2012年09月28日

ドックサイドレストラン

今日はグランビルアイランドホテル内にある、ドックサイドレストランのご紹介です。
MYKのツアーでも、ランチに行くことがあります。

GIH-1.gif
レストランの中は広く、とてもいい雰囲気です。

GIH-6.gif
キッチンも見えて、見てるのもちょっと楽しいです。

GIH-2.gif
DOCK(波止場や桟橋、埠頭の意味)SIDEという名前の通り、海(フォールスクリークという入江)のそばにパティオがあり、フォールスクリークの景色、船、イエールタウンなどの景色が見渡せ、こちらのお席も素敵です。

さて、お食事ですが…まず、ランチです。

GIH-5.gif
スピナッチ(ほうれん草)サラダ。カナダでは生で食べるのが普通です。柔らかくて美味しいですよ。

GIH-4.gif
ペンネアラビアータ。結構なボリュームでしたが、パスタ好きの私はパクパクいっちゃいました。

GIH-3.gif
デザートのアイスクリーム。コーヒー、紅茶もありました。こちらが一般的なツアーのランチメニューです。

ディナーはアラカルトのご紹介です。

GIH-10.gif
シーザーサラダ。

GIH-11.gif
サーモンのサラダ。

GIH-12.gif
シーフードタイカレー。辛さすぎず、シーフードたっぷりでとても美味しかったです。

GIH-9.gif
こちらはウエイトレスさんお勧めのダック。食べた人によると、かなり美味しかったみたいです。

GIH-7.gif
チーズケーキ。こちらも日本人のお口に合う美味しさでした。ホウズキも食べられます。ちょっとキンカンみたいな感じのお味でした。

GIH-8.gif
カフェラテ(ビスコティ付)

夜のパティオからの景色は高層ビルの夜景も見られます。ダウンタウンから車で約10分、落ち着いた雰囲気ですが、堅苦しくなく、素敵なレストランです。


posted by myk at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ジャパドッグその後

3年ほど前にもtanakaがジャパドッグのレポートを致しましたが、ちょっと前に、私もデビューしましたので、第二弾です。

japadog2012-2.gif
相変わらず、お客さんは一杯いました。

japadog2012-4.gif
メニューはちょっと変わっているのかな?私はOROSHIを注文。

japadog2012-3.gif
中は2人で大忙し。アンラッキーにも私の前には大量注文した人がいて、待つこと、15〜20分ほど…

japadog2012-1.gif
やっと出来上がりました〜exclamationおろしがパンを濡らしてしまうという懸念がありましたが、それほどでもなく、ソーセージもビッグで美味しかったです。でも、ランチなのでもう少し早いともっといいのにな、と思いました。

okuda
posted by myk at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

カナダ産松茸

今年も松茸の季節がやって来ました!

Pinemushroom.gif
(画像をクリックすると拡大します)

LBはパウンド(1パウンド=約450g)

直接カナダの会社に注文することもできますので、ご希望の方はこちらのオーダーフォームをご利用下さい。
order sheet matsutake.pdf

食べきれない場合は新聞紙にまいて冷凍しても大丈夫です。冷凍した方が香りが増すような気もしますよ。

posted by myk at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

Stages Bistro and Lounge

今日はよく利用するホリデーイン・バンクーバーセンターのレストラン、Stages Bistro and Loungeのお料理をご紹介です。

実は初め、あまり期待してなかったんですが、とっても美味しくて驚きました。数名でアラカルトでオーダーしたので、まとまりありませんが、まず、サラダはこちら。ブラックペリーがアクセントになっておいしかったです。
hidd2.gif

そして、クラムチャウダー。バンクーバーの人は大好きですね。
hidd1.gif

オニオングラタンスープ。濃厚で特に寒い日にはぴったりです。
hidd4.gif

こちらは前菜なんですが、少しだけ味わい方にも最適のミニサイズのラビオリ。
hidd3.gif

さすが、カナダのハンバーガー。ビッグです。
hidd8.gif

こちらはラップ。中身はターキーでした。
hidd7.gif

ナチョス。これもすごい量。メキシカンまであるとは…
hidd6.gif

デザートのチーズケーキ。以外とあっさりしていて、美味しかったです。
hidd5.gif

種類も色々あって、すごく美味しかったです。ツアーの時も、このホテルのステーキは特に美味しかったので、お肉料理も期待できそうです。それはまた次回るんるん
posted by myk at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

羽田空港国際線ターミナル

気づいたら9月ですね…まだ暑いですけど。

羽田空港の国際線ターミナルがオープンしてしばらく経ちますが、結局、エア・カナダも就航しておらず、カナダ行きとはあまり縁がなかったので、実は初めてだったんですが、先月行ってきました。

国内線からは6分間隔でシャトルバスが出ているので、便利に移動できます。ただ、国内線の第1ターミナルと第2ターミナル間だけを結んでいるシャトルバスと、第1ターミナル、第2ターミナル、そして国際線の3つを結んでいるシャトルがあるのでご注意ください。

国際線ターミナルらしく、出発ロビーはこんな感じです。
HNDAPT13.gif

手荷物検査はこんな感じで、ちょっと他の空港とイメージ違いました。
HNDAPT18.gif

この階段を上がると、レストランやショップがある、江戸小町と言われるエリアです。
HNDAPT014.gif

江戸の町を再現。
HNDAPT20.gif

ロンドンオリンピック前だったので、こんなどんぶりもありました。
HNDAPT15.gif

こちらは、MT. FUJI BURGER 600円。すごいボリューム。
HNDAPT24.gif

ほかにも色々なバーガーがありました。このように一目で分かるメニューは日本ならでは、ですね。
HNDAPT25.gif

HELLO KITTY JAPANの店も。すごい品ぞろえでした。
HNDAPT27.gif

上に上がると展望台です。飛行機がよく見えました。
HNDAPT28.gif

全体として、セントレアに似ているな、という印象でした。またカナダ行きが就航するという噂も…あまり期待しないで楽しみに待ちたいと思います。
HNDAPT32.gif

posted by myk at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

成田空港のエア・カナダチェックイン

先日高校生グループの出発のお手伝いに、成田空港に行ってきました。
エア・カナダ004便バンクーバー行きは17:40発ですので、基本的には2時間半前からの15:10〜の受付となりますが、国内線を利用し、成田に到着したのが早かったので14:30頃カウンターに行ってみますと、既に長蛇の列。ものすごい長蛇です。そして、なかなか進みません。
出発時間までは余裕があるので、時間の心配はないものの、高校生たちはお腹が減っていたこともあり、くたくたになってしまいました。

以前はカウンターで航空券を出して、荷物を預けて、搭乗券とクレームタグをもらうというのがチェックインでしたが、最近は自宅などのパソコンで24時間前から受付のWEBチェックインをするか、または空港の自動チェックイン機で自分でチェックインして搭乗券をプリントアウトします。そして預け荷物がなければ、そのまま手荷物検査場へ行きます。預け荷物がある場合(ほとんどの方はあると思いますが)は、バゲージドロップオフの列に並びます。これがものすごい長蛇の列なのです。
(地方空港発〜成田経由カナダ行きの場合は、ほぼ以前と同じ方法です)

エア・カナダの成田発のカナダ行きは、現在下記のようになっています。
@カルガリー行き  16:00発  水〜日
Aトロント行き   17:20発  毎日
Bバンクーバー行き 17:40発  毎日

カルガリー行きのある水〜日は、16:00の2時間半前、つまり、13:30〜 空港で全ての便のチェックインが可能です。月・火は14:50〜になります。(詳しくはエア・カナダにお問い合わせ下さい)
ですので、長い時間待つのが嫌な場合は、バンクーバー行きでも早いですが、早い便のチェックイン開始時間に合わせて行かれる方がいいかも知れません。

posted by myk at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

祇園祭神幸祭

17日〜24日は祇園祭の神幸祭。17日の山鉾巡行の後、夕方に八坂神社から四条寺町の御旅所にあった3基のお神輿が、昨日、八坂神社に帰って行きました。朝からMYKオフィスの外でも威勢のいい声が聞こえていて、帰宅する時にはちょうど、一つのお神輿が烏丸通りにあり、まさに出発する時でした。

shinkosai2012.gif

大阪では今日が天神祭の本宮のようですね。京都のお神輿しか見たことないので、大阪も見に行きたいです。けど、ちょっと怖そうですねあせあせ(飛び散る汗)

posted by myk at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

祇園祭2012

バタバタとしているうちに、あ、お囃子の練習が始まった、鉾が立った、と思っているうちに祇園祭のハイライトの日になっていました。とても蒸し暑い宵山、巡行で、とうとう夏が来たな〜、と実感しています。

MYK京都事務所も祇園祭の賑やかなところにありますが、こらちは近くにある「橋弁慶山」です。名前の通り、弁慶と牛若丸(義経)の有名な五条大橋のシーンを再現しています。

GIONMATSURI2012-003.gif
こちらの綺麗な橋が目にとまりました。

GIONMATSURI2012-005.gif
2階には弁慶と牛若丸のお人形です。

GIONMATSURI2012-008.gif
宵山の日、もう少し写真でも撮ろうかと自転車で出かけてみましたが、まだ昼の3時というのにこの人だかりでした。自転車では身動きが取れません…既に歩行者天国になっているところもありました。暑さもあり、綾傘鉾の大原神社だけお参りして、退散しました。

が、今日、出社途中に巡行前の順番待ちしている山や鉾にたくさん出会えました。
GIONMATSURI2012-020.gif
こちらは綾傘鉾の棒振り踊りをする方々。こんなに近くで写真を撮れるなんて、ちょっと感動しました。

GIONMATSURI2012-021.gif
でもお稚児さんはまだ出発前というのに既にぐったり。かわいそうですが、これから3時間以上、頑張れ〜exclamation

GIONMATSURI2012-029.gif
四条通りでは順番待ちの鉾がずらっと並んでいます。お囃子も始まりました。

GIONMATSURI2012-030.gif
北へ向かうとやっと自転車に乗ることができて、「橋弁慶山」が順番を待っていました。山の上では弁慶の刀をかわしてさっそうと橋の欄干に飛び乗る牛若丸がいます。

山鉾は現在、前の祭23基と後の祭り10基の合計33基あります。橋弁慶山は後の祭なので、今年は1番ですが全体では24番目なので、まだゆっくりされていました。

お昼休みに通ってみると、既に町内に戻って解体作業に入っている鉾もありました。これで厄も落ちて、京都の本格的な夏が始まります。

okuda
posted by myk at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

亀井ロイヤル

ご無沙汰してしまいました〜ダッシュ(走り出すさま)
5月末に修学旅行があり、ず〜っとバタバタしていたのですが、終わってからほとんど1ヵ月…
また復活しますので、見て下さいねexclamation×2

復活第一号は、バンクーバーの日本食、亀井ロイヤルのご紹介です。本当に久しぶりに行きましたが、「おお、日本食!」と思えるお味でした。

今回のメニューは「ロブスター御前」
kamei1.gif
小エビ、胡瓜、ワカメ、春雨の酢の物
数の子昆布
そして…MYKのMの奥様の実家のお豆腐(SHINBO TOFU)の冷奴です。
kamei2.gif
メインのロブスター。美味しくて、中身も詰まっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)けど、ちょっと食べにくいんですよね…

kamei3.gif
そして、お寿司盛り合わせ。大きな巻きずしは、BCロールと言って、サーモンの皮をあぶったものが入っています。脂がのってて美味ですよ。

kamei4.gif
そして、最後の水物…と思ったら、その前におそばがあるとのことで、しばしフルーツはお預け。茶そばのざるそばの後に頂きました。

日本の方にはちょうど良い量だと思いますが、カナダサイズに慣れている方にはちょっと少ないように思いました。でも外国の日本食としては、かなり美味しいと思いました。

okuda







posted by myk at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

在日カナダ大使館査証部閉鎖

驚きました…今日在日カナダ大使館のホームページを見ると、査証部が5月1日付で閉鎖されるとのこと。
4月中に受けつけられたものは、引き続き東京で処理されるそうですが、今後一切の査証申請書類は、フィリピンに送らなければなりません。申請についての他のページがまだ変わってないので、詳細が分かりませんが、
不便になるし、時間もかかりそうですので、申請をされる方は今まで以上に時間に余裕をもって申請される方がいいですね。


posted by myk at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

