オリンピック同様、パラリンピックも選手の活躍を是非応援しましょうexclamation×2


posted by myk at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ホテルバンクーバーの今

冬の間、ロビーの前がずっと工事をしていたので、何になるのかなあ、と思っていたら…

HVN011.gif
明るいオメガのお店になっていることを発見しました。ホテルバンクーバーのお店は一流ブランド店ばかりです。

HVN014.gif
ルイヴィトンです。

HVN017.gif
グッチです。

HVN016.gif
SNOW FLAKE この店は毛皮専門店になっていました。帽子からしゃれたコートまでいろいろ。昔の毛皮に比べて、カジュアルでおしゃれな品が揃ってます。一度、覗いてみて下さい。

HVN013.gif
こんなおしゃれなブランドのお店ばかりあるホテルバンクーバーですが、ハウスフォーン(館内電話)はこれでした。思わず写真を撮ってしまいました。かえっておしゃれですね。

N.S.
posted by myk at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

きくちゃん便り2010-5

7年間待ちに待ったオリンピックも終了しました。カナダは大きなイベントがあまり有りませんので、今回のオリンピックにカナダ中が燃えました。

多くのメダルが取れて特に28日のホッケーは凄い人でした。

2010.3.5-2.gif
試合は12:15分スタートですが、各レストラン、バーは9時ぐらいからホッケーを見る人が並び、お店によってはカバーチャージを取る店も出ました。

2010.3.5-1.gif
お店に入れない人は外からガラス越に見ていました。テレビの視聴率は80%だったそうですが、実際にはほとんど100%に近い人が見ていたのでしょうね。

1点入るごとにゴーと凄い人の声でした。応援する仲間達はお互いに気持ちは1つになりロブソン通りは人、人でビックリexclamation金メダル、本当に良かったですね黒ハート

2010.3.5-4.gif
ジャパンハウスの壁にこの様なポスターがありました。オリンピックは終わりましたが、熱い気持ちで選手がオリンピックに向かったことは皆忘れません。

2010.3.5-3.gif
ウィスラーで見たルージュで無くなった方のモニメントには花がたえませんでした。

2010.3.5-5.gif
リッチモンドで見たイヌックシュック(コンテナーを積み重ねたもの)です。

3月12日からはパラリンピックが開催されます、オリンピック同様に世界中の人々が温かい応援をしたいですね。

頑張れ日本exclamation×2

きくちゃんのオピンピック便りは終わります。また面白いものが有りましたら便りをしますので、楽しみにしていてください。
posted by myk at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

オリンピックムード真っ只中のバンクーバーA

17日間の熱い戦いが終わりました…色々なところで色々なストーリーがありましたね。選手もその周りの人も皆に拍手を送りたいと思います。

さて、まだご紹介できていなかった、オリンピック中の盛り上がっている(いた)バンクーバーをご覧頂きたいと思います。ちょっと遅くなってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

YVR072.gif
スキーをしている姿を型取っています。面白い写真が撮れますよね。

YVR066.gif
Bayの南側です。VISAカードの宣伝なのですがカナダで開催なのにアメリカ人の選手が多いとブーイングされました。

YVR063.gif
道の案内もこのように他国語です。残念ながら日本語の分は見つける事が出来ませんでした。

YVR074.gif
シアーズの南側から北側を撮った写真です。

YVR058.gif
スポンサーのコカコーラのピンを購入、交換をする場所です。国内線の3階にあります。

rikisha.gif
無料って書いてありますが、本当かな?

olympicgoods4.gif
ダウンタウンのポストがこんなに可愛いデザインになりました。

olympicgoods5.gif
ダウンタウンにある白頭鷲の件は以前触れましたが、これがmyk一押しです。オリンピック使用です。ペンダーとバラードの角にあります。

olympicgoods1.gif
これは何だと思いますか?もともとイチゴとぶどうを作っていた人が、オリンピック用にカナダの国旗バージョンを作ったそうです。

olympicgoods2.gif
エコバックでした。可愛いですよね。ひとつ$5.95+税金です!
posted by myk at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

女子フィギュア公開練習

IMG_0300.JPG


昨日、初めてフィギュアスケートの公開練習に行って来ました。
今日のフリーを前にした最後の公開練習です。
それにしても、真央ちゃん銀か・・・・悔しそうでしたね。 でもやっぱりキム選手はすごかった。

公開練習は5、6人のグループで約50分ずつ練習します。 その間にそれぞれの選手の曲が流れ、自分の番の時に通しで練習する人も居れば、一部ずつ練習している人もいました。
中には衣装を着てしている人も。

ショートプログラムの結果、1位ー6位までだった6人が最後に登場。
きゃぁー! めちゃくちゃ贅沢なものを見ている手(チョキ)

公開練習の時は下の方の席しか空けておらず、私達は何と前から2列目。 すぐそこに、「あ!真央ちゃん。 あ!安藤選手!」みたいなラッキーな状況でした。

終わってしまいましたが、昨日の写真をアップしたいと思います。

IMG_0335.JPG

真央ちゃん、本当にかわいらしい方でした。

IMG_0251.JPG

鈴木選手は、昨日の練習時も衣装を着けて。

IMG_0386.JPG

安藤選手も頑張りましたね。

IMG_0308.JPG

金メダルのキム選手。 練習見てても、他の選手と何か違いました。

IMG_0286.JPG

銅メダルのカナダの選手、ロシェット選手です。 
お母様がバンクーバー到着後に急死。 カナダ中の人が彼女を応援した事でしょう。

何はともあれ、銀メダルおめでとうございます演劇

KA
posted by myk at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

オリンピック手袋

この前トーチリレーのブログで赤いミトンのことを書きましたが、先日オフィスに来たきくちゃんがベイで買ってきてくれました。購入できる場所はベイかぜラーズのみで、支払いはもちろん現金がVISAカードです。

olympicgoods3.gif
手袋とバッグ

ベイデパートではオリンピックグッズの売り場は別に仕切られています。多くの観光客、地元の人々がオリンピックグッズを買いに来ていて売り場は一杯の人レジの長打の列にきくちゃんは大変驚いたそうですが、ただレジの数も多いので、意外に待ち時間は少なかったとか。

そして、購入したら横のオリンピック用バッグに入れてもらえるそうです。このバッグは使いやすく、記念にもなりますよね。因みにこの赤い手袋はバンクーバー学区の幼稚園から小学校2年生までの生徒に供に無料で配布されるそうです。そして、この売り上げ金はカナダ選手のサポート費用の一部に回されるということです。

先週末にはきくちゃんは久しぶりに休みが取れたそうです。それで、日本からメールが来て、「カナダのオリンピックグツ赤い手袋を送って欲しい」とのことでしたので、朝早くからダウンタウンのベイデパートに並びましたが、1時間30分待ちでやっと入っても手袋は売り切れで何処のベイデパートに行ってもなかったそうです。

やっと見つけて買えたようですが、大変な事になっています…この行列を見てください。↓

YVRkiku.gif
カナダの人は辛抱強いですね。

posted by myk at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

きくちゃん便り2010-4

女子フィギュアスケートショートプログラム、盛り上がりましたね。カナダでももちろん放送され、浅田真央の演技はミスもなく最高とコメントをしたあと、キムヨナの完璧な演技をみてEven betterと言ってました。フリーが楽しみです。

さて、きくちゃんから週末に届いたバンクーバー便りです。

早いものでオリンピックも半分以上が終わり、たくさんの応援の方選手の家族がお帰りになりました。男子のフィギュアスケートは此方でも盛り上がりました。高橋選手が銅メダルで日本ではテレビで大きく放送された事でしょう。

2.24-6.gif
今日JALのカウンターでチェックインをしている小塚選手です。(Exectiveのところということは、やっぱりビジネスクラスなんですね)ファンの方々と写真を撮ったりサインをしたりしていました。結果はちょっと残念でしたが彼の4年後を楽しみに心から有難うと言いたいです。

チェックインをしているということは、帰国したのかと思っていましたが、今日の女子ショートに応援で来ていましたね。どういうことかしら?

2.24-2.gif
高橋選手、織田選手の応援ですね。日本からの関西大学応援団

2.24-5.gif
この方はソルトレイクシティーで500mと5000mで5位になった寺尾悟さんです。ランドマークホテルでお見かけしました。穏やかな気持ちの良い青年です。

2.24-3.gif
2月18日のバンクーバーの桜です(寒緋桜)選手たちの健闘を桜も称えているかのようです。バンクーバーではこれから4月中旬まで色々な種類の桜が楽しめます。


posted by myk at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

オリンピックムード真っ只中のバンクーバー@

盛り上がったますね、オリンピック!日本もメダル2つ取りましたが、それにしてもメダルって、なかなか手の届かないものだと痛感する毎日です。バンクーバーは毎日ホッケーで大いに盛り上がっていますexclamation×2その様子はまた後日。

今日はそんな盛り上がってるバンクーバーダウンタウンの様子をご紹介します。

YVR062.gif
ランドマークホテルにあるジャパンハウスで、上村愛子が練習の後記者会見した場所です。一般の立ち入りは禁じられていますが、選手が選手の家族と会う場所として設けられているそうです。写真も不可なので、外から日の丸だけを撮りました。

YVR065.gif
ウインドウのマネキンたちも冬季オリンピックにちなんでアイスホッケーです。かわいいですよね。

YVR069.gif
歩行者天国になっているグランビルにあるオブジェです。

YVR075.gif
アートギャラリーもオリンピック期間中は無料です。ちょうどその裏にビックスクリーンがあります。

YVR071.gif
グランビルでみた別のオブジェです。

YVR076.gif
ロブソンスクエアーでバッチを交換しますという看板を持って立っていました。

YVR077.gif
歩行者天国のロブソンに設けられた簡易のスタジオです。常にオリンピック実況中継をしています。テレビのニュースで見るキャスターを生で見る事が出来ます。

YVR079.gif
この女性も大変年人気があるお天気キャスターですが、お母さんが日本人でミドルネームはのりこだそうです。なんだか親しみ感じますね。

N.S.
posted by myk at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

聖火の今

始まる前までは、何だか今ひとつ盛り上がりを感じていませんでしたが、開会式当時からかなり盛り上がってます。
(私の中でもプチ盛り上がりです猫
開会式の最後にグレツキー元ホッケー選手が会場から外に出て、最後に点火した聖火は、何とMYKバンクーバーオフィスからほんの2ブロック先。
誰が最後に・・・・の話題に盛り上がってはいましたが、まさかこんな近くに聖火台が出来ていてそこにグレツキー氏が移動してくるなんて、メディア関係の方でさえほとんど知らなかったようです。

今朝出勤時に、あ!本当にあそこに聖火が!! と本物を見てちょっと感動。
早速写真を撮って来ました。

午前10時前ですが、既に結構沢山の人が集まっていました。
今朝は曇り。 

Flame2.JPG

こんな感じですが、周囲(結構な距離なのに・・・)はフェンスでがっちり保護されていてこれ以上先には近づけません。

Flame3.JPG

普段はそんなに人が集まる所ではないのですが、写真を撮りに来ている人で沢山。

そして、帰宅時。 暗くなってからはライトアップされ、朝よりも貫禄あります。

Flame4.JPG

そして・・・

Flame6.JPG
何!?この人の数〜!!思いっきり増えてました。

昨夜のニュースで、このフェンスが遠すぎるとか、もっと近づけるようにすべきだなどと言う意見が多く、オリンピック委員会も考案中と言っていたのですが、帰りに見るとどうやら列が・・・ そしてフェンスの中に人が・・・
どうやら少人数ずつ中に入れるようにしたのかな?? 確かではありませんがそんな感じでした。 

これから28日まで毎日聖火を近くで見れる事にラッキー!と思う、KAでした。

日本選手、がんばれ〜!!
posted by myk at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

クリークサイド

また投稿が遅くなってしまった記事ですが、オリンピック間近のウイスラーに行ったときの様子です。オリンピックパーク、オリンピックビレッジ、スライデイングセンター全て一般車は通行止めになっていたので、一般的な写真になりますが…

creekside10.gif
アルペンスキーの競技はウイスラーのクリークサイド(メインのゴンドラがあるゲレンデからは少し離れているところ)で開催されます。
丁度写真の真ん中あたりに白い簡易の建物が見えますか?ちょうどこの場所がゴールになります。

creekside11.gif
そのゴールをアップにしてみました。

creekside12.gif
リフトチケットの売り場ですが、サインが小さく見落としそうになりました。

creekside16.gif
クリークサイドにSea to sky highway(バンクーバー〜ウィスラー間の99号線)の上にこんなおしゃれな橋が出来ました。反対側にはスターバックスなどのおしゃれなお店が並んでいます。

creekside15.gif
お店側からクリークサイドを見た写真です。

私が始めてウイスラーにスキーをしに来た時にはこのクリークサイドのリフトしかなく、ロッジも少なかったのですが、今回、あまりのお店と新しいロッジの多さに驚きました。もちろん、ブラックコムができる前です・・・あれ、年齢がばれてしまいますね!

アルペン競技は日本でもたくさん放送されているので、これらの建物ももしかしたらご覧頂けるかも知れませんね。
posted by myk at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ショートトラックの練習を見に行ってきました

素敵な開会式でしたね。最終ランナーに、リッチモンドでも走った車いすのリック・ハンセンが登場したのに驚きました。そして、やっぱりカナダのスーパースターと言えば、ホッケーのグレツキーですよね。あの後、ジョージアストリートを聖火を持って走り、屋外の聖火台で点火しました。なので、本当の最終走者はグレツキーですね。その部分の放送がなかったので、何となく日本のテレビ放送は尻切れトンボだったような気がしますが、3時間以上あったので仕方ないですね。この動画でグレツキーが点火するところが見られますので、お時間のある方はどうぞ。

さて、今日はN.S. がスピートスケートの練習を見に行った時の様子をご紹介します。もう既に競技も始まっているので、遅いタイミングになってしまいましたが…

スピード・ショートトラックの選手は一番乗りでバンクーバー入りをしました。アボツフォード市が練習の場所と宿泊を提供して歓迎し、練習の様子を公開し市の博物館で会見を開催しました。

練習ですが、やっぱりすごい迫力です。 とにかく早い!写真を撮りましたが、早すぎて全部ぶれてしまいました。個人的にフィギュアスケートを見に行きたいと思っていたのですが、この迫力のある、すべりを見たらスピードスケートを見に行きたくなってしまいました。でも、残念ながらチケットは手に入りそうにありません。

SPEEDSK-003.gif
女子の選手が走る前の様子です。とにかく速いです。

SPEEDSK-015.gif
走った後の様子。

SPEEDSK-002.gif
会見の場所で、緊張した様子の選手たち。この後、選手の1人が流暢な英語でスピーチをしました。皆さんは当然カナダの選手を応援されると思いますが、我々もその次に応援して下さいと言って笑いを取っていました。

SPEEDSK-005.gif
アボツフォード市からお土産を貰いました。

SPEEDSK-008.gif
そして、イヌクシャクに変身した子供達の歓迎のダンスです。

SPEEDSK-018.gif
写真を撮られる側の選手も思わずあまりのかわいらしさに写真を撮っています。

SPEEDSK-006.gif
選手にサインを求めるアボツフォードの人々。頭を上げている人が監督です。因みに姉がカナダラインに乗っていたら、隣にこの監督が座り世間話をしたそうです。

女子の3000メートルは終わりましたが、まだまだ沢山のスピードスケートの競技もありますので、楽しみです!

N.S.
posted by myk at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

いよいよ開幕!

こちら2月12日。 いよいよ今晩冬季オリンピック開幕します。
昨日トーチリレー105日目にして、やっとバンクーバー市内に聖火が到着しました。
聖火ランナーも一般の方から、カナダや地元出身の有名人などエスカレートしてきています。

今朝、出勤前にダウンタウンを走るトーチリレーを見て来ました。
なかなかいい感じの盛り上がりです。 聖火もこの目でしっかり見てきました。
今回は動画にて様子をアップします。
今晩の開会式も楽しみですが、聖火を最後に運んで来るのが誰なのか・・ それが大変気になる所です。

GO CANADA GO! GO JAPAN GO!



KA
posted by myk at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

トーチリレー

本日2つ目の記事です。いよいよ開会式が明日になった、バンクーバー冬季オリンピック。聖火リレーの様子をご紹介します。

まずはA.Fさんから昨日頂いたのお便りです。

オリンピック開幕もいよいよ二日に迫りました。オリンピック開催地国内リレー として最長期間及び距離、ランナーも多い2010冬季オリンピックです。リシャの聖火はカナダの地に到着して間もなく20009年10月30日から106日の国内横断リレーを開始しました。

BC州都ビクトリアから北上、カナダ東部へ向い、東海岸から南下して西へ戻ります45,000KMの旅です。聖火を手にするランナーは約12,000人。90%のランナーは希望する一般市民から募集しています。残りの10%はカナダを代表する選手、スポーツ関連代表または地域の貢献者です。その為走る距離も一人300Mと短くなります。

今日104日目を迎えました聖火は1,100の市町村を訪れ、100以上の方法で運ばれ、移動します。北ではスノーシューズ、スノーボード、犬のそりを利用して、さらにカヌー、ボート、消防車、馬、車椅子、二階建バスなどと続きます。

各地でボランティアのみなさんがカナダの旗、ホットココア、りんご、記念の手袋などを市民に配ってオリンピックを盛り上げています。

103日目のノースデルタ及び104日目ノースバンクーバーの聖火の様子をご覧下さい。

toach-039.gif
ワンちゃんもGo Canada Go!

toach-029.gif
応援のカナダ国旗を配っているおじさん。

toach-042.gif
ランナーが来たようです!

toach-044.gif
お、近づいてきました!

toach-045.gif
と思ったらあっという間に通り過ぎました。

toach-049.gif
A.F.さんとランナーです。

そして、MYKのN.S.も見に行ったとのこと。

2月9日にリッチモンドにトーチが到着したので、仕事帰りに沿道で歓迎してきました。8時に到着予定で、ほぼ時間通りでした。暗いので、写真はあまりよくありませんがアップします。

torch-015.gif
沿道で走者を待つ人々です。本当は赤い服を着て歓迎しようという呼びかけがあったのですが、夜で寒いため赤いジャケットなんて誰も持ってないから仕方ないですよね・・・でも、カナダの国旗柄でお揃いの上下を着ている父と娘を発見し、微笑ましい気分に。10ドルでオリンピック用に販売している五輪付き赤いミトンを付けている女の子は大勢いました。

toach-023.gif
先導車はコカコーラです。コカコーラはトーチリレーのスポンサーです。

toach-024.gif
賑やかに音楽を流していました。この後の車はロイヤルバンクの車でした。

toach-025.gif
何枚も写真を撮りましたが、どれもぶれてイマイチでした。この後、私の目の前でトーチを最後の走者に渡しましたが前に一杯の人だったので、トーチが見えなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

見えなくなった理由はリッチモンドでも最終走者は車椅子のリックハンセンだったからです。この後、O ZONEと呼ばれるオリンピックの催し物会場では、リックハンセンが挨拶をして音楽と花火で盛り上がりましたが、お天気が良かったのですごい人で、残念ながら舞台の様子は見えませんでした。 こういう時って、背の高い人は得ですね。

因みに、このO ZONEにはオランダ館があります。オランダ政府はオランダから持ってきたオレンジ色の自転車を400台、リッチモンド市に寄付をしたそうです。このO ZONEからスピードスケートが開催されるOVALまで、無料でこの自転車を貸し出すそうです。
環境にやさしいオリンピックに一役かうという、良い考えですね。

いよいよ明日、開会式です。日本では午前11時からテレビ放送されます!
posted by myk at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

