2012年05月01日

バンクーバー・フードカート情報@

以前は路上での屋台と言えばポップコーンかホットドッグでしたが、ここ数年バンクーバーにはあらゆる種類のフードカートが競い合っています。
その事情は知っていたものの、なかなかすぐ側にない限り機会がなかったのですが、先日ニュースで今年からベストレストラン大賞のカテゴリーにフードカートも含まれるようになる程、レベルが高くなったと言うのを見て気になり始めました。
そこでちょっとずついろんなお店を試してみたいと思います。
その第一弾。 私のフードカートデビューは、ダウンタウンのバラード駅の横(モントリオール銀行側)に出てる「Off the Wagon」と言うタコスのお店です。
IMG00230-20120430-1234.jpg

IMG00231-20120430-1237.jpg

タコスは日替わりで若干内容が違うようですが、2個で7ドル、3個で10ドルでした。
と言っても思ったよりもかなり小さい・・・・
私はポークとビーフを1つずつ2個ゲット。 お肉の種類だけでなくそれぞれ入っているお野菜とかも違いました。 
IMG00234-20120430-1248.jpg

味は、最高☆ タコス大好きですが普段はビーフ派(チキン食べれない!)。 でもポークの方がおいしかった。 ちょっと日本人には辛いかも〜と言われながら少しだけ付けて帰ったスパイシーソースもすごくおいしかったです。
他にも沢山フードカートがありますので、バンクーバーでのご旅行中のフードカート食べ歩きも楽しいかも。
また次回をお楽しみに☆

バンクーバーフードカート(トラック)情報 
<Off the Wagon>- travelling tacos
場所:ダウンタウン内(バラード駅北側横)
種類:ソフトタコス
値段:3ドル〜10ドル位
量: ちょっと小さい・・かな。
味: 大変おいしい!日本人好みの味だと思う。
その他:オーナーのジェニファーさんは日本を旅して回った事があるそうで、親日家。 是非日本から来たら寄って下さい!との事でした。

KA


posted by myk at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ルルレモン無料ESLヨガ

ブリティッシュコロンビア政府観光局より:

日本にもファンが多いルルレモン(Lululemon)。(我々は「ルールーレモン」と言っていますが…)
バンクーバー発祥のヨガウェアを中心とする人気ブランドです。その洗練されたデザインやカラーの豊富さから、ヨガウェアとしてだけでなく、普段着としても愛用している人も多く、日本に店舗がないことから、バンクーバーに来た際のお土産にもお薦めのブランドです。


bcnews1204-n8-01.jpg

そんなルルレモンのダウンタウン・ロブソン通り店で、朝の無料ヨガ教室を開催しています。そのうち毎週木曜日は何と英語と日本語で学べるESLクラス。事前予約は必要なく、ヨガマットはお店で貸してくれるので、旅行でバンクーバーに滞在中でも気軽に参加できます。朝からバンクーバーっ子に混じって、ヘルシーなライフスタイルを体験してみませんか?

【ルルレモン・ロブソン通り店 無料ヨガクラス】
日時:毎週木曜日 7:30〜8:30 (ESLクラス=日本語と英語で行われます)
     毎週日曜日 7:45〜8:45 (英語のみ。もちろん日本人旅行者でも参加できます)
※事前予約必要なし。ヨガマットは店舗にて貸出あり。
※日時は2012年4月現在のものです。参加の際は、時間変更等ないかどうか必ずウェブサイトにてお確かめください。
posted by myk at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

1セント硬貨が使えなくなります

カナダでは今年一杯で、1セント硬貨の流通が廃止になります。

カナダ政府は29日、1セント硬貨の流通を今年で中止する方針を発表した。製造コストがかかり過ぎる一方、通貨としての価値が低いことが理由だとしている。

政府によると、1セント硬貨の購買力は最初の発行当時に比べて20分の1に縮小。一方、1セント硬貨1枚の製造には1.6セントかかり、流通の中止によって年間約1100万カナダドル(約9億0300万円)のコストが削減できるという。

政府は「一部国民の間で1セントは実用的硬貨というより、むしろ厄介者と考えられている。1セント硬貨を瓶にしまったり、噴水に投げ込んだりするが、釣り銭としては断ることも多い」と指摘。さらに「金融機関は1セント硬貨の取り扱い、保管、移送のコスト増大に直面しており、1セント硬貨は支払い手段としての価値に比べ、経済への負担が重くなっている」と説明した。

世界では、オーストラリア、ブラジル、フィンランド、イスラエル、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、スウェーデン、スイス、英国などが少額硬貨の製造や流通を中止している。


この措置により、日本円にして約11億円セーブ出来るそうです。
慣れるのに少し時間がかかりそう…

1CENT.gif
カナダの1セントコイン。右は日本の1円玉です。



posted by myk at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

夏時間になりました

まだまだ寒い日本ですが、三寒四温、ひと雨毎に暖かくなるでしょう。

カナダでは3月11日からサマータイム(Daylight Saving Time)になり、日本とバンクーバーの時差は16時間になりました。

バンクーバーでは気温はまだ低いですが、もう桜も咲いています。

cherrybrossom2012.gif
(BC州政府観光局より)

バンクーバーは、実は桜が美しい街。「外国で桜?」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、バンクーバーの桜の歴史は1930年代に神戸市と横浜市から桜が寄贈されたところから始まっています。早いところで2月から、ソメイヨシノに八重桜、山桜と種類の異なった桜が開花時期をずらして次々と街を飾り、5月前半くらいまで見る人の目を楽しませてくれます。

バンクーバーの美しくおだやかな海や、背後に迫る山の稜線を背景に見る桜からは、懐かしいような、しかし日本とはまた違った独特の情緒があり、ここを訪れる世界中の人達の心を魅了しています。ダウンタウン内にもキャンビー通りやバラード駅周辺の桜並木を始め、街の至る所で美しい桜を目にすることができます。


この時期にバンクーバーに来られたら、是非桜も楽しんで下さいね。


posted by myk at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

美山・雪灯ろう

京都も寒い日が続いております…雪

先週末、京都駅から約2時間ほど北へ行ったところにある、美山に行ってきました。
美山はかやぶきの里で有名ですが、この日は雪灯ろうのイベントの最終日で、打ち上げ花火もありました。

MIYAMA1.gif
5時頃に着いたときはまだ明るかったです。

MIYAMA9.gif
この日は「あったか屋台」も出ていました。

MIYAMA8.gif
暖かい地酒のワンカップとおやき(切干)。サイコー黒ハート

MIYAMA7.gif
だんだん日も暮れてきました。

MIYAMA6.gif
バケツを借りて、灯ろうを作る子供たち。

MIYAMA5.gif
私はこの道を歩いて、すってんころりん、とこけてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)

MIYAMA4.gif
それでもめげずに可愛いトトロの灯ろうをパチリ。


MIYAMA2.gif

MIYAMA3.gif
素敵なかやぶきのおうちです。

花火は10分程度でしたが、近いところからの打ち上げでしたので、こんなのもいいなぁ…と思っておりました。

MIYAMA7.gif
雪の空気って、冷たいけど気持ちいいですね。
ちょっとウィスラーを思い出しました。

okdua



posted by myk at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

エア・カナダの電話番号変わります

エア・カナダの東京事務所が、2月27日から移転します。新しい事務所は赤坂です。
それに伴い、電話番号が変わるというお知らせがきました。

旅客予約:0570-014-787
 →014はエア・カナダの航空券などに入る番号、787はボーイングの最新鋭の飛行機ですね。

と言うわけで、日本航空、全日空同様、フリーダイヤルはなくなります。
posted by myk at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ビクトリア・チャイニーズレストラン

今日はバンクーバーのハイアットリージェンシーホテルに隣接している中華レストランのご紹介です。

VICTORIA CHINESE RESTAURANT

VICTORIACHINESE3.gif
オフィス街にあることもあり、ランチタイムは待っている人もいるほどのにぎわいです。

VICTORIACHINESE4.gif
満席…

VICTORIACHINESE2.gif
さて、我々が注文したものです。
海老入りしゅうまい <からしと醤油をつけて…>
海老のダンプリン(蒸し餃子) <定番で美味しいるんるん
シーフード豆腐スープ <ちょっぴりピリ辛でとっても美味しい>
春巻き <パリパリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

VICTORIACHINESE1.gif
シーフード・チャウメン <裏切らないおいしさ&ボリューム> これでもスモールサイズです。

MYKの事務所の近くにあって、昔から良く通るのに意外と行っていなくて、今回初めてでしたが、とっても美味しかったですexclamation

posted by myk at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

サンドバーレストランINグランビルアイランド

グランビルアイランドにあるサンドバーレストランの、ムール貝がお得だと聞いて行ってきました。

SANDBAR1.gif
サンドバーレストラン。入り口を入ると、1階はには寿司カウンターがありました。

お目当てのムール貝のセットは3時〜6時なので、3時に行ったところ、とってもすいていました。

案内された席について、しばらく待って、ウエイトレスさんにMassle Maniaをオーダーすると、それはバーメニューなので席を移って下さいと言われ移動。と言っても10メートルほど移動しただけ…

ウエイトレスさんも「馬鹿げたことだとは分かってるんですけど、決まりで…すみません」と丁寧に言ってくれました。違いは何か、と聞くと、「多分、フロアの色が少し違うだけ」と(笑)

さて、ようやくきました!Massle Mania。カナダではムール貝のことをマッセルと言います。

SANDBAR2.gif
ムール貝は上げ底になっています。メニューには10個と書いてありましたが、もう少しあったと思います。トマト味、インドカレー味、タイカレー味、あと一つ何だったか忘れてしまいましたが、味は4種類から選びます。我々はトマト味とタイカレー味に挑戦。どちらもとっても美味しかったです。

それにフライドポテトとパンとビールがついて、何と10ドル!大変満足致しました。ビールも何種類かありますが、やっぱりグランビルアイランドに来たらと、グランビルアイランドエールを注文。グランビルアイランドは醸造所もあり、地ビールを造っています。グランビルアイランドハニーラガーというのも人気で、リカ―ストアでも買えます。

時間がおやつの時間なので、ランチには遅いし、ディナーには早いので中途半端ですが、コストパフォーマンスは満点です。5時半頃行って、早めのディナーにするのがいいかも知れませんね。


posted by myk at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は本当に寒いお正月でしたね。
少しですが、京都のお正月の風景です。

NY2012-1.gif
祇園の一画。

NY2012-2.gif
八坂神社はすごい人出でした。

NY2012-6.gif
鴨川。

NY2012-3.gif
寺町四条下がるにある「天満宮」。ちょっと入ってみたところ…

NY2012-5.gif
手洗い場がちょっと面白かったです。

NY2012-4.gif
ひしゃくを出すと、自動的に1回分の水が出てきます。作法も書いてありました。右手でひしゃくを持ち、水を入れて左手を洗う。左手でひしゃくを持ち、右手を洗う。もう一度右手でひしゃくを持ち、口を洗う。

京都にはたくさん神社があるので、初詣も色々行ってしまいます。今年は京都駅近くにも素敵な神社があることを発見し、元旦に行きました。良い年でありますようにるんるん

okuda
posted by myk at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

今年もお世話になりました

あっという間に仕事納めの日になっていました。
MYKの年末年始休暇は下記の通りです。

MYK京都  12月28(水)日午後〜1月4日(水)まで
      1月5日(木)より通常営業致します

MYKバンクーバー  12月23日〜27日
   12月31日(土)、1月1日(日)、1月2日(月)−振替休日
   12月28日(水)〜30日(金)は通常営業します。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

MYKエンタープライズスタッフ一同

  
posted by myk at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

