2011年12月21日

クリスマスマーケット

11月下旬から、バンクーバーのクィーンエリザベス劇場のところでクリスマスマーケットをやっています。クリスマスに関する色々なものが販売されているのでその様子をご覧ください。

XMARKET12.gif
入場料は、明るいうちは2ドル、日没以降は5ドルです。

XMARKET13.gif
可愛いショーウィンドウにみな立ち止ります。

XMARKET11.gif
入場料を払って進むと、クリスマス関連のものを販売しているブースがズラリ。

XMARKET9.gif
帽子やマフラーなどもあります。

XMARKET10.gif

XMARKET14.gif

XMARKET18.gif

XMARKET6.gif
夜になったら綺麗なんでしょうね。

XMARKET8.gif

XMARKET7.gif
とろとろのチョコレートがとっても美味しそうでした。

XMARKET1.gif
子供たちの人気者。

XMARKET2.gif
チーズの良い香りが…

XMARKET4.gif
アップルサイダーが売っていたので、買ってみました。

XMARKET5.gif
サイダーと言っても暖かいアップルジュースにシナモン風味、という所です。冬の風物詩ですね。4ドル。

XMARKET3.gif
ドイツのベイクドアップルというのも惹かれましたが、これから夕食だったので我慢しました…

XMARKET15.gif
小屋の中にはクリスマスオーナメントがズラリ。カードもたくさんありました。

XMARKET16.gif

XMARKET17.gif


いよいよ今週末ですね。日本はホワイトクリスマスになるかも。バンクーバーは雨のようですが…
posted by myk at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

クリスマスまであと…

クリスマスイブまで後10日。子供たちにとっては待ち遠しい10日間ですね。
前にもご紹介したことがありますが、カナダにはこんなカレンダーがあります。

0XMASCAL.gif

12月1日〜23日まであり、窓を開けるとチョコレートが出てきます。
25日の朝、クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを開けるまで、待ちきれない子供たちはこのカレンダーの窓を毎日開けて、チョコレートを食べて待ちます。

あと10個ですねリボン

okuda
posted by myk at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ハイアットリージェンシーのジンジャーブレッドハウス

カナダに行ったのは、11月23日から。以前は11月だとまだクリスマスの雰囲気はあまりなかったのですが、今回は既にあちこちでクリスマスムードが盛り上がっていました。


GBH4.gif
宿泊のホテル、ハイアットリージェンシーホテルでは、ロビーがジンジャーブレッドハウスで埋め尽くされていていました。

GBH2.gif
LOOK IN THE WINDOWと書いてあるので、見てみると…家の中まで精巧に作られています。

GBH1.gif
こちらも家の中まですごい。

GBH3.gif
大作。目が光っているexclamation×2

GBH5.gif
ロビーの横の方までぎっしり。

ソファーが一つもないのはちょっと…でしたが、お客様を待っている間も楽しめました。ちょうど、22日に飾り付けられたそうです。ちょっと食べたいとは思いませんでしたけど。

okuda

posted by myk at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

日本航空機内食(シーフード)

先週久しぶりに初冬のバンクーバーに行ってきました。今回は日本航空利用でしたが、機内食を調べてみると、私の苦手なチキンが多い…なので、今回は特別食の「シーフード」をリクエストしました。

jalmeal3.gif
成田→バンクーバーの1回目。白身魚のクリームソースかけにポテト・マッシュルーム・野菜添え、
スモークサーモンと海老、サラダ、フルーツ、そして後からハーゲンダッツのアイスクリームがきました。

jalmeal2.gif
朝食。スモークサーモンのカナッペみたいなものとヨーグルト、フルーツ。日本航空の食事は少なめですが、これは一段と小さい…ま、日本時間でいうと夜中12時頃になるので、こんなものでいいかなと。

jalmeal4.gif
帰りのバンクーバー→成田の1回目。ポテトがドンと目立っていますが、野菜の下に白身魚のトマトソースかけがあります。それにスモークサーモンとフルーツ。袋に入っているものはリンゴのスライス。この日は11月26日でしたが、賞味期限を見ると12月8日。色も綺麗。どうしてそんなに日持ちがするのか若干不安…カナダのビールも頂いちゃいましたビール

jalmeal1.gif
2回目の食事。ツナサンド、ピクルス添え。それにレーズンが付いてるだけ。普通食は「チキンパン」で、ちらっとお隣の方のを見ると、美味しそうなふわふわのパンの中にチキンの具が入っていたみたいです。

MYKのMによると、日本航空の朝食は「食べると返ってお腹が減る微妙な量」だそうですが、私でもちょっと少なめです。が、お菓子類がたくさん機内に用意してあって、自由に頂けますので、特に何も持ち込まなくても大丈夫です。味は美味しいと思いますよ。

他に特別食には、アレルギー対応食、ベジタリアンミール、宗教上の特別食、糖尿病の方用の食事、低コレステロール食、低カロリー食、消化のよい食事、フルーツのみの食事、もちろんベビーミールやチャイルドミールもあります。昔はディスカウント航空券ではリクエスト出来なかったようですが、今は出来ますので、ご希望の場合は早めにお知らせ下さい。詳しくはこちらです。


okuda

posted by myk at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

京都の新しいイタリアン

先日友人と、新しくできたイタリアンにランチに行ってきました。
ラットンゾーロドーロというお店。
すごいボリュームで、食べきれませんでした…

LD8.gif
お店は因幡薬師のところにあります。

LD6.gif
ボリュームたっぷりの前菜。キッシュやカボチャなどもあり、これだけでもお腹がふくれます。

LD1.jpg
そして、自家製パン。美味しいですが、食べきれない場合はお持ち帰りもOK。

そしてメインのパスタ。

LD7.gif
これは私が頼んだ、貝柱ときのこのパスタ。この量に驚き…

LD3.gif
こちらは友人Hが頼んだ、キャベツとベーコンのトマトソースパスタ。かなりお腹がふくれます。

LD2.gif
こちらは友人Jが頼んだ、白菜とスモークサーモンのクリームトマトソース。食べきれませんでした…

LD4.gif
そしてデザートのミルキィなアイスクリームとパンナコッタ。カプチーノも頂きました。

本当にお腹いっぱいになりました。こちらで1,400円です。今度はDINNERに行ってみたいです。

okuda

posted by myk at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

エア・カナダカルガリー便増便

来年夏のエア・カナダのカルガリー直行便が、今年は週3便だったところ、週5便に増便されるという発表がありました。2012年4月27日からです。使用機材はボーイングB767-300ER型機で、座席数は211席。

▽AC 成田/カルガリー線運航スケジュール
成田 16時00分発/カルガリー 10時40分着(水、木、金、土、日)
カルガリー 12時45分発/成田 翌日14時25分着(火、水、木、金、土)

来年も関空発はないのか…。それがちょっと残念。
posted by myk at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

金沢ひがし茶屋街

KANADAと音がとても似ているKANAZAWAに、ある高校の説明会のため、先日行ってきました。
ちょっと早くついたので、観光地の一つ、ひがし茶屋街に寄って見ました。

20111028-1.gif
観光の名所を巡るループバス。1回200円と市バスと同じ。

20111028-2.gif
今も営業されている雰囲気万点の経田屋さんというお米屋さん。

20111028-3.gif
ひがし茶屋街(ちゃやがい)のメインストリート。さすがにいい雰囲気ですね。

20111028-11.gif

20111028-12.gif
思わず撮ってしまった、美容院。

20111028-10.gif
せっかくなので、重要文化財に指定されている「志摩」を見学。

20111028-5.gif

20111028-4.gif
昔のお茶屋さんの様子を見学出来ます。

20111028-6.gif
この部屋は他の部屋と違って、漆を塗っていないお部屋だそうです。確かに落ち着きがあります。

20111028-7.gif
台所。

20111028-8.gif
中庭。

20111028-9.gif
石室(いしむろ)という、地下に食料品などを保存しておくところへの階段。涼しそうですね。

20111028-13.gif
こちらは主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)と読むそうで、ひがし茶屋街のすぐ近くにある茶屋街。

時間に限りがありましたので、今回はこの辺だけ見て、H高校へ来年の留学の説明に行きました。

OKUDA

posted by myk at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ストライキなし…

今朝、連絡が来ていました。

■エア・カナダの客室乗務員組合ストライキの回避について

カナダ労働大臣より、エア・カナダと客室乗務員組合との交渉についてはカナダ労使委員会(CIRB)で行うよう勧告がなされました。
同大臣はまた、CIRBで本件を取扱い中は労働組合によるストライキは実施することはできず、同組合が2011年10月13日(木)の東部標準時00:01(日本時間の10月13日午後1:01)に設定していたストライキ開始時刻は無効である旨確認をしました。
したがって、エア・カナダはすべての便について通常通りの運航を継続いたします。


良かったのですが…。
やれやれたらーっ(汗)
posted by myk at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

エア・カナダ、またストライキ?

またエア・カナダから乗務員のストライキの連絡がありました…
回避されなければ、日本時間10/13(木)13:01から実施されます。

ストライキが決行された場合、大幅に減便となる特別ダイヤでの運航となります。

特別措置として、2011年10月09日までに発券された航空券で、2011年10月10日から2011年10月16日までの出発便にご予約の場合には、2011年12月15日までの便へ無料にて変更を承ります。
現段階では、便の日付変更は可能ですが払戻しはいたしかねます。
エア・カナダはストライキ回避に向け話し合いを継続し、通常通りの運航を予定しております。
現段階で払戻しを希望される場合には、運賃規則に基づく払戻しを承ります。
便の欠航決定した場合には、全額払い戻しを致します。


詳しくは、こちらをご覧ください。

posted by myk at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

シアトル・アウトレット

カナダではすっかり秋。これからオフシーズンになります。10月はまだ東部の紅葉もあり、飛行機代も高いのですが、11月以降になると安い航空券が取れる日が増えてきます。ホテルも安くなるし、価格的には行きやすくなりますね。

今日はオフシーズンのバンクーバーの過ごし方の一つをご紹介します。日帰りシアトル・アウトレットショッピングexclamationツアーではシアトル観光とショッピングにすることも、ずっとショッピングにすることも可能です。バンクーバーからシアトルは、交通事情や国境の入国審査の時間にもよりますが、大体片道3時間くらいで行けます。

目的地は、「シアトル・プレミアムアウトレット」。

SEAOUTLET10.gif

約120ものお店がある、広々ショッピングスペースです。
SEAOUTLET9.gif

おお、コーチの外には行列が…
SEAOUTLET6.gif

店内でもレジには行列です。
SEAOUTLET5.gif

こちらはスポーツ系のお店。
SEAOUTLET8.gif

お腹が減ったら広いフードコートもあります。
SEAOUTLET7.gif

外で食べるのもいいですね。
SEAOUTLET4.gif

お買いものに疲れたら休憩出来るところも色々。こちらで美味しそうなプレッツェル発見るんるん
SEAOUTLET3.gif

う〜ん、美味です黒ハート
SEAOUTLET2.gif

ツアーでは、もしこのプレミアムアウトレットがお休みの場合は、別のアウトレットに行きます。
こらちはカナダとアメリカの国境の近くのアウトレット。
SEAOUTLET1.gif

お店の数はプレミアムアウトレットに比べて少ないですが、アメリカなのにカナダのブランドもあり、バンクーバーっ子には人気です。(近いですし。)カナダの人がアメリカにカナダのブランドを買いに行くのも変な感じですが…

今は円高でなので、ショッピングも楽しいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by myk at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

