2010年02月12日

きくちゃん便り2010-3

きくちゃんより、昨日お便りが届いていました。

**************************************************************


今日はオリンピックまで後2日です。

2-12-4.gif
この前ではたくさんの方が写真を撮っていました。

2-12-2.gif
少し町を歩いてみました。選手村では各国の国旗が上がっていました。

2-12-1.1.gif
余り近くに行けませんので小さいかもしれませんが、各国の選手村はの窓には其々の国旗が一面に張られていました。(ここはイギリス)

2-12-3.gif
開会式が行なわれるBCスタジアムも写しました。この場所と選手村は歩いてもいけるところです。各お部屋からはバンクーバーの夜景が美しく見える事でしょう。

2-12-5.gif
空港ではメディアの方が大きなテレビカメラを持っていましたので写真を撮らせていただきました。この方はカナダのテレビ局の方で気軽にOKをしてくれました。

今ニュースで町中に罹っているオリンピックのノボリはオリンピックが済んだら売りに出すそうです。その集まったお金はハイチに送るそうです。

**************************************************************
posted by myk at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

開会式の先取り

ドレスリハーサルの一回目にBCプレースに行き、誰よりも早く開会式を見てきましたexclamationさすかカナダ人、すごい盛り上がりようでホントに開会式を見てきた気分になりました。

ドレスリハーサルなのですが本番と全く同じです。選手入場はボランテイアが国旗を持って入場し、スピーチもボランテイアが行います。写真はもちろん駄目、そして、見たものは他の人に教えてはいけないというルールです。本番までサプライズってことなので、納得です。

というわけで、内容はお話できませんが、ホントに良かったです。 やはりテレビでみるのとは違って迫力がありました。北京の派手な開会式の後なので少し心配していたのですが、さすがカナダexclamation×2皆さん、乞うご期待下さい!

2_11-017.gif
会場の写真です。 リハーサル終了後こっそり撮りました。

2_11-018.gif
会場内の五輪です。

2_11-021.gif
開会式が開催されるBCプレースの入り口です。

2_11-020.gif
売店にはこんな看板が。会場内使用できるクレジットカードはVISAだけなので、気をつけて下さいね。

スタジアム駅で降りると進行方向の後ろ側がBC PLACE、前がGM PLACEという表示が上にあります。下車後、ボランテイアの係りの人にBC PLACEはこちらと指示された方はGM側、半信半疑に指示された方に行くと、どんどんBC PLACEから離れていきます。 

こっちの方向で良いのかなと不安になるくらいでした。帰りも同様でかなり遠回りをさせられます。駅はこっちから行けるじゃないと交渉しても、駄目。こちら側の駅のいり口は閉まっているから、迂回しろと指示されます。

何と人の流れをスムーズにするために、道が決められていてかなりの遠回りになりので、報道されているように時間に余裕をみて行く必要があるようです。荷物検査も空港と全く同様です。ズック靴でなければ、靴も、コートも脱いだ方がスムーズに通れます。

そして、最後にチケットを持っている人は其の日は1日中、公共の乗り物は無料なので、お忘れなく。

N.S.
posted by myk at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

オリンピック前のウィスラービレッジ

いよいよ聖火リレーもグレーターバンクーバーに入って来ました。今日は2週間ほど前になってしまいますが、スキーなどの競技があるウィスラーのビレッジの様子です。

Village37.gif
賑やかなゴンドラ前です

Village23.gif
オリンピックグッズもこの通り一杯です。

Village42.gif
バンクーバーのメデイアセンターは半年前から完成なのですが、気になるウイスラーのメデイアセンターになるコンフェレンスセンターの正面玄関はこんな状態でした!(2週間前)大丈夫?

Village41.gif
でも、横にはこんな建物が既に増築されています。

Village40.gif
コンフェレンスセンターの看板もこんな状態でしたが・・・もう後2日!完成していることを祈るばかりです。

N.S.
posted by myk at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

こんなグッズも・・・

オリンピック開幕まで後数日。
色々な事で私達もオリンピックを身近に感じるようになってきました。
スポンサーの1つであるマクドナルド。 
日本でもカナダでも、マクドナルドには期間限定のおもちゃが登場しますよね。 
最近はハッピーセットではもう足りなくなった我が家の娘なので、知らなかったのですが、今もらえるおもちゃは、なんとオリンピックグッズ!
あまりにかわいいので、思わずハッピーセット購入。
最近のハッピーセット(ちなみにカナダやアメリカでは、ハッピーミールと言います)は袋でなく、箱に入っていて、その箱にも色々と工夫がされていますが、今回もかわいい柄だけでなく、ちょっと遊べるゲームなどが付いていました。

IMG00011-20100207-2017.jpg

表と裏にはそれぞれ、ミガとクワッチが。

IMG00012-20100207-2017.jpg

箱には色々な言葉でHelloの言い方が書いていたり・・・

で、もらったおもちゃは望み通り、ミガでした。

IMG00018-20100207-2039.jpg

フィギュアスケートするミガで、台の下に車がついていて動かすとミガが回るのです。
マスコットを含め全部で8種類あるらしく、それぞれを繋げて動かすことが出来るとか・・・ 

当初は何これ?と思っていたマスコットですが、今となってはバンクーバー人には「かわいい〜」と人気ものです。

ちなみにマクドナルドのおもちゃは、単品でも購入可能。
期間中バンクーバーに滞在される方は、是非ゲットしてみては?

同じマクドナルドでロシアチームのジャケットを着たグループを見ました。 また今日帰宅中、中国チームらしきグループを見ました。
地元の新聞にも大きく“Welcome World"と書いていましたが、今日が一番多くバンクーバー空港に到着する日だとか。

いよいよですね。

KA
posted by myk at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ウィスラー・ビレッジノース

聖火の到着したウィスラー。ウィスラーはウィスラービレッジ、アッパービレッジ、ビレッジノースの3つに分かれていて、今日はビレッジノースの様子をご紹介します。

Village-north25.gif
また新しいマスコットが増えていました。熊の親子です。今年の夏は本当に多くの熊が下山してきたようです。熊に注意の看板が一杯ありました。

Village-north26.gif
この場所は人工の小川ですが、すっかり凍っています。

Village-north34.gif
以前ご紹介したこのマスコットはこの度は真っ赤な衣装を着ての応援です!(この記事の一番下の写真)

Village-north30.gif
風があったので、旗の写真を撮ってみました。左がオリンピックの旗、右がパラリンピックの旗です。

Village-north31.gif
Whistler Olympic Celebration Plazaです。昨年の夏には更地だったので、ホントに間に合うのかしら?と心配していたのですがまだこんな状態でした。この状態を見て、「大丈夫かなあ。間に合うのかしら」と本気で心配している私の独り言に・・・

まったく観光業界に関係のない主人は「無理無理、これは絶対間に合わないよ」とあっさり一言。そして、カナダ生まれの子供は「大丈夫じゃな〜い」とのんびり答えていました。

Village-north35.gif
Whistler Olympic Celebration Plazaの外側は大分完成していました。

Village-north36.gif
Whistler Olympic Celebration Plazaの完成地図です。

Village-north33.gif
オリンピックのチケットブースですが、新規購入ではなくチケットへの引き換えをしていました。

いよいよ今週金曜日に開幕ですexclamation×2

N.S.
posted by myk at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

きくちゃん便り2010-2

オリンピックが間近にせまったバンクーバーよりきくちゃん便り第2弾ですどんっ(衝撃)

今日の街角で見たものです。
van2.4-2.gif
4日からは車の規制が厳しくなりおもだった道は駐車が出来なくなります。

van2.4-3.gif
お腹の所にオリンピックのマスコットが描かれているバスも走っています。これはメディア専用のバスです。フロントの番号によって行き先、乗り降りが決まっています。何とこの様なバスはカリフォルニアナンバーです。バスの数が足りないのでしょう。

van2.4-4.gif
メディアの人専用バスのバス停。

V.gif
もう1つマクドナルドの入り口のドアには金色でアイスホッケーの絵が描かれています。Shoot for gold! 金メダル目指してシュートexclamation×2

オリンピックまであと8日ですexclamation
posted by myk at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

オリンピック前のOKギフト

先日、お客様をご案内したらOKギフトのスタッフがオリンピックに向けていろいろ工夫をしていると盛り上がって説明をしてくれました。

OK1.gif
まずは入り口です。サトちゃんがOK前で皆様をお迎え致します。日本から到着したばかりだそうです。

OK2.gif
ポカリスウェットをはじめ日本の飲みものも多く置いていたのですが、ラムネが並んでいたので驚きました。あらら、懐かしい・・・

OK3.gif
ユンケルも置いています。私は飲んだことはないのですが、かなり効果があるそうですね。メデイア関係の方に是非お勧めとか。ユンケルにはいろんな種類があるそうですが、イチローが飲んでいるユンケルは日本ですごい人気だそうです。日本で通常800円のところ、一本5ドルだそうです。そして、1箱に10本入っているのですが、1箱お買い上げの方にサトちゃんの携帯ストラップなどの粗品がもらえるそうです。

OK4.gif
オリンピックのキャラクターのキーホルダーです。やっぱり可愛いですね。因みに私はいい年をしてクワッチのキーホルダーをバッグに付けて、首からクワッチのペンをぶら下げています。(笑)

OK5.gif
このチョコレート。お店の人曰く、すご〜く美味しいそうです。通常1箱13ドルするところ、3つお買い上げになると4つ目が無料だそうです。

OK6.gif
そして、このカナダのバックも無料で付いてくるそうです。この状態で日本にお持ち帰り頂けるそうです。

N.S.
posted by myk at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

真央ドッグ

以前、ジャパドッグをご紹介しましたが…

オリンピック前のバンクーバーでは、フィギュアスケートの浅田真央選手の応援をすべく、「真央ドッグ」なるものが発売されているらしいです。

MAODOG.gif
 
「カナダでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めて金メダルを」という願いを込めた新作。ソーセージに3回転半の切り込みを入れ、カナダを象徴するメープルリーフの形に切り取った金色の湯葉を添えた。さらに当初の試作品よりも豪華にし、「最高の演技を」と神戸ビーフのソーセージを使用。「(3回転半を)跳んで、勝つ」との思いをとんかつソースに込めた。


9ドル75セントとはいいお値段ですね。他にもバンクーバーの日本食レストラン、亀井ロイヤルでは「真央ロール」というお寿司に続き、鈴木明子選手を応援する「明子ロール」も新メニューに登場とか。あちこちで盛り上がっているバンクーバーです。
posted by myk at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

バンクーバー・ミュージックビデオ

いよいよ2月に入り、本当に本当に冬季オリンピック開催まで間近となったバンクーバーです。 が、相変わらず暖かく雪がー!?どんっ(衝撃)
続々と日本選手もバンクーバーやカナダ入りしているようで、少しだけウキウキしてきました。

オリンピックに関連して最近は日本でも何かとバンクーバーの景色や関連ニュースを目にしたり耳にしたりする機会も多いかと思いますが、今日はあらためて動画でバンクーバーの“ミュージックビデオ”をお届けします。

プロのカメラマンが撮って作った作品とか?
これからバンクーバーに来られる方、これをご覧になってますます気持を盛り上げて下さいexclamation





KA
posted by myk at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

オリンピック前のバンクーバーA

オリンピック前のバンクーバー@の追記です。
図書館で携帯電話はスポンサーのSAMSUNGしか使用できないと書きましたが、その理由は、市の図書館なので、市が催すイベントに対して協力するという意味だそうです。

さて今日はその続き。バンクーバーの街中はいつも何かのバナーでいっぱいですが、今はもちろんオリンピックです。

オリンピックカラーは青、緑、白の3色です。(オリンピックのお土産グッズもこの3種類が使用されています。)

VAN1.27-8.gif
街頭にもこのような青い旗が至るところにかかっています。

VAN1.27-9.gif
緑の旗です。

VAN1.27-10.gif
カーリングなどスポーツの絵柄もあります。

VAN1.27-11.gif
そして、バンクーバーの町並みの絵柄もあります。

歩いてても、車を運転していても、色々なバナーが楽しませてくれます。

N.S.
posted by myk at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

オリンピック前のバンクーバー@

昨日(カナダの1/27)、空港からの帰りに久しぶりにグランビル通りを運転しました。工事もほとんど終わり、綺麗な町並みになりました。
ふっと遠くに、オリンピックのマスコット達が見えました。

VAN1.27-1.gif

よく見るとトロントドミ二オンバンクの南側に描かれている"Samsung"の広告でした。スポンサーなのですが、何故かオリンピック期間中の公式携帯はSamsungらしく、図書館では(何故かわからないのですが。。)Samsung以外の携帯の利用は遠慮する必要があるそうです。因みにウイスラーでオリンピック期間中はVISAカードしか使用できないとか。。納得できないですよね・・・

VAN1.27-2.gif
ちょっとアップで撮ってみました。やっぱり私のお気に入りはクワッチです。

VAN1.27-3.gif
ジョージアの写真です。ホテルバンクーバーの向こうに見えるのがトロントドミニオンバンクの西側の同じくSamsungの宣伝です。

VAN1.27-4.gif
私の通勤路にあるロイヤルバンクは今日ようやく完成したようです。ここに描いていたのはモーグルの選手だったのだと今日知りました。

VAN1.27-5.gif
この下の部分は早くから出来ていました。このような高層ビルを使った派手な銀行はこの2つですが…

VAN1.27-6.gif
このように素朴にオリンピックを応援している銀行もあります。やはり合言葉はGO CANADA GOです!

VAN1.27-7.gif
そして、今回の競技での一番人気はやっぱりアイスホッケーですねexclamation   

N.S.
posted by myk at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

きくちゃん便り2010-1

2010年第一号のきくちゃん便りが届きました。路面電車にも乗ってきたそうです。

**********************


お久しぶりです。バンクーバーのオリンピックも2週間となりました。
何処に行っても各国のメディアの方々がIDカードを付けて歩いています。

olympicgoods1.gif


街の中はオリンピックグッズが売られていてカナダっ子は其々のグッズを身につけています。

olympicgoods2.gif
勿論私もつけています。(めちゃめちゃカワイイ手袋ですね揺れるハート

先日Olympic Lineがグランビルアイランド〜オリンピックビレッジステイションまで無料で運行される事になりました。期間は1月21日〜3月21日まで時間はAM6:00〜AM12:30です。早速乗ってきましたので写真をご覧下さい。

olympicline3.gif

olympicline1.gif

olympicline.gif
綺麗でゆっくりとしています。オリンピック期間にバンクーバーに来られたら方は是非乗ってみてください。

**********************


路面電車はカナダの飛行機会社、ポンバルディア製なんですね。
路面電車もカッコイイですが、きくちゃんのお母さん、めちゃめちゃカッコイイですねexclamation×2
posted by myk at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

バンクーバーのスーパーで…

先日Yがバンクーバーのスーパーで「おっexclamation」と思ったもの。
ここは超大型スーパーのその名も「スーパーストア」。

P1030437.gif
大きな水槽にはロブスターとカニが。ロブスターは1パウンド(約450グラム)あたり$9.99、カニは$5.98。こんなにたくさん積み上げてあることに驚きです。

P1030434.gif
日本食のコーナーに行くと、カナダ版「出前一丁」が。こちらはビーフ味。

P1030433.gif
こちらは昔はなかった、とんこつ味。ずいぶん昔にビーフ味やえび味は食べたことがあり、その時はイマイチ…でしたが最近のはどうでしょう。とんこつは一度トライしてみたい。

P1030432.gif
パン粉は「PANKO」。パン粉という言葉も世界進出かexclamation&question
へぇ…、キッコーマンがパン粉を出してるんですね。

P1030435.gif
「きのこの山」は「チョコボーイ」なんですね。でも明治じゃなくORION…

P1030436.gif
お餅のお菓子も。日本にはあまりないタロイモのお餅もあります。日本のお菓子というよりは、中華のお菓子とのコラボ?またいつか、どんなお味がご紹介したいと思います。

posted by myk at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

カナダライン・空港線利用追加料金について

予定よりも早く開通したバンクーバーのダウンタウンとリッチモンド、及びバンクーバー国際空港を結ぶスカイトレインのカナダライン。
1月18日(月)より空港があるシーアイランド内にある3つの駅からバンクーバーやリッチモンド方面に行く場合、今までの運賃に加え、$5が追加される事になります。
カナダラインを含む他のスカイトレインもバスも運賃はゾーン制になっています。
例えば、バンクーバー市内(ダウンタウンを含む)と空港のあるリッチモンドではゾーンが異なり、運賃は2ゾーン分(大人片道$3.75)です。
今までは空港利用のお客様もこの運賃計算方法で良かったのですが、今回追加料金が発生する事になりました。
@ 空港のあるシーアイランド内に設置された3つの駅(空港ターミナルを含む)から乗って、バンクーバーやリッチモンドなど方面に向かう場合のみ対象。
→つまり逆にバンクーバーやリッチモンドから空港方面に向かう場合には適用されない。
A @の3つの駅で現金などを使い発券機を使ってチケットを購入する場合のみ適用。
→つまり定期券のようなマンスリーパスや、1日券(Daypass)、回数券(FareSaver)、大学生のUpassなどを使って利用する場合には例え@の場合でも適用されない。

例)日本から飛行機でYVR空港に到着され、スカイトレインを使ってダウンタウンのホテルまで移動する場合 大人1人$3.75+$5.00(合計$8.75)かかります。
ダウンタウンのホテルを出て日本に帰国する為にスカイトレインを使ってYVR空港まで移動する場合 大人1人$3.75 かかります。

ちなみに、2ゾーン運賃$3.75は平日の午後6:30までです。 それ以降の時間帯や週末はゾーンに関係なく$2.50です。

1人でならまだしも家族や友人同士の仲間など複数人集まる場合には、空港国内線ターミナル1階にあるセブンイレブンでFaresaver(フェアセイバー)=回数券などを購入された方がお得な場合もあるかも知れません。

詳細は英語ですがこちらを。

KA
posted by myk at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

カナダの民家にピューマが出現

「天使」という名の飼い犬、11歳少年をピューマ襲撃から救う(CNN)

カナダ西部ブリティッシュコロンビア州で2日、エンジェル(天使)と名付けられたゴールデン・レトリーバーが飼い主一家の11歳少年をピューマの襲撃から救い出し、話題になっている。エンジェルはピューマに引っかかれるなどして、首や顔などにけがを負ったが命に別状はない。ピューマは駆け付けた警官が射殺した。

ピューマは同州バンクーバーの北約210キロの町ボストン・バーで、オースティン・フォーマン君(11)が裏庭にいるところに現れた。

オースティン君は最初、自宅で飼うエンジェル(18カ月)とは違う犬だと思ったが、光に照らされた姿を見てピューマと確信。「家の中に駆け込まなきゃ」と思ったという。

ちょうどそのとき、オースティン君に何が起こったのかを理解したように、エンジェルがためらうことなく、ピューマとオースティン君の間に立ちはだかった。エンジェルのおかげでピューマに襲われることなく家に入ったオースティン君は、家族に知らせて警察に通報。ちょうど、フォーマン家の近くにいた警官が駆けつけ、ピューマを射殺した。

エンジェルはピューマと格闘した際に、顔と首、脚や 目にけがを負って、動物病院で手当てを受けた。診療した獣医師は、「警官が駆けつけるのが遅かったら、この犬はピューマに殺されていただろう」と話している。


ボストン・バーという町は国道1号線(ロッキーへ行く時に使います)沿いの町。確かに田舎町ですが、それでも国道沿いの町にピューマが出るなんて、とても驚きました。熊や鹿が出てきても不思議ではありませんが…。

そしてエンジェルの勇敢ぶりにも感動るんるん 犬はご主人様を守ろうとする本能があると聞きましたが、あっぱれexclamation×2

町でも想像もしない動物に遭遇する可能性があるのですから、大自然の中をハイキングなどするときには、動物や自然のことを学んでからにするか、熟知している人と一緒に行動しないといけないといけませんね。日本のちょっと都会に住んでる私なんぞは、ピューマが出てきても即座にピューマだと判別できるかというと…自信ありませんあせあせ(飛び散る汗)

okuda
posted by myk at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

プリンスエドワード島

旅行業界もオフシーズンになると、色々な会社の方がご来社下さいます。
先日プリンスエドワード・ツアーズのとてもとても親切で勉強熱心な日本人スタッフの方と副社長さんが来られました。
バンクーバーからも遠くてなかなか行く機会がない為、現地手配をする上で分からない事や相談など遠慮なくがく〜(落胆した顔)させて頂くのですが、いつもとても親身に対応して下さいます。
昨年来られた際には、プリンスエドワード島では期間限定でマクドナルドに“ロブスター・バーガー”が登場する話を聞き、「へぇ〜食べてみたい!」と思いました。
今年「何か町に変化などありましたか?」と聞くと「いやぁ〜小さな町なので・・・」とのことでしたが、「あ! 大ニュースがあります!!」と。
ニュースとは、何とスターバックスがやっと上陸だそうですexclamation×2
バンクーバーでは、ダウンタウンを歩けば各通りの角にあるのではないか?と思う程沢山あるスターバックス。 「え?今までなかったんですか??」と逆にびっくりどんっ(衝撃)
ますます興味の沸くプリンスエドワード島です。

そのプリンスエドワード島と言えばやはり「赤毛のアン」。
以前このブログでも100周年記念と言うネタを載せましたが、今もなお、観光客には100周年記念の訪問証明書が出るのだそうですよ。
そして日本では『アンを探して』と言う映画が色々な都市で上映されているようですね。
是非この映画を見て、プリンスエドワード島への旅行計画をお立て下さい!!
もちろん! その際にはMYKへご相談くださ〜い演劇

KA

posted by myk at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

私の季節の風物詩−クリスマス−

バンクーバーオフィスのMは毎朝スターバックスのコーヒーを買ってくるようで、一日かけてそのコーヒーを飲んでいるのかと思ったら、とっくに中身は水に変えられている・・・・

私の中で毎年冬、いやクリスマスを感じる季節の風物詩があります。
それはスターバックスの紙コップ。
ハロウィーンが終わってすぐ位なのかなぁ? いつも白地にスタバのロゴのコップからこの赤いクリスマスバージョンに変わるのです。

whatsnew_promo2.jpgPhoto: Starbucks HPより

街中でこの赤いコップを目にすると「あぁ〜クリスマスか・・・」と毎年思う私。
さらに、スーパーのミルク売り場にも“エッグノッグ”を見かけるようになる時期でもあります。
“エッグノッグ’とは、牛乳ベースの甘い飲み物で牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵で作られ、シナモンやナツメグで味をつけたもの(Wikipediaより)。 クリスマスの時期に大変好まれている飲み物。
でも私は好きではありませんがふらふら

と言うことで、街のイルミネーションや飾りだけでなく季節の風物詩と言うものはありますが、人によってもまた色々なんでしょうね。
今回は私の中での“クリスマス”を感じる風物詩でした。

KA
posted by myk at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

知らない間に・・・

バンクーバーオフィスではたいがい誰かしらがニュースを見たり聞いたりして、役に立つ情報は社内でかなり飛び交うのですが、今回誰も気付いていなかった事がありました。

今までずーっと長い間、公衆電話は25セントで時間制限なく話せると思っていたのですが、知らない間に何と50セントに値上がりしていましたがく〜(落胆した顔)
携帯電話の普及が広がり公衆電話を利用する機会がない人が多いと思いますが、たまたま使おうとした人があれ?? 使えない!と言う事があり弊社も気付いた次第です。

で、えー!?いつの間に・・・と思って調べたところ、BC州で公衆電話サービスを提供しているTelusと言う会社は今年9月末頃に既に値上げしていたとのこと。
なのに知らない人が多いのは、あまり大きく公に発表しなかったことにありました。
ま、何でも「値上げ」と言うのは喜んで受け入れられるものなので言いにくい・・と言うのはあるとは思うのですが、こんな大事な事、ちゃんと大きく宣伝して欲しかったです。

そして大きく公表しなかった理由は、BC州以外のオンタリオ州やアルバータ州などのサービス提供電話会社が次々と値上げしており、BC州も当然同様になるのは分かっていたはずで・・・などと書いていました。

いや、どんな理由や背景であれ、公衆電話は25セントをまるで社会常識のように思い込んでいただけに、これは大きな事です!

カナダにお越しの際、空港から公衆電話で知り合いやガイド会社に電話するなど、旅行者にも関係する情報かと思います。
カナダに旅慣れた方は特に、BC州に限らずほとんどのエリアで公衆電話は50セント必要だとインプットのし直し、お願いします!!

KA
posted by myk at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ウィスラーがオープンしました!

昨年は何度も大雪が降り、30年ぶりの降雪量だったバンクーバーエリア。今シーズンがオリンピックなので今年大雪ならいいのに…と思っていましたが、今年も早くから寒くなり、ウィスラーではもう随分雪が降っています。

今日も降雪が81センチもあり、すでに178センチの積雪。でexclamation

ウィスラーは早くもゲレンデが先週末にオープンしました雪
ブラッコムも11月26日にオープン予定です。

この様子ではオリンピックなのに雪がないあせあせ(飛び散る汗)なんてことはなさそうですね。頼もしい。

オリンピック期間はホテルが取れませんが、それ以外の時期に是非すべりに来てくださいexclamation×2

ウィスラー・ブラッコムのオフィシャルサイトはこちらです。

posted by myk at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

引き続きのオリンピックネタ

最近子どもの高熱続きで会社に迷惑を掛けているKAです。
あまりに高熱が続くので思わず、遂に来たか!新型!?と疑い心の準備をしましたが、扁桃腺が腫れてただけでした・・ 取り合えずホッ。
カナダでも日本のようにほぼ毎日新型インフルエンザのニュースがありますが、今のところ弊社関係の周辺には全く話は出ません。
子どもの学校も今のところ何もありませんが、こちらでも11月からワクチン接種が可能になります。
引き続き予防には気を付けたいと思います! 弊社Motoにも指導したいと思います!!(笑)

さて、毎度のオリンピックネタですが、バンクーバーダウンタウンにThe Bayと言う老舗デパートがあります。 このデパートの建物に巨大なバナーが下がりました。

1.jpg
(Photo:Vancouver Sunより)

バンクーバーオリンピックのメインスポンサーでもある、VISAカードがプロモーションとして下げたものらしいのですが、地元でニュースとなったのは、バナーが下がった事ではなく、バナーに載っているアスリート達の多くがカナダ人選手ではなくアメリカ人選手であると言う事でした。
地元では賛否両論。 主催地であるバンクーバーでオリンピックを盛り上げる為と考えれば、やはりカナダ人選手を載せるべきだ!とか。 オリンピック自体を盛り上げると考えれば、別にカナダ人選手に拘ることも・・・?とか。
当のVISA側は、これはバンクーバーの為と言うよりも自社のオリンピックスポンサーとしてのプロモーションの為で、キャンペーンを行う宣伝にもなっているとのこと。 そしてそのキャンペーンはカナダだけでなく、アメリカや日本など世界のいくつかの地域で行うものなので・・・とか言っていたらしい。

と、ここで私は思った! ならば・・・日本の選手を始め、アメリカ以外の国の選手も載せれば問題にならなかったのでは??

最近ニュースでオリンピックに関連する良いも悪いも何かしらのトピックがあり、あぁ近づいているのだなぁとは感じます。

KA
posted by myk at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

