2011年09月21日

エア・カナダのストライキ回避

昨日、受託手荷物の許容量変更は延期、とアップしたすぐ後に、「ビジネスクラスは変更」という連絡が来たり、やっぱり変更は延期、という連絡が来たり、「???」という状態でしたが、結局ホームページを確認するととにかく現状通りみたいです。もしまた変更があればお知らせしますが、こういうことがあると、皆様にお知らせするタイミングも考えものです。混乱されたお客様、申し訳ございませんでした。

さて、昨日は荷物のお知らせと共に、エア・カナダの客室乗務員のストライキが実施されるかも、というお知らせも来ていましたが、これは無事に回避された模様です。もしストライキが実施された場合、大幅な減便の可能性がありましたので良かったです。

ストライキと言えば、現在、ブリティッシュ・コロンビア州の学校の先生も部分的にストライキをしています。授業には影響ないようですが、3時以降は先生はお仕事をされていないようです。
posted by myk at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

エア・カナダ受託手荷物元通り

9月7日に、エア・カナダの無料受託手荷物許容量が変更になる、とお知らせしたばかりですが…

先週末にまた変更、と言うか、変更をやめるという連絡がきました。

「日本発着 国際線区間の無料個数の変更は見送りとなり、今まで通り、エコノミークラス 2個まで無料 / ビジネスクラス 3個まで無料のままご利用可能です。」

やれやれ…ま、良かったんですけどね。

posted by myk at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

エア・カナダの無料受託手荷物

エア・カナダの日本発着国際線の受託手荷物の規定が変わります。
2011年9月14日(水)以降発券、かつ2011年10月11日(火)以降ご搭乗のお客様が対象です。

【エコノミークラス】

現在:受託手荷物は2個まで無料(1個のサイズは3辺の和が158cm以内、23kg以内)

変更後:受託手荷物は1個は無料、2個目は有料になります。(CAD70相当)
    3個目からはこれまで通り、超過手荷物としての扱いになります。

【ビジネスクラス】

現在:受託手荷物は3個まで無料

変更後:受託手荷物は2個まで無料、3個目からは超過手荷物としての扱いになります。


日本航空はまだエコノミークラスでも2個まで無料ですし、許容されるサイズも4月から203センチと大きくなっています。航空会社によって規定が違うのは、ややこしいなぁ…

posted by myk at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 手配・手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

G-TOURその2

東京に3泊した後は、新幹線で京都へ。ここからはYとOの撮った写真です…悪しからず。

1日は大阪・神戸へ。やっぱりゴジラの映画に出てきたところに行きました。大阪城、OBP、ポートタワー…と予定はこなしましたが、参加者の強い希望でデンデンタウンへ。ショッピングはとっても楽しまれたようです。

1日は大津へ。大津に行く前に予定には入っていませんでしたが、せっかく京都に来られたので観光要素も入れようと金閣寺へご案内しました。今回初めて日本に来られた方は特に喜んで下さいました。

G-TOUR-044.gif

三井寺、長等神社を見学して、琵琶湖周辺の森を歩きたい…というご希望でしたが、大津の琵琶湖にはそのような場所はなく、比叡山から琵琶湖を見て頂くことにしました。すると、頂上あたりにミニハイキングにぴったりなトレイルがあり、そこを少し散歩。BGMは参加者が持ってこられた「ふるさと」。ツウすぎる…

夜は琵琶湖の花火大会見学。びわ湖大津館から見る予定で、渋滞の前に行こうということで、何と、4時半頃に到着。

G-TOUR-054.gif
びわ湖大津館のクラシカルな建物に、参加者はとても喜んでおられました。

G-TOUR-061.gif
お弁当は豪華な2段重。

G-TOUR-062.gif
ついでに添乗員用のお弁当も撮っておこう、と撮影していたところ…

Yが「隠して、隠して!」

何事かと思ったら、Y初め、参加者にはこちらの方が美味しそうに見える、とのこと。なるほど、お値段は当然こちらの方が安いのですが、揚げ物なんかが多くて、北米の人にはこちらの方が良く見えるかも知れませんね。

7時半からの花火は大変素晴らしく、皆さん感動されていました。残念ながら写真は上手く取れませんでした…待ち時間3時間、帰りの道も渋滞ですが、花火の素晴らしさはそのかいがあったと皆さんおっしゃっていました。

その後、ツアーは岡山で途中下車して、後楽園に行った後、福岡へ。

G-TOUR-083.gif
そして博多では福岡タワーに行った後、YAHOOドームで野球観戦。この日は千葉ロッテVSソフトバンク。

G-TOUR-082.gif
JALスカイビューシートで食事付。こちらも大変喜んで頂きました。が、残念ながら試合はソフトバンクは負けてしまいました…勝ったらドームが開いて花火が上がるらしいのですが、それが見られませんでした。福岡ドームが開くところが映画に出てきたそうなんですが、残念でした。

この後、阿蘇山に行き、名古屋に行きました。本当に移動距離の長いツアーでしたが、暑い中、日本を満喫して頂きました。

最後に、参加者の一人が東京の「ウルトラマンフェスティバル」で購入されたシャツをご紹介します。とっても気に行っておられました。

G-TOUR-064.gif

G-TOUR-065.gif
posted by myk at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

G-TOURその1

8月3日〜12日まで、アメリカ・カナダからゴジラファンの方がツアーで来られました。G-FANというサイトで募集され、このツアーはG-TOUR(Gツアー)と言います。

東京、京都、福岡、名古屋に宿泊して、ゴジラ映画に出てくる場所を見たり、東京では宝田明さんはじめ、映画に出演されていた方に東宝スタジオを案内して頂いたり、一緒に夕食をする機会もあるということで、外国からのお客様が減っているこの時期になんと、35名もご参加頂きました。

MYKのYが添乗員としてツアーに同行しましたが、あまりよい写真がないので、宝田明さんと親しくされているブレットさんのブログをご覧下さい。

2日目、実際にはツアー初日になりますが、東京タワーや世田谷のウルトラマン商店街を見学後、午後から東宝スタジオの見学へ。宝田明さんや夏木陽介さんなど、大スターが案内して下さいました。

談話の時間には映画に出てきた酸素爆弾を参加者全員持たせてもらい、皆さん大興奮exclamation
映画のセリフを言いながら、ワンシーンを演じていた参加者もおられました。

ウルトラマンの古谷敏さんも来て下さいました。「シュワッチ」はご自身で考えられたそうです。

そして、夜は皆さんしゃぶしゃぶを堪能され、大興奮の1日を終えられました。


posted by myk at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

入院食

7月は夏休みにホームステイに出発する方が多く、あっと言う間に過ぎてしまいました。やっと少し落ち着いたと思ったら、今日は初めのグループの帰国日。いつの間に日が経ったのか、不思議です…あせあせ(飛び散る汗)実はokudaは6月下旬に顎の手術をしまして(歯科矯正の一環なのでご心配なく)、1週間入院しました。その時のことを書こうと思っていたのに、何と退院後1ヵ月以上もたっていました…

他の病院では2週間入院するところもあるようですが、私が手術を受けた音羽病院口腔センターでは、1週間の入院でした。「準個室」という部屋を希望し、ちょっと広く快適なスペース。でも4人部屋なので「準個室」というよりは、「アップグレードの大部屋」と言う方が適切な表現のように思います。

OH4.gif

手術は全身麻酔なので、前日の夕食は食べられないと思っていましたが、意外にも普通食を頂きました。手術後はしばらく流動食になるので、しばしの最後の晩餐です。そして、夜の9時以降は食べ物禁止。12時以降は水分も禁止です。

OH1.gif

次の日、いよいよ手術。カナダでは親知らずを抜くのにも全身麻酔が普通ですので、不安に思う人は少ないようですが、私は色々リスクを聞いていたのでちょっとビビっていました。が、麻酔のマスクをして何回か呼吸したところから手術が終わるまで、本当に記憶がなく、気が付いたら手術が終わっていたので怖いもなにもありません。術後も全身麻酔の影響はほとんどなく、夜の8時頃には歩けるようになっていたので良かったのですが、何せ、7時間近くも同じ姿勢で寝ていたので、腰が痛くてたまりませんでした。

で、順調に回復し、次の日の朝はさすがに36時間ほど何も食べていなかったのでお腹が減ってきて、こんなおもゆ↓でも喜んで頂きました。(ストローでチューチュー吸って食べます)

OH2.gif

こんな食事が1日3回、2日続きました。で、術後3日目からはお粥さんになりました。とっても嬉しかったです。

OH3.gif

これは退院までずっと続きました。中には美味しいものもありましたが、やっぱり飽きちゃいますね。ま、こんな食事だったので、1週間で3キロ痩せちゃいましたが、現在頑張ってリカバリー中です。顎の方は、退院後少しトラブルがありましたが(私が欲張って堅いものも噛んでしまったので…)、顔の腫れも大体引いて何とか順調です。まだ100%うまくお話しできませんので、電話では聞きにくい点があるかと思いますが、ご了承ください。

入院中は暇だと思い、たくさんDVDを持って行っていたのですが、同室の方が楽しい方で、おしゃべりする時間が多く、楽しい入院生活でした。中でも隣のベッドのTさんは、81歳のかわいいおばあちゃん。

ctsan.gif

いつも明るくて朗らかなので、病気も逃げて行くそうです。私も将来もし病気になっても、Tさんのように明るく生活していきたいと思いました。今でもよくメール交換をしていて、新しいメル友です。昨日も「また外来でお会いしましょう」とメールがきました。メールの次はパソコンを覚えるそうです。

posted by myk at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

祇園祭2011

毎日暑いですね…今月に入って早々に梅雨明け宣言がありましたが、京都は大体祇園祭頃まで梅雨明けしないので、あまり信じていませんでした。が、本当に雨が降らない!今年の祇園祭は晴天で、しかも週末とあって、宵宵宵山(14日)の始まる前の13日から結構な人出でした。

MYK京都事務所の周りにもたくさんの山鉾が立ち並んでいます。

GF2011-9.gif
こちらは17日の巡行で先頭を行く長刀鉾。

GF2011-1.gif
こちらは函谷鉾。かんこくほこ、と読みますが、子供の頃から我々は「かんこぼこ」と言っています。

GF2011-2.gif
こちらは菊水鉾。今年は節電のために大金を投じて照明をLEDに変えたそうです。ちなみに「ちまき」を買うと鉾に乗ることができますが、1,000円でした。子供の頃は300円だったけど…(それは大昔)

GF2011-5.gif
こちらは保昌山。縁結びの御利益があるという山です。

GF2011-6.gif
このように昔ながらのお宅を解放して、山鉾の飾り物を展示しています。

GF2011-8.gif
1階もこんな風に色々なものを見ることができます。

GF2011-3.gif
こちらは橋弁慶山。牛若丸と弁慶のお人形です。

GF2011-4.gif
昨日の14日の宵宵宵山も、5時頃から賑やかな音が事務所にも聞こえてきました。帰りの四条通りはこんな人ごみでした。14日でこれですから、宵宵山、そして明日の宵山は身動きが取れないくらいの人になるでしょうね。



posted by myk at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

バナナリーフ

バンクーバーは多民族の都市。グルメも多民族で、とても楽しめます。
今日はマレーシア料理の「BANANA LEAF」をご紹介します。

バナナリーフはバンクーバーのダウンタウン(デンマンストリート)と、ブロードウェイと2つありますが、どちらもいつ行ってもとっても混んでいます。この日も20分待ち、と言われましたが結局30分ほど待ちました…

bananaleaf1.gif
今回はブロードウェイのお店に行きました。

bananaleaf4.gif
店内はいっぱい。2階にも席はあります。

bananaleaf7.gif
まずオーダーしたのが、グランビルアイランドビールとモヒート。モヒートがとっても美味しかったので、ビールの後、もう一度注文しようと思っていたら、ビールが大きくて、なかなかたどりつけませんでした。

bananaleaf6.gif
前菜のパパイヤとパイナップル入りグリーンサラダ。と〜っても美味しい黒ハート

bananaleaf5.gif
左はマンゴー・海老・トマトのマレーシア風炒め物。これも美味。
右は魚介類(ホタテ・海老・魚・ムール貝・アサリ・イカ)のココナッツクリーム入りカレー。とっても辛いけどうま味があって美味しい。一緒に頼んだココナッツライスもペロッと頂きました。

2人だったので、この辺りでお腹がいっぱい…デザートへ。

bananaleaf3.gif
デザートメニューはバナナの葉の形。

bananaleaf2.gif
フライドバナナのアイスクリーム添え。お腹一杯だったのに、美味しくてペロッexclamation
一緒に初めに頼んだモヒートを注文したけど、すでに売り切れでした…

MYKスタッフの中には臭いが苦手という人もいますが、私たちは全然大丈夫。めちゃめちゃ気に入ってます。美味しかった〜るんるん

posted by myk at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

カナダディと燃油サーチャージ

6月15日のカナックス敗退以来、傷心のあまりMYKスタッフはブログを書けず…

というのは半分本当で半分冗談ですが、いよいよ7月ですね。日本はこんなに暑いのに、バンクーバーは例年よりも気温が低く、まだ夏という実感がない感じです。

そして、今日7月1日はCANADA DAY。カナダのお誕生日です。1867年生まれのカナダ。あれ、誰かの誕生年とちょうど100歳違う…(誰かは内緒)

お祝の日にあまり良くないニュースですが、エア・カナダの燃油サーチャージが8月・9月発券分は値上がりすることが決まりそうです。現在日本からの往復50,000円ですが、来月からは58,000円に…
3年前のピークの時とほぼ同じになります。次こそ、下がってくれることを祈ります。

posted by myk at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

いよいよ決戦!

一昨日の試合はカナックスは残念な結果に…

でも、その分、今日の最終戦はホームで行われますし、最高の盛り上がりを見せていますexclamation

バンクーバーでは朝からカナックスのユニフォームを着て出勤する人も多く、街中がカナックス一色です。

lion1.gif

ライオンズゲートブリッジのライオンさんもユニフォームを着ています。

MYK京都では、Yが試合を録画で夜に見るため、結果を知らせてはいけないことになっています。現在、試合の真っ只中ですが、他のスタッフも帰るまで結果が分かりません…時差がありますが、夜に盛り上がることにします。

posted by myk at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

