2006年08月11日

ダイエットいろいろ

最近日本でおからクッキーがはやっていましたよね。
私も同僚とバンクーバーで入手した“生”のおからで手作りおからクッキーを作りました。某社のクッキーダイエットのように9日間続けなかったためか、体重に変化は見られませんでしたが。。。でも間食するには丁度いいと思いました。お気に入りはホットケーキミックスを混ぜて作ったクッキーです。

さてさて、高校時代から様々なダイエットを試みている私。カナダ人の友人とダイエットの話をしていて、日本で昔はやった色々なダイエット方法(りんごダイエット等)について教えてあげました。結局私が試して、効果があったダイエットは3日間の集中ダイエットで、サウナスーツを着て走り、お腹すいたらハーブ茶を飲んで、3食納豆ご飯を食べるというダイエット(全くの自己流)でした。これはリバウンドも少なかったです。これだと1日の摂取カロリーが少ないから痩せて当然だったかもしれませんね。

【レインボーダイエット】

broccoli.jpgcarrot.jpgtoma.jpg

フランス系カナダ人の友人Mちゃんの成功したダイエットは“レインボーダイエット”というのだそうです。「これはミラクルダイエットよ!」と、興奮する彼女。

どんなダイエットかというと、1週間毎日色のテーマを決めるそうです。例えば月曜日は赤の日だったら、赤い食品だけを食べる。例えば。。。りんご、トマト、肉、など。火曜日が緑の日なら、ほうれん草、ピーマン。。。と、いう風に。これは面白いな、と思いました。でも、色別に食べられるものを考えると、結局野菜ばっかりなんですよね。

でも、食べるものに変化も出るし、調理方法も様々ですよね。毎日同じものを食べる方法よりは目先が変わって長続きしそうです。本当の“レインボーカラー”の赤橙黄緑青藍紫にすると、青の日は。。。鯖?紫は。。。ナス?と、食べるものがかなり限られるので、適当な7色にしたほうがよさそうですね。でも白を取り入れたら、生クリームとバニラアイスの食べ放題になっちゃうかも。。。

【りんご酢】
また別のカナダ人のAちゃんのダイエットはなんと「りんご酢」ダイエットでした。日本でもりんご酢の話題は出ますよね。こちらではりんご酢の錠剤がスーパーでも売っているくらいで、ポピュラーです。彼女は毎食後に飲んでいました。私の目には効果は見えませんでしたが。

【食事前に果物】
今度は台湾人のAちゃんのダイエット。食事の前に必ず果物を食べるそうです。よく噛んで食べるのがコツだそうです。精神的にお腹を満足させてから食事に臨むと、食べ過ぎなくて良いとか。

【レモン・ディトックス】色々なバージョンがあるようですが、これは我が家のバージョンです。

これは体の中の毒素を除去するのが目的です。私の家のAと私が試したダイエットです。これは5日間又は6日間続けるもので、レモンジュース(濃縮果汁からではなくてフレッシュなレモンから作る)、100%のメープルシロップ、カイエンペッパー(唐辛子です。これは入れても入れなくてもいい。入れる場合は一つまみ)で作ったジュースだけを飲むダイエットです。いくら飲んでもいいですが、1日に最低2リットル飲みます。それ以外は飲食をしません。夜寝る前に便秘薬も飲みます。

バンクーバーでは私の回りのカナダ人の友人でこのダイエットを試した人が沢山います。私も当時看護師だったAの健康チェックのもと、挑戦しました。でもお馬鹿な私はクリスマスのちょっと前から始めたので4日間しか続きませんでした。あ、そうそう、1週間も栄養のない食事(飲み物)をしていては、体に悪そうなので一応私はビタミン剤も飲みました。

オフィスでは皆スラ〜としているので、一人で黙々とダイエットに励むJです。
posted by myk at 18:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

