2012年02月09日

美山・雪灯ろう

京都も寒い日が続いております…雪

先週末、京都駅から約2時間ほど北へ行ったところにある、美山に行ってきました。
美山はかやぶきの里で有名ですが、この日は雪灯ろうのイベントの最終日で、打ち上げ花火もありました。

MIYAMA1.gif
5時頃に着いたときはまだ明るかったです。

MIYAMA9.gif
この日は「あったか屋台」も出ていました。

MIYAMA8.gif
暖かい地酒のワンカップとおやき(切干)。サイコー黒ハート

MIYAMA7.gif
だんだん日も暮れてきました。

MIYAMA6.gif
バケツを借りて、灯ろうを作る子供たち。

MIYAMA5.gif
私はこの道を歩いて、すってんころりん、とこけてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)

MIYAMA4.gif
それでもめげずに可愛いトトロの灯ろうをパチリ。


MIYAMA2.gif

MIYAMA3.gif
素敵なかやぶきのおうちです。

花火は10分程度でしたが、近いところからの打ち上げでしたので、こんなのもいいなぁ…と思っておりました。

MIYAMA7.gif
雪の空気って、冷たいけど気持ちいいですね。
ちょっとウィスラーを思い出しました。

okdua



posted by myk at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は本当に寒いお正月でしたね。
少しですが、京都のお正月の風景です。

NY2012-1.gif
祇園の一画。

NY2012-2.gif
八坂神社はすごい人出でした。

NY2012-6.gif
鴨川。

NY2012-3.gif
寺町四条下がるにある「天満宮」。ちょっと入ってみたところ…

NY2012-5.gif
手洗い場がちょっと面白かったです。

NY2012-4.gif
ひしゃくを出すと、自動的に1回分の水が出てきます。作法も書いてありました。右手でひしゃくを持ち、水を入れて左手を洗う。左手でひしゃくを持ち、右手を洗う。もう一度右手でひしゃくを持ち、口を洗う。

京都にはたくさん神社があるので、初詣も色々行ってしまいます。今年は京都駅近くにも素敵な神社があることを発見し、元旦に行きました。良い年でありますようにるんるん

okuda
posted by myk at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

京都の新しいイタリアン

先日友人と、新しくできたイタリアンにランチに行ってきました。
ラットンゾーロドーロというお店。
すごいボリュームで、食べきれませんでした…

LD8.gif
お店は因幡薬師のところにあります。

LD6.gif
ボリュームたっぷりの前菜。キッシュやカボチャなどもあり、これだけでもお腹がふくれます。

LD1.jpg
そして、自家製パン。美味しいですが、食べきれない場合はお持ち帰りもOK。

そしてメインのパスタ。

LD7.gif
これは私が頼んだ、貝柱ときのこのパスタ。この量に驚き…

LD3.gif
こちらは友人Hが頼んだ、キャベツとベーコンのトマトソースパスタ。かなりお腹がふくれます。

LD2.gif
こちらは友人Jが頼んだ、白菜とスモークサーモンのクリームトマトソース。食べきれませんでした…

LD4.gif
そしてデザートのミルキィなアイスクリームとパンナコッタ。カプチーノも頂きました。

本当にお腹いっぱいになりました。こちらで1,400円です。今度はDINNERに行ってみたいです。

okuda

posted by myk at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

祇園祭2011

毎日暑いですね…今月に入って早々に梅雨明け宣言がありましたが、京都は大体祇園祭頃まで梅雨明けしないので、あまり信じていませんでした。が、本当に雨が降らない!今年の祇園祭は晴天で、しかも週末とあって、宵宵宵山(14日)の始まる前の13日から結構な人出でした。

MYK京都事務所の周りにもたくさんの山鉾が立ち並んでいます。

GF2011-9.gif
こちらは17日の巡行で先頭を行く長刀鉾。

GF2011-1.gif
こちらは函谷鉾。かんこくほこ、と読みますが、子供の頃から我々は「かんこぼこ」と言っています。

GF2011-2.gif
こちらは菊水鉾。今年は節電のために大金を投じて照明をLEDに変えたそうです。ちなみに「ちまき」を買うと鉾に乗ることができますが、1,000円でした。子供の頃は300円だったけど…(それは大昔)

GF2011-5.gif
こちらは保昌山。縁結びの御利益があるという山です。

GF2011-6.gif
このように昔ながらのお宅を解放して、山鉾の飾り物を展示しています。

GF2011-8.gif
1階もこんな風に色々なものを見ることができます。

GF2011-3.gif
こちらは橋弁慶山。牛若丸と弁慶のお人形です。

GF2011-4.gif
昨日の14日の宵宵宵山も、5時頃から賑やかな音が事務所にも聞こえてきました。帰りの四条通りはこんな人ごみでした。14日でこれですから、宵宵山、そして明日の宵山は身動きが取れないくらいの人になるでしょうね。



posted by myk at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

咲きました

昨日くらいから暖かくなり、今日は20℃近くになってるみたいですね。
京都の桜もようやく咲き、入学式に間に合いました。

2011.04.06-1.gif
鴨川沿いの桜。1本東にはの宮川町の歌舞練場があり、京おどりで賑わっていました。

2011.04.06-2.gif

2011.04.06-3.gif
こちらは木屋町。夜はライトアップされます。

先日新衛門からお花見のお誘いメールが来ました。9日(土)丸山公園の場所取りができたそうです。って、どういう意味かなぁと思っていましたら、業者さんに場所取りをお願いしたとか。そういう業者さんがあるんですね。3時くらいからお花見するそうですので、行きたい方は新衛門さんにご連絡下さい。

posted by myk at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

京都食べプロ<エッセン>

昨日は父の誕生日で、近くの親戚が集まって食事会をしました。以前は実家の向かいにあったお店で、今は少し引っ越ししてここ、「エッセン」というお店に行きました。

ESSEN1.gif
烏丸から少し入っている、とっても静かな路地にあります。

ESSEN2.gif
オードブル。生麩田楽、パイのクリームチーズ添え、カモ肉、甘エビ、真ん中を忘れてしまいましたが、洋風のかぶら蒸しみたいな感じでした。こんなに少しずつ上品な盛り合わせは、カナダの人もいつも驚かれます。

ESSEN3.gif
あら、豪華な2品目、と思ったら、「順番間違えましたあせあせ(飛び散る汗)」とお隣のテーブルへ。順番間違いということで後から来るのかと思ったら、これはもう来ませんでした…。もっと上等のコースのお品のようです。

ESSEN4.gif
我々のはこちら。海の幸のサラダ。これでも中にサーモン、ホタルイカ、海老が入っていて、バルサミコ酢が利いたとても美味しいサラダでした。

ESSEN5.gif
タイラギ貝のオープン焼き。

ESSEN6.gif
グリーンピースのスープ。

ESSEN7.gif
メインはフィレ肉、又は、

ESSEN8.gif
鯛のポワレ。

ESSEN9.gif
そして、デザートは、マンゴーソルベwith梅酒ゼリー。

だけではなく…

ESSEN10.gif
さらに盛り合わせ。クレームブリュレ、クリームミルフィーユ、へーゼルナッツのケーキ、チョコレートムース。

パンもコーヒーも美味しかったです。これでプチコース、なんと2,625円exclamation
(間違いの海の幸サラダを除く)いつもこれで満腹すぎるくらいになるので、これより上等のコースに行けません…ワインはあまり上等のものはなく、「一番高いやつ!」と注文しても安心なお値段です。(メニューにある中では)

昨日は残念ながら美人の奥さんがいませんでしたが、とても気策なご夫婦+従業員の方たちで、とってもお勧めなお店です。美味しかったです。ごちそうさまでした。

okuda



posted by myk at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

三線教室・新衛門

沖縄三線を習い始めて4年近くが経ちました…あせあせ(飛び散る汗)と言っても、定期的にレッスンに通っていたのは2年だけで、それ以降、そのレッスンも場所を変え、とても自由スタイルになったので時々行っているくらいです。

現在は祇園・大和大路四条下がるにある、沖縄料理の「新衛門」という店で、大体毎週金曜日の6時からやっています。

2010.11.29-2.gif
四条通りから少し南に行ったところにこんな細い路地があります。

2010.11.29-3.gif
その奥に佇む「新衛門」。

2010.11.29-11.gif
レッスンはこんな感じです。一番奥左側が先生。

先生は沖縄の方で、演奏するのは古典沖縄民謡。本格的ですが、初心者の方も気軽に受けられます。レッスン料はなんと、1回1,500円でドリンク1杯付きですexclamation×2ドリンクって、ビールでも泡盛でもいいんですよ。この前はレッスンが一息ついたらお店の方が唐揚げなどを差し入れして下さいました。その後自由解散で、最終的には10時過ぎまでやっているそうです。

2010.11-29-4.gif
とても気のいい素敵なお店の方。ママはレッスンも受けておられて、唄がとても上手です。

予約も必要なく、行ける時に行けばよい、というのがとても嬉しい。実はあまり行けてないのですが、そんな感じで気楽に行けるので、あまり練習してませんが時々でも行って続けられてます。もっと練習しなくっちゃ…

okuda
posted by myk at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

噂のドーナツ

10月1日にオープンした「ことちか」。オープンした時はあまりにも多くの人でごった返していて驚きました…中でも人気はkrispy & kremeのドーナツ。当初は40分待ちも当たり前だったとか。。。

2010.11.9-1.gif
今でも平日でも20分待ちだそうです。

exclamation

先日たまたまM常務がすいている時に通りかかり、ついにMYKスタッフも味わうことができました。

2010.11.9-2.gif

ミスタードーナツと比べると、生地がもちもちしていて、クリスピーかと思っていましたが逆にふわふわ、しっとりでした。でもちょっと(かなり)甘い…。流石、アメリカ生まれです。

Yは思わず「美味し〜い!」

クリスピークリームドーナツとミスタードーナツ、見かけが似てるのでつい比べてしまいますが、味はタイプが違います。それぞれ"派"があって面白いですね。
posted by myk at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

夏の貴船

2週間ほど前になりますが、京都の北の方、貴船に行ってきました。とても暑い日でしたが、貴船は都会に比べるとずいぶん涼しく感じました。

KIBUNE.gif
叡電「貴船口」で降りて、歩いて貴船神社の方に歩くことに。駅から少し歩いたところに「蛍岩」がありました。蛍の名所とのこと。

KIBUNE-(1).gif
さすがに水の神様の貴船。マイナスイオンがいっぱいです。

KIBUNE-(2).gif
貴船神社への階段。

KIBUNE-(3).gif
今年は京都の色々の場所で、旧暦の七夕に合わせて七夕祭をしているのを見かけました。貴船神社の七夕飾りも綺麗ですね。

kibune5.gif
水につけると文字が浮かび上がるおみくじも人気です。
川沿いを歩いて本宮のほか、奥宮、結社にもお参りしてきました。いずれもとても素敵なお社です。

KIBUNE-(4).gif
そして、貴船と言えば「川床料理」ですよね。鴨川のは「ゆか」と言いますが、貴船は「かわどこ」です。川がすぐそばなので涼しく雰囲気満点です。まだまだ暑いので、是非涼みにお出かけになられては如何でしょうか?

okuda

posted by myk at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

大文字2010

昨日8月16日は大文字の送り火。雨が心配されましたが、大丈夫で良かったです。今年もマンションの屋上から綺麗に見られました。が、写真の腕がないので、大分ぶれています。ご容赦を。

daimonji1.gif
南から北を見て、右側(東)に大文字。

その左に「妙法」ですが、山が低いので見ることができません。

daimonji2.gif
その左に舟形。見ている位置からほぼ真北の方角。

daimonji3.gif
左大文字。一番明るく輝いています。

daimonji4.gif
一番左(西)に鳥居形。大分遠いので、望遠ですし、手ぶれもひどいのでこんな写真ですが、雰囲気だけでも。

お盆が終わると少しずつ涼しくなるはずですが、今年はまだまだ暑いらしい…早く虫の音が聞きたいですね。

okuda
posted by myk at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

京の七夕A

月曜日に京の七夕堀川の方にokudaとtanakaで行ってきました。コンビニでビールとソーセージを購入して、七夕を見ながらプシュービールという予定で準備万端!

8.9-11.gif
堀川押小路からスタート。旧暦の七夕のこの時期に開催することに成ったそうです。

8.9-10.gif
おお、綺麗に飾り付けられた笹たちがライトアップされています。

8.9-9.gif
途中は学生さんが作ったオブジェもたくさんあります。
と、ここでデジカメの電池が切れました…また携帯カメラに切り替わりりますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

8.9-2.gif

8.9-5.gif

8.9-4.gif
友禅流しのライトアップ

8.9-3.gif
アップはこんな感じです。

8.9-6.gif
ハイライトの天の川。幻想的に光が変わります。

8.9-7.gif
川にはLEDのボールが流れています。子供たちがつい触ってしまいたくなる気持ちも分かります…が、触ると怒られます。

ここ(下立売通りくらい)までぶらぶら30〜40分かかってしまいました。が、まだ半分…ちょっと疲れたのでここらで帰ることにしました。しかも、まだビールを飲んでいません!鴨川の川べりでビールを飲むような感覚の予定をしていたのですが、誰も飲食していないので(飲食禁止とは書いてませんが)、躊躇している間にこんなに時間が経ってしまいました。

何とか、帰りの途中でちょっと一息つけるところを見つけ、そこでやっとお預けになっていたビールを頂きました…綺麗な景色を見ながらのビールは美味しかったでするんるん(ちょっとぬるくなってしまったのが残念でした)

15日までやってますので、お近くの方は是非お出かけ下さい。

posted by myk at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

京の七夕@

夏は京都もイベントがいっぱいです。今日は8月7日土曜日のご紹介です。が、カメラを忘れたので、携帯カメラの写真になってしまいました…

夕方、ふらっと自転車でマンガミュージアムの前を通りかかりと、コスプレした人たちがいっぱいいました。↓
8.9-8.gif

その後、用事を済ませて鴨川に行くと…京の七夕と鴨川納涼をやっていました。

8.7-1.gif
御池通りから鴨川を降りると幻想的な世界が目に入ります。

8.7-8.gif
河川敷にはギターを演奏する若者、沖縄三線を奏でるおじさんなどもいて、ミュージック付きで良い雰囲気でした。

が、このライトは三条大橋までの短い距離でした。そこから四条に向かっては、「鴨川納涼」の会場になっていました。
8.7-2.gif

屋台なんかがたくさん出ているのかと思ったら、文化的なお祭りでした。

8.7-3.gif
将棋教室や囲碁教室

8.7-4.gif
書道教室

8.7-5.gif
尺八教室

8.7-6.gif
京手毬教室

8.7-7.gif
お琴教室などなど、たくさんありました。

最近は8月22日頃にある地蔵盆も、子供が少なくなってきて少し淋しいですが、こんなイベントがあるとたくさんの子供たちが一緒に楽しめていいですね。

okuda

posted by myk at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

烏丸通の怪奇現象?

今週もまた暑いですね…暑い時に涼しくなる方法には、冷たいジュース、アイスクリーム、クーラー、うちわ、そしてやっぱり夏と言えば怪談ですよね…

実はずっと前から気になってたんですが、朝の烏丸通りはおかしいんです。見て下さい、この写真↓

2010.08.09-11.gif

この写真は右が東、左が西です。でも、人間の影は東から西にのびているのに、街路樹の影は東に向かって伸びています。太陽が2個あるのか?!怖がく〜(落胆した顔)

え〜、ゴホン。そうではなく…

賢い皆様にはもうお分かりと思いますが、太陽が高層ビルに反射して、その光が街路樹の陰を作っていたのです。これじゃちっとも涼しくなりませんね。失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)


posted by myk at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

祇園祭が終わって梅雨明け

連休明けからインターネットの接続が断続的で、ブログも何度も書き直している状況です…とほほ。今日はちょっとましなので、うまくいけばアップできるかな。と言うわけでちょっと内容が前のものになってしまいますがご容赦を。

金曜日の宵山も5時過ぎになるとMYK京都オフィスの近くも賑やかになって来ました。下から「なかうの唐揚げどうですか〜exclamation」という元気な声が。帰りにどんな人かと覗いてみたら…

2010.07.20-7.gif
こんな可愛らしいポーズをとってくれました。お姉さん、いい仕事してはるわ。

2010.07.20-13.gif
昼間はこんなだった屋台もこの時間にはこの通りです。

2010.07.20-6.gif
こちらは6時過ぎの三条烏丸。自転車では帰れないと思い、徒歩で帰宅の途についていると…

2010.07.20-5.gif
ポツリポツリときました…が、この日の雨はすぐに止みました。

2010.07.20-2.gif
ちょうどタイミング良く、綾傘鉾の棒振り踊りをやっていました。ラッキー黒ハート

2010.07.20-1.gif
おお、いつ見ても迫力あります。棒振りの人と太鼓の人二人で一組ですが、巡行の時は2組がパフォーマンスすることを後から知りました。

2010.07.20-10.gif
こちらが綾傘鉾の二つある傘のうちの一つ。

2010.07.20-11.gif
この町内の大原神社です。あまりに多くの人が並んでいたので、お参りは後日にすることに。

2010.07.20-12.gif
17日は巡行するご神体も宵山は大原神社におられます。

17日は土曜日だったので、久しぶりに家でテレビ(KBS京都)にかぶりついて巡行を見ました。いつもは会社の近くに少しだけお昼に見に行くのですが、テレビも色々教えてもらえるのでいいですね。

巡行の後、2時頃少し出かけたところ、すでに解体作業が始まっていました。
テレビで教えてもらったのですが、昔は巡行が終わったら、山や鉾を巡行でついた疫病の悪いものを落とすために川に流していたけれども、さすがにこんなに高価なものを流すことはできないので、せめてすぐに解体している、とのことでした。

2010.07.20-9.gif
こちらは菊水鉾を解体しているところ。菊水鉾はハシゴを使って乗り降りします。他の鉾はというと…

2010.07.20-4.gif
これは宵山の鶏鉾ですが、このように橋のようなものを渡って鉾に乗り降りします。

2010.07.20-8.gif
菊水鉾を引っ張っていた綱。これも捨てられるのかな。

本当に祇園祭の巡行が終わって、ぴったり梅雨明けです。毎日暑い京都ですが、梅雨明け10日と言いますから、来週は少しはましなんでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

okuda
posted by myk at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

結局雨の宵宵山と宵山の準備

昨日ブログをアップした後すぐに雨が降り出しました…雨
結局雨の宵宵山になりましたが、7時半頃には雨も上がり、ちょっと涼しくなってちょうどよかったかも知れませんね。雨上がりの夕焼けが綺麗でしたよ。

2010.07.15-2.gif

そして、今日の宵山も先ほど少し雨が降りましたが、今6時前は快晴。良かったよかった…

2010.07.15-1.gif
こちらは今日の2時頃のMYK京都の近く、三条烏丸の様子。屋台の準備中で大忙しです。
yoshiの家は本当のこの近くですが、昨日は夜遅くまで賑やかで、マンションの敷地内も朝はゴミが散乱していたとか。楽しんで頂くのは結構ですが、ゴミの後始末はよろしくお願いします。

さて、もうすぐ6時。歩行者天国の時間です。歩けなくなる前に早くに帰らなくっちゃ。

posted by myk at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

いよいよ祇園祭

京都ではいよいよ来週が祇園祭本番です。今週は会社からの帰り道、あちこちの鉾町からお囃子の練習が聞こえてきました。

niwatorihoko2.gif
こちらは鶏鉾(四条室町下がる)がたつ場所です。音をお伝えできないのが残念です…

niwatorihoko1.gif
子供たちも浴衣を着て練習です。確か、経験の浅い子供は鐘を習い、経験を重ねて大きくなると笛、そして、太鼓はそのまた経験者が担当すると聞いたと思います。

京都は祇園祭までは梅雨。もう一息です。
posted by myk at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

葵祭

葵祭は京都三大祭りの一つ、五穀豊穣を願うことが起源。三大祭りのほかのお祭り「祇園祭」「時代祭」は見たことがありますが、葵祭は見たことがなかったので、今年は幸いにも5月15日は土曜日ということもあり、ちょこっと見てきました。

とはいえ、そんなに気合いを入れていかなかったので、出発時間を過ぎてからゆっくり自宅を出て御所のあたりに行きますと…

AOI1.gif
なんと、行列にぴったり出会いました。

AOI8.gif
行列はどんどん続きます。

AOI5.gif
衣装箱をもつ人と風流がさの女人。

AOI4.gif
こちらは雅楽の楽器。

AOI3.gif
こちらも楽器ですね。あら、車が少し映ってますね…そうなんです、片車線しか通行止めされていなかったので、こちら側はバスや車がジャンジャン通るんです。もう向こう側には渡れないし…

バスや車の合間を縫ってでしたが、雅な王朝絵巻を初めて見ることができて感動でした。

AOI6.gif
馬に乗る女人は珍しいそうです。

AOI11.gif
華やかですね。

AOI2.gif

AOI9.gif

まさかとは思いましたが、悪い予感は的中。お祭りのハイライト、斉王代の輿が来たときにバスがたらーっ(汗) はい、写真は撮れませんでした…

saio-03.jpg
こちらは過去のもののようですが、京都新聞のサイトにあったものです。でも少し遠目に行列に一部として見てみると意外と素朴でした。

藤の花の輿や牛車、風流傘など華やかなものがまだまだ続きます。

AOI7.gif

AOI10.gif

今度は少し早目に行くか、遠回りして御所側に行って見たいと思います。

okuda

posted by myk at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

仏光寺花まつり

桜も大分葉桜になって来ましたね。先週、金曜日と土曜日は近くの仏光寺で花まつりを開催していました。ちょっと暗いところの写真はうまくとれませんが、雰囲気だけご紹介させて頂きます。

bkj1.gif
仏光寺さんの入り口です。

bkj7.gif
前の通りは新開町と言って、車があまり通りませんので、子供の頃はここで縄跳びやバドミントンをしてよく遊びました。今はこの通りにあるお寺さんも、カフェなどをされていて、雰囲気が少し変わりました。

bkj4.gif
境内には綺麗な桜があります。

bkj5.gif
この行燈は近くの小学生が作りました。

bkj3.gif
そして本堂では今年はハーモニカの生演奏をしていました。坂本冬美さんの「また君に恋してる」や「夜桜お七」などで盛り上がっていました。毎年色々な演奏があります。

bkj2.gif
本堂前にはなぜか白いゾウさんが。確か、タイでは白いゾウは神聖視されていましたね。子供さんが作ったのかな?


さて、MYKでは明日からオフィスの半分のスタッフが出張でカナダに行きます。ブログの更新は少しできませんが、また帰ってきたらカナダの様子をお知らせします。

okuda
posted by myk at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

京おどり

昨日は祇園のお店をご紹介しましたが、実はこの前に、祇園花街の一つ、宮川町の今年の「京おどり」初公演にお招きいただき、楽しんで参りました。

2010.04.03-1.gif
鴨川の桜を見て、趣のある宮川町を歩き、

2010.04.03-2.gif
宮川町歌舞練場です。

2010.04.03-3.gif
堂々とした風格の舞台です。

お茶席も、そしてもちろん公演中も写真は禁止なので、せっかく前から4列目(前からいろは順で、「に」の列)という良い席に座らせて頂きましたが、写真は残念ながらありません…

2010.04.03-6.gif
これは産経関西のサイトのもの。
踊りの他、コメディタッチの狂言のようなお芝居もありました。「私ならあの着物がいいなぁ…」なんて今更舞妓さんになれるはずもないのですが、そんなことを考えながらうっとり見ていました。
妖艶で上品な踊り、あでやかな着物、優美な三味線の音色、どれも素晴らしく、春らしい華やかさがいっぱいの1時間でした。

2010.04.03-5.gif
写真は撮れませんでしたが、良い席だったので、芸妓さんが投げたこんなハチマキのようなものをゲットexclamation

2010.04.03-4.gif
里美さんサイン入りの手ぬぐいでした。

京都に住みながら初めての京おどりで、とっても楽しませて頂きました。

okuda
posted by myk at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

煮干しラーメンと祇園の七味

京都もすっかり桜も満開。開花が早かったので入学式までもつのか心配していましたが、やっぱり満開は入学式のこのシーズンですね。

2010.04.07-1.gif
うちの近所の小学校でも昨日入学式があり、桜吹雪がお祝いしていました。着物姿のお母さんもいて、着物離れが少し改善されている、ということを実感しました。

週末、久しぶりに祇園を歩いたところ、そんな満開の桜の京都を見ようと本当にたくさんの人でいっぱいでした。四条通りは祇園祭かと思うほどの人出。人をかき分けて歩き、お昼に話題のラーメンを頂きました。

2010.04.03-6.gif
源右衛門という、「煮干しラーメン」のお店です。たこ焼きも売ってます。

2010.04.03-5.gif
メニューです。ラーメンはこく醤油味と旨塩味の2種類で、それぞれ798円。

2010.04.03-4.gif
こく醤油味の煮干しラーメンを注文。「煮干し」からあっさり味を連想していたのですが、かなり濃厚で驚きました。カリカリの煮干しも美味しかったです。

2010.04.03-8.gif
その後、「祇園味幸」というお店へ。「黒七味」で有名なお店かと思って入ったところ、このお店ではありませんでした…
が、お店の方はとても丁寧に「黒七味は別のお店で場所は…」と教えて下さり、さらにお茶まで頂いてしまいました。

2010.04.03-7.gif
七味は調合してくれるので、「麻の実(おのみ)」抜き、山椒多めで調合してもらいました。お漬物も売っていて、七味大根とタケノコのお漬物がとても美味しかったです。

このお店はに大和大路(縄手)四条下ルに1月に移転したばかりの綺麗なお店です。写真もパチパチカメラ撮って、すっかり観光客気分の土曜日でした。

okuda
posted by myk at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

